• 締切済み

中央線について質問です。

中央線は、事故が多いのですか? よく停車すると聞いたのですが・・・。 あと、中央線の電車にはトイレはついていますか?

みんなの回答

• windwald
回答No.5

中央線 ・大阪市営地下鉄中央線 車両にトイレはない 中央本線 ・JR中央本線(神田―代々木・代々木―塩尻・岡谷―塩尻・名古屋―塩尻) 車両による。 どっちのことですか? まあ、たいてい全国のことを知らないのは関東の方と相場は決まってますし、事故が多いと言われるのは中央本線ですから後者なのでしょう。 そして中央本線にはいろんな車両が走ってますから車両によるとしか言いようがありません。

• reotomo
回答No.4

いやいや過去は国立-立川など多く魔の踏み切りというのがありました。夜に一人で踏み切りにいくと吸い込まれるって噂が立ったくらいなので。あとは阿佐ヶ谷とかその周辺の駅でも人身事故が多いです! 長い路線と通勤時間とかは運行本数も多く人身事故に問わず車両故障とか信号故障とかでトラブルが起きると前面ストップとか徐行運転がありとかもあります。 あとは電車に遅れが出ると次の電車が駅に入れず手前で一時停止とかあります。 トイレの件ですが東京-高尾や青梅線などついておりません。 立川始発や高尾発の甲府行きなどの6両編成の普通電車とか特急電車にはついております。普通電車は6両編成で1号車と6号車にございます。

• hiroki0527
回答No.3

基本的に通勤電車を使う路線にトイレは有りません。 ・中央・総武緩行線(三鷹~千葉) ・中央快速線(高尾~東京) 従って上記2つの「中央線」にはトイレ付車輌は有りません。 平行する京王線にもトイレ付きはありません。

• dogday
回答No.2

中央線って、東京から上諏訪通って名古屋までありますけど、中央本線を除いた、東京~高尾の話ですか? 国立~立川の間は、飛び込み自殺の人身事故が日本で一番多いです。なぜなのか判っていません。有名だから後追いが多いですし、飛び込みやすいとも言われます。なぜか新宿~高尾を平行する京王線の自殺者は少ないのです。 あと、高尾の信号機も夏場に落雷でよく壊れて停止します。 で、中央線は途中乗り換えで代替輸送が難しいので、待つ以外にとんでもない遠回りしかないのが問題です。 トイレですが、中央本線乗り入れ列車のごく一部はトイレがあります。

• pasocom
回答No.1

一口に「中央線」といっても首都圏だけを走る中央線と新宿から松本まで走る「中央本線」とがあります。 お尋ねの件は前者の方ですね。確かに中央線は電車が止まることが多いです。それは事故ではなく「飛び込み自殺」です。妙なことですが他の路線よりダントツに多いのです。かれこれ10年ほど前からのことで、いつかJRの駅員が神社に出かけていってお祓いを受けましたが効果なく、相変わらず多いのです。現在でも1ヶ月に2件づつ程度でしょうか。 さてトイレの件ですが前者の「中央線」は通勤電車であり、トイレはついていません。後者「中央本線」の列車(特急あずさなど)にはついてます。