• 締切済み

UDF reader とは何でしょうか?

dell dimension 2400c パソコン。windowsXP DVD/CD-RWコンポドライブ。これまで読み書きしていた「CD-RW700md disc」1枚が、何故か「UDFreader」になってしまい、discに書き込んだ「写真」が読み出せなくなった。web上から「UDFreader」をダウンロード、「C直下」に保存、しかし「インストール出来ません」。エラーコード=819-2-0559-0000010B  他のDISCは、UDFにならず読み書き出来ています。 そこで質問です。そも「UDFreader」とは何なのでしょうか? 「UDFreader」と化したDISCを読み書きするには如何にすればいいのか、お教え願えれば幸いです。パソコン経歴長いのに恥をさらします。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

UDF Readerとは、パケットライトで書き込みされたCD/DVDディスクを書き込みできないCD-ROM/DVD-ROMドライブで読めるようにするためのドライバーソフトです。 CD-ROMを開いた時「UDFreader」というファイルがひとつしか現れないとしたらそれは「Adaptec DirectCD」で初期化しファイルが書き込まれたCD-RWナノでしょう。このファイルが現れたらダブルクリックしてインストールすると書き込んだファイルが見えるようになるはずです。 ※AdaptecのEasyCD Creater/DirectCDは現在ではROXIOに移管されました。

iwanami49
質問者

お礼

bardfish 様 ありがとうございます。「Adaptec DirectCD」という言葉で、失念していた事柄を思い出すことが出来ました。そうでした。感謝です。ほんとうにありがとございます。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

普通のCDを焼くソフトでHDDに取り込み不可能ですか? UDFになったということは専用のソフトもインストールされているということですけど…(そのUDFになってしまったときのパソコンでなら読めるのでは?) UDFはCD-RWの場合に ドラッグして保存すると…なっちゃうんですよね ドラッグせずに データCDを焼くようにすれば・・ 問題は起こらないです

iwanami49
質問者

お礼

19650101cc 様 ありがとうございます。感謝です。あなた様のご返事により、過去に「Adaptec DirectCD」というソフトが入っていたことを思い出しました。ボケてきたのです。そのソフトはだいぶん前に削除したものですから。原因が分かりましたので、なんとか解決しそうです。 ほんとうに御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • DirectCDとUDFリーダー

    MEをXPにアップグレードしました。そしたらDirectCDのなかにある画像が読めないのに気がつきました。ここでの検索でUDFReaderをインストールしましたが、どこにUDFReaderがあるのかがわかりません。コントルールパネルの追加と削除のトップには表示されているので、インストールはできていると思うのですが、どうやってCDを読めばいいのかわかりません。「c:の直下、」という意味もわからず、適当にウィンドウズの中に入れてしまいました。

  • UDF リーダー うまくいきません

    焼いてもらったCD-Wが、やはり読めません。 Easy CD Creator の「Roxio UDF リーダー」を インストールしたのですが、うまくいきません。 WINDOWS XP パソコンはNECの「Lavie C」を 使用。 Roxio DirectCD UDF Reader 5.1.1.213 のダウンロード (540KB) まではよいように思うのですが、 Roxio UDF Volume Reader 7.1.0.95 のダウンロード (347KB) のところで、「実行」すると×マークの表示が出ます。 何とか読み取ることができますように、教えてください。 「RecordNow DX」はアンインストールしています。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

  • UDF(Universal Disk Format)について

     私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。  するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしようと思ったら、手元にあるものは、Win95/98用のソフトでインストール不可でした。  で、いろいろ調べたら「PacketCD」以外だったらWin2000対応のパケットライトソフトがあるようなのですが、UDF方式を利用しているとうたってあるソフトをなら、手持ちのCD-RWを読み込めますでしょうか?  そういうときのための規格っていうもんなんで、たぶん大丈夫だと想像しているのですが、お詳しい方に太鼓判を押していただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

