• ベストアンサー

UDF(Universal Disk Format)について

 私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。  するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしようと思ったら、手元にあるものは、Win95/98用のソフトでインストール不可でした。  で、いろいろ調べたら「PacketCD」以外だったらWin2000対応のパケットライトソフトがあるようなのですが、UDF方式を利用しているとうたってあるソフトをなら、手持ちのCD-RWを読み込めますでしょうか?  そういうときのための規格っていうもんなんで、たぶん大丈夫だと想像しているのですが、お詳しい方に太鼓判を押していただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.1

『PacketCD』製品版をお持ちの場合は『PacketMan』への無償アップデートを行っているようですよ。 Aplixサイト http://www.aplix.co.jp/ AplixダウンロードサイトWin2K用サイト http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_winPman20.html

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_winPman20.html
whitemansleeps
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なんと!すごく役に立つ情報感謝します。新たに数千円の 出費を覚悟していたのですが、ドライブも対応していますし、 うまくいけば問題が解決できそうです(ただ手持ちのPack etCDがドライブ購入時付属のFD版ってのが心配ですが)。  さっそくDLしてきます!

whitemansleeps
質問者

補足

 解決できそうなお答えをいただいたのですが、 アップグレードがダメだった場合のことも考えて 元々の質問についても、しばらく質問を継続させ ていただきますので、みなさんよろしくお願いし ます。

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

コレで読めませんか? http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/ とりあえず、UDFのドライバが入れば読めるようになります。 対応機種に入っていなくても大丈夫と聞いたことがありますので、お試しください。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/
whitemansleeps
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あ、これもよさそうですね。自分のドライブは対応機種 に入っていないですが、試させてもらいます。  なんだかよく調べてないのがバレバレですね>自分

whitemansleeps
質問者

補足

tyd3さんとg_doriさんのおかげで問題解決できました。 この場をお借りして、あらためてお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • UDFファイルシステムドライバをダウンロードできるサイト知りませんか?

    DVD-RWにVR方式で録画したのですがPCで見れないために 調べるとUDFファイルシステムドライバが必要なようですが ダウンロードできるサイトはないでしょうか? PCはRWに対応しています。 よろしくお願いいたします><;

  • UDFファイルとは?

    PIXの外部レコーダーでCD-Rを焼くとき、いつもMaC-OS拡張でしたが、これでは他のPC(Win)では再生できません。 そのため、UDFに切り替え、焼ていたところ、友人のPC(Win)で再生できました。 ところが、これですとファイルサイズが小さくなり写真が荒くなるようです。 UDFファイルは、何か強引に圧縮でもするのですか? 手元のMaCの「情報を見る」で調べますと、オリジナルは84Mですが、そのCD-Rは11Mでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • UDF Readerってパケットライトソフトによって違う?

     とんちんかんな表題ですみません。  まず前置きとして、CDRWをフロッピー感覚で使用できるようにするには、フォーマットする必要があるのは存じております。  が、たとえば自宅でパケットマンを使ってフォーマットしたCDRWを会社で読み出すには、やはり会社にもパケットマンが入っている必要があるのでしょうか?パケットライトソフトなら何でもいいわけではないのですか?  というのも、よく出先のパソコンにUDF Readerがインストールされてないと、読み出せないと聞きます。UDF Readerというとメーカーなど関係ないひとつのプログラムのように思えますが、パケットライトソフトが違うとUDFの内容も違うのでしょうか?  それと、これは別件でお伺いしたほうがいいかもしれませんが、WINDOWS2000およびXPでは、UDFリーダーのインストールなど気にせず読み出しは可能なのでしょうか?

  • DVD-RAMをUDF2.5でフォーマットしたい

    タイトルの通りなんですが… PLEXTORのPX-800Aを使ってるんですが、こいつでDVD-RAMをUDF2.5にフォーマットしたいんです PCのOSはWindowsXP Homeです パナソニックのXPDrvUpdate5014PJPにフォーマッタが入ってるかと思い、試してみましたが「ディスクドライブの取得に失敗しました 071」のエラーが出てインストールが出来ません UDF2.5フォーマットのDVD-RAMの読み込みは出来ます DVD-RAMをUDF2.5にフォーマットできるフォーマッタを教えてください

  • VistaでUDF

    友人にDVDを焼いてもらったのですが、なぜか自分のPC(Vista)で開けませんでした。 UDFで焼いているとのことでしたが……どうすれば見れるでしょうか? Vistaに対応した、UDFを読みとれる無料ソフトなどがあったら教えてください!!

  • WIN7です。CD-RWのフォーマットについて

    WIN7を使っています。学校の役員間のデータをまとめるためにCD-RWが回ってきました。 去年のCD-RWはなんの問題もなくデータの読み込みと追記ができました。ところが新年度分として新しくまわってきたCD-RWは読み込みもできません。役員さんが変わったので違うOSかと。 CD-RWの中は原紙なので私がもう一度フォーマットしたいと思います。  1、現状は『このCDはファイナライズされているため新しいCDをいれてください』と表示されます。ファイナライズされていればフォーマットできますか?  2、WIN7、XP、ME、2000などと交互性のあるフォーマット形式はどうしたらいいのでしょうか?各役員さんOSは、ばらばらです。UDFについても解説を読みましたが、どれもダメそうな気になってきます。CD-RWでもUDFって関係しますよね?フォーマット時の手順を教えてください。  CDなんて音楽を焼くことにしか使ったことがなくて、一度もフォーマットしたことがありません。(涙)

  • パケットライトで書き込まれたディスクの読み取り

    パケットライトソフトのInCDでCD-RWをフォーマットしそれに画像ファイルを書き込みました。それをInCDの入っていないPCに入れたところ、読み取ることができました。InCDのようなパケットライトで書き込まれたディスクは、同じソフトかリーダーがインストールされたPCでないと読み取ることができないと思っていたのですが・・・それは間違いでしょうか? PCはどちらもXP-Proが入っています。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

  • RWが書き込めない!UDF readerが原因?

    すみません。 困っております。 B's CliPでCDRWをフォーマットすると ボリュームラベルの名前がフォーマット時の名前になるので、 フォーマットは出来ているみたいなのですが、 ファイルの書き込みが一切出来ない状態になりました。 新しいCDRWをフォーマットすると、 172kB使用で、使用可能領域が0となってしまいます。 (CD-ROMを読み込んだときのようになります。) 現象はUDF readerをインストールしてから 起きている気がします。 ドライブはDVD-RWドライブです。 製品は、バッファローのDVM-4284FBです。 OSはWin2000proです。 いろいろ調べましたが、同じような症状の報告に辿り着けませんでした。 原因は、ソフトの設定でしょうか? それともPC側の何かの設定なのでしょうか? UDF readerをインストールしたことと関係あるでしょうか? ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

  • i-bookのUDFリーダはどれをダウンロードすればいい?

     WinPCでダウンロードしたMacのフリーソフト(職場のWinPCはケーブルテレビ接続されているため、ダウンロードに要する時間がとても節約できるので)などを、CD-RWに一旦落とし(解凍しない状態で)、そのCD-RWをMacで読み込むには、やはりUDFリーダをMacにインストールする必要がありそうです(http://www.adaptec.co.jp/news/pr980403b.html)が(それで良いでしょうか? 必要ないのでしょうか?)、下記のUDFリーダのページを見てもどのファイルをダウンロードして良いのかよく分かりません。  http://www.adaptec.co.jp/download/index.html#03  ちなみに私が使用中のMacはi-book(システム:9.04 )です。昨年末に購入したタイプです。  ご存じの方教えて下さい  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac