• ベストアンサー

結婚式の服装について

披露宴に出席することになったのですが 入学式で着るようなスーツではだめでしょうか?  色は淡いピンクで スカートはひざぐらいのマーメードラインです。 上はボタンひとつのジャケットで ボタンのところがリボンになっています。コサージュをつけたり バックを華やかにしたりと 考えていますがどうでしょうか? 席など決まってない披露宴のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

もしも他の服をどうしても用意出来ないのであれば問題ないとは思いますが、 フォーマルの中は、セパレートよりもワンピースの方がフォーマル度が高く 位置付けられています。 ですからご友人として正装で参加されるような会にはご友人に失礼がないように よりフォーマル度の高いワンピースのパーティードレスを着る人は多いかも しれません。 ご親戚の方であれば、入学式のような格好の方も結構見ますが、ご友人では 珍しいかな…と思います。 もし可能であればパーティードレスをご用意してもいいのかな…と私は思います。

yakidoufu
質問者

お礼

できれば あるものでと思っているのですが 色々聞いてみるとワンピースかなとも 思っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85212
noname#85212
回答No.2

こんばんは。 20代後半の既婚女性です。 ●入学式で着るようなスーツではだめでしょうか?  個人的には、新婦の友人の立場での出席なら、パーティドレスの方が良いと思います。 ただ、親族、新郎友人、仕事関係の先輩の立場の出席なら、入学式のようなスーツの方が良いと思います。

yakidoufu
質問者

お礼

披露宴なんて何年かぶりで…。 質問させていただきました。 ご意見参考に考えます。ありがとうございました。 

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>入学式で着るようなスーツではだめでしょうか?  実際にお子さんがそのくらいの年齢であるように見られてもかまわないような方ならいいと思いますが、少なくとも20代前半とかで着るような服装ではないですね。 今は婚姻年齢も上がっていますのでまず20代ではスーツは着ない方が多いです。 >席など決まってない披露宴のようです。 二次会感覚なんでしょうか。 それならもっとカジュアルでもいいです。

yakidoufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供がいる30代です。 入学式で着たスーツをと思っておりまして。 披露宴の内容を詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。