  • CD-RWがUDFREADERになってしまった。

    初心者・・というかこういった事態にめぐり合ったことが無いため無知です。 すみません。知恵をください。 CD-RWのデータを上書き保存し、ディスクを出して保管しておいたのが、使用しようと思ってパソコンに挿入したら10分ほど回転音があった後UDFREADER(D:)になり、フォーマットした時のディスク名が出ません。 UDFREADER(D:)になる前に一瞬コマンドプロントが出ます。 中を右クリックの「開く(O)」で開くと“Autorun.inf”、“udfrchk.exe"、“udfrinst.zl”というファイルがあります。 いろいろ調べて http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.htmlに記載されていることを試したりしましたが、どうにももどりません。 せめてCD-RW内のデータを復元ができたら良いのですが・・・ 使用しているPC ⇒ xp HE 書き込み ⇒ Easy CD Creator 別のPCに入れても同じです。

  • MDの音楽をPDに取り込みたい

    手持ちのコンポ[CD,MD,カセット付き]でMDの音楽をP.Cに取り込みたいと考えています。 現在P.Cのスピーカーとして使用しています    P.C周辺環境はパソコンはDELL、デスクトップWindowsXP,InternetExplorer7.0,WindowsMediaPlayer11,常時安全セキュリティ24 などです。 取り込むためのソフトはどれがいいのか教えてください

  • CD-RWについて

    音楽録音用のCD-RWを買って音楽をダウンロードしたんですが、パソコンでは聞けたのですが家にあるコンポでは聞けませんでした。普通のCD-Rはそのコンポでも聞けるのですが、なぜCD-RWは聞けないのでしょうか?そのCD-RWが原因なのか、私のコンポが原因なのか教えて下さい。せっかくCD-RWを買ってMDに入れ替えてまた書き換えできると思ったのに本当に残念です。

  • 録音のライン入力が絞り切れません

    家庭用のミニコンポでカセットテープやMDを再生してパソコンへ録音したいのです。 コンポにはラインアウトが無いので、ヘッドフォン端子からパソコンのラインインに接続しました。 いざ録音して見ると入力が大き過ぎて音が歪んでます。 パソコンの録音コントロールを開いライン入力を下まで一杯絞っても絞り切れません。なにか良い方法はありませんでしょうか? パソコンはデルDimension4500c winXP コンポはケンウッドSJ 3MD よろしくお願いします

  • MDコンポでCD-RWのMP3が聴けなくなってしまいました

    タイトルの通り、以前はパソコンからCD-RWにMP3の音楽ファイルを【Windows media player】で焼いて、MDコンポ【VICTOR UX-W50】で普通に聴けていたのですが、最近全く同じ方法で焼いても【CAN'T PLAY】と表示されるようになり、聴けなくなってしまいました。 更に以前焼いたCD-RWも再生できなくなっておりました。 普通MP3ファイルはコンポでは聴けない(?)らしいのですが、私のMDコンポでは聴けていました。逆に、WAVEファイルをコンポで再生しようとすると【NOT DISC】の表示がでてしまいます。 試しに【DeepBurner】というライティングソフトを使ってみたのですが、結果は同じでした。 【スタート】→【マイコンピュータ】→【CD-RWドライブ】から【オーディオCDを作成する】を選択しても結果は同じです。 一体何が問題なのでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされているのか?

    http://support.microsoft.com/kb/826510/ja には、 「Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされていません。」 と書かれています。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0304-6342 には、 ------------------------------------------------------- DVD-RAMディスクの使用目的に応じた、最適なフォーマットの形式を選んでください。 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以降のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPやMacintoshなど、異なる環境で利用する場合 DVD-RAMディスクに文書データや住所録データを書き込む場合 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF2.0)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをパソコンだけでなく、DVDレコーダーなどのパソコン以外でも利用する場合 DVD-RAMディスクに音楽データや映像データを書き込む場合 FAT32は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以前(Windows98など)のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPとWindowsXP以前のパソコンなど、OSが異なる環境で利用する場合 ------------------------------------------------- と書かれており、UDF形式にも対応するようなことが書かれています。 はたしてWindows XPではDVD-RAMのフォーマットはUDF形式をサポートしているのでしょうか、いないのでしょうか?