OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UDF(Universal Disk Format)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226402
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (90/95)

 私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。
 するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしようと思ったら、手元にあるものは、Win95/98用のソフトでインストール不可でした。
 で、いろいろ調べたら「PacketCD」以外だったらWin2000対応のパケットライトソフトがあるようなのですが、UDF方式を利用しているとうたってあるソフトをなら、手持ちのCD-RWを読み込めますでしょうか?
 そういうときのための規格っていうもんなんで、たぶん大丈夫だと想像しているのですが、お詳しい方に太鼓判を押していただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

『PacketCD』製品版をお持ちの場合は『PacketMan』への無償アップデートを行っているようですよ。

Aplixサイト
http://www.aplix.co.jp/
AplixダウンロードサイトWin2K用サイト
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_winPman20.html
補足コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

 解決できそうなお答えをいただいたのですが、
アップグレードがダメだった場合のことも考えて
元々の質問についても、しばらく質問を継続させ
ていただきますので、みなさんよろしくお願いし
ます。
投稿日時 - 2002-02-28 08:18:51
お礼コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

 ご回答ありがとうございます。
 なんと!すごく役に立つ情報感謝します。新たに数千円の
出費を覚悟していたのですが、ドライブも対応していますし、
うまくいけば問題が解決できそうです(ただ手持ちのPack
etCDがドライブ購入時付属のFD版ってのが心配ですが)。
 さっそくDLしてきます!
投稿日時 - 2002-02-28 08:18:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

コレで読めませんか?
http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/

とりあえず、UDFのドライバが入れば読めるようになります。
対応機種に入っていなくても大丈夫と聞いたことがありますので、お試しください。
補足コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

tyd3さんとg_doriさんのおかげで問題解決できました。
この場をお借りして、あらためてお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-01 08:12:35
お礼コメント
whitemansleeps

お礼率 94% (90/95)

 ご回答ありがとうございます。
 あ、これもよさそうですね。自分のドライブは対応機種
に入っていないですが、試させてもらいます。
 なんだかよく調べてないのがバレバレですね>自分
投稿日時 - 2002-02-28 11:53:13