• ベストアンサー

CD-RWについて

音楽録音用のCD-RWを買って音楽をダウンロードしたんですが、パソコンでは聞けたのですが家にあるコンポでは聞けませんでした。普通のCD-Rはそのコンポでも聞けるのですが、なぜCD-RWは聞けないのでしょうか?そのCD-RWが原因なのか、私のコンポが原因なのか教えて下さい。せっかくCD-RWを買ってMDに入れ替えてまた書き換えできると思ったのに本当に残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.2

一般的なコンポはCD-RWには対応していません。 CD-Rとの違いは反射率だそうです。 CD-RW対応と書いてあるコンポだとすれば、壊れていると思いますが…普通は聞けなくて当たり前…です

rina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。反射率の違いなんですね。聞けなくて当たり前と言われてホッとしました。

その他の回答 (4)

• efraym
回答No.5

今回の質問とは直接関係がないのですが、失敗作CDの救済策を披露します。 CD-RWやCD-Rは相性の問題があり、せっかく焼いたCDや雑誌の付録のCDなどが読み込めない場合があります。 このような場合、CDを捨ててしまうのが普通ですが、CD-Rドライブを換えると読み込める場合があります。友人などが持っている別の機種で読み込める場合があるので、捨ててしまわずに焼き直し(コピー)をすればデータは救済できます。 この方法は、CD-RWに焼いたメディアを、CD-RWを読み込めない機種で使用するときにも重宝します。読み込めないCDも、捨てずに取っておきましょう。

rina1010
質問者

お礼

ありがとうございました。それにいいことまで教えてもらってありがとうございます。

• kicho
回答No.4

当たり前の現象です。まず,CD-RWとはいかなるものかを知った上で購入しましょう。 コンポでも聞きたいのなら,迷わずCD-Rにすべきです。

rina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにCD-RWをよく知らずに買ったのでこんなことになってしまったんだと思います。これからは迷わずCD-Rにします。

• ht_ikki
回答No.3

CD-RWは読み込むときに照射される光の反射率が低いので普通のコンポでは聞けないことがあります。家古いCDプレイヤーもRは大丈夫だけどRWはだめという状況でした。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CD-RW.html
rina1010
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。たいがいのコンポでは聞けないみたいですね。せっかく買ったのですが、これからはCD-Rにします。

• asuca
回答No.1

コンポ側の問題の可能性が高いです。 ただ、CD-R対応の物はCD-RWも対応していることは多いのですが。

rina1010
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポの問題なのですかねぇ・・・。ただ、私のコンポは古いので対応してないのかもしれませんね。