OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDの音楽をCD-RやRWに録音できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.204214
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (25/51)

MDのなかに今まで音楽を録音していたのですがノートパソコンを買いました。CD-RやRWに録音できるのでしょうか?もしもできるならどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 MDの方はライン出力はありますでしょうか。MDのライン出力とパソコンのライン入力をつなぐケーブルをご用意ください。ホームセンターか大きな電気屋さんに行けば、両方の線端がステレオミニジャックになったものが普通なら使えるはずです。

 お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として、1分以上の長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。

 この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。

 もし、曲数が多い場合、そのあと一曲ずつ切り分けるにはwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の無音部分があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。アナログ録音の場合は、無音部分のレベルを高くしないといけない場合もあります。

 私の経験ですが、曲中の無音部分が多い曲は結構面倒です。その部分で曲が分かれてしまうからです。またアナログ録音の場合は、無音部分のレベルの設定が特にやっかいです。このソフトは時間でも分割できるため、多少は面倒を回避できるかもしれません。ただし、分割の時間を設定する窓に1行しか書かないとデビジョンバイゼロのエラーが発生します。切れ目が1カ所しかなくても1曲目と2曲目という風に設定する必要がありますのでご注意を。

 時間を決めて手動での切り分けも簡単にできます。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。

 もし、wavからmp3に変換するのでしたら、scmpxなどのソフトをお使いになるとよいでしょう。ただしmp3で録音したものは普通のラジカセなどについているCDプレーヤーでは 録音できませんのでご注意下さい。

 お使いのノートパソコンはCD-Rを焼く機能が付いていますでしょうか。そのノートパソコンについているCD-Rソフトで音楽CDを焼き付ける機能があると思います。データを焼く機能でファイルとしてCD-Rに焼くと音楽用のCDプレーヤーでは再生できません。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
お礼コメント
ho-hokekyo

お礼率 49% (25/51)

返事が遅くなってすいません。そんなことができるとは知りませんでした!早速挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 14:39:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 MDやCDプレイヤーから、光入出力でオーディオデータをやり取りできる製品がカノープスから出ているようです。詳しくは参考URLをご覧になって、問い合わせてみてはいかがでしょうか。  こちらの製品で音楽データをMP3やWAVEで取り込めるようなので、そのデータをCD-R/RWのライティングソフトで書き込めばよろしいかと思います。 ...続きを読む
 MDやCDプレイヤーから、光入出力でオーディオデータをやり取りできる製品がカノープスから出ているようです。詳しくは参考URLをご覧になって、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 こちらの製品で音楽データをMP3やWAVEで取り込めるようなので、そのデータをCD-R/RWのライティングソフトで書き込めばよろしいかと思います。
お礼コメント
ho-hokekyo

お礼率 49% (25/51)

ありがとうございます、いろいろな便利なものが出ているんですね。
投稿日時 - 2002-01-29 16:12:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 過去に何回か同様の質問が上がっています。ご覧になってみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178799 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177407 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172342 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru ...続きを読む
 過去に何回か同様の質問が上がっています。ご覧になってみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178799
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177407
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172342
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164187
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27438

 ノートパソコンにはデジタル入力端子がついていない場合がほとんどでしょうから、その場合はライン入力を使います。PCのライン入力とMDのライン出力からケーブルでつなぎます。そのあと、ノートパソコンの録音機能をつかって録音したファイルをCD-Rに焼きます。

 録音ソフトがノートPCに初めからついていない場合はWAVERECなどのフリーソフトを使って録音します。その時はステレオ、サンプリングレート44.1KHz、量子化数16bitで録音します。何もしなくても初めからこの設定になっている場合が多いと思います。このファイルを音楽ファイルとしてCD-Rに焼き込めば普通のCDプレーヤーでも聞くことができます。またmp3ファイルに変換して焼き込めばmp3対応のCDプレーヤーでも聞くことができます。

 ただし、関連のトラブルとして
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195404
というようなこともありますのでお気をつけ下さい。

 さらに疑問があれば捕捉欄を使ってお尋ね下さい。
補足コメント
ho-hokekyo

お礼率 49% (25/51)

丁寧な回答ありがとうございます!さらに質問なんですが僕のパソコンにはデジタル入力端子はありません。ライン入力では曲ごとに区切りができるんでしょか?
投稿日時 - 2002-01-28 16:56:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