• ベストアンサー

テレビで録画した映像をMP4でドコモ携帯に転送する方法

「テレビに接続しているアナログ対応の家電用HDD/DVDで録画したテレビ番組(アナログ)をドコモの携帯電話にMP4で転送して、移動中に(携帯のiモーションで)その番組を見たい」というのが希望です。 MP4が無理でしたら、他のファイル形式でもドコモのiモーション対応なら結構です。 テレビと接続しているアナログ放送用の家電用HDD/DVDレコーダーでDVDメディアにテレビの番組を録画し、これをパソコン側のDVDスロットに入れ、MP4でパソコンのハードディスクに番組を保存する方法を教えてください。 まったく動画などを編集したことがないので、 (1)家電用DVDレコーダーでDVDメディアに録画したテレビ番組をパソコンのHDDに転送し保存する(何らかの形式でパソコンでも再生できる)方法と、  (2)それをMP4(またはiモーション対応の別のファイル形式)に変換する方法の2つにわけて教えていただければ助かります。 そのMP4ファイルを携帯に転送する方法はドコモで確認します。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshibox
回答No.6

すみません、補足します。 N-02Aに限らずN機種はファイル形式が決まっていて自由なファイル名では認識されません。 画像データ MOL***。MP4 ができたら、N-02AにマイクロSDカードを入れて以下の設定を行います。 (1)MENU→設定/サービス→外部接続→USBモード設定→microSDモードに変更します。 (2)PCとN-02Aを接続してマイクロSDカードのフォルダ内容を確認します。 (3)マイクロSDカードのフォルダに SD_VIDEO のフォルダがありますか?無ければ作成します。 (4) SD_VIDEO のフォルダを開いて MOL001 というフォルダを作成します。ある場合は同じフォルダでも良いし新たに MOL002 を作成してください。 (5) 作成した MOL001(またはMOL002) のフォルダに作成した画像データ MOL***。MP4 をコピーします。 (6)N-02Aからケーブルを取り外して下さい。接続していると見れません。 (7)N-02Aでiモーションを確認してください。 画像フォーマットがN-02Aと合わない場合はエラーメッセージまたは音のみが再生されます。 がんばってください。

illinois
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ご説明いただいたような名前のフォルダーはありませんでしたので、作成してみます。説明書をみても、ここまで詳しい説明はなかったと思いますので助かります。 しかし本当に難しそうですね、、、、だんだん自身がなくなってきました。

その他の回答 (6)

• toshibox
回答No.7

すみません、補足します。 N-02Aに限らずN機種はファイル形式が決まっていて自由なファイル名では認識されません。 画像データ MOL***.MP4 ができたら、N-02AにマイクロSDカードを入れて以下の設定を行います。 (1)MENU→設定/サービス→外部接続→USBモード設定→microSDモードに変更します。 (2)PCとN-02Aを接続してマイクロSDカードのフォルダ内容を確認します。 (3)マイクロSDカードのフォルダに SD_VIDEO のフォルダがありますか?無ければ作成します。 (4) SD_VIDEO のフォルダを開いて PRL001 というフォルダを作成します。ある場合は同じフォルダでも良いし新たに PRL002 を作成してください。 (5) 作成した PRL001(またはPRL002) のフォルダに作成した画像データ MOL***.MP4 をコピーします。 (6)N-02Aからケーブルを取り外して下さい。接続していると見れません。 (7)N-02Aでiモーションを確認してください。 画像フォーマットがN-02Aと合わない場合はエラーメッセージまたは音のみが再生されます。 がんばってください。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO6と同じ内容かとおもいますが、御礼を申し上げます。 機能としてついているワンセグ録画で録画すれば一番早いのですが、何せバッテリーがすぐになくなるのと、BSが録画できないので、自宅のTVから録画したBS番組を転送できればな?と簡単に考えて質問しましたが、簡単にはいきそうにないですね。 時間のあるときにこつこつやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• toshibox
回答No.5

はじめまして。 N-02Aでiモーションで映像を見る場合に関してご連絡いたします。 ダウンロードサイズには影響しません。SDカードに書き込むことで見ることができます。 ただし、条件があります。 ●画像サイズがVGA(640×480)以下であること。 ●保存時のファイルネームが\SD_VIDEO\PRL***\MOL***.MP4(3GP)の形式であること。(***3桁の数字です) 画像の変換方式が複数ある場合は標準で行って転送して見れるかを確認してください。同じMP4でも複数の形式があります。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MP4でも複数の形式があるのは知りませんでした。ありがとうございます。

• d2hc
回答No.4

公式サイトで確認した所N-02Aの最大解像度は 640×480(MP4)であることが条件みたいです。 しかし容量は書いてないので実際にやってみないと確認できないと思います。 > DVD-RWに落とすことまでは簡単ですので、 > それをパソコンに読み込ませるためのソフト、 > それからMP4に変換するソフトは何がおすすめでしょうか。 前述で書いたURLに書いたソフトでDVD-RWから→MP4と変換できますよ > N02AにはSDカード(2GB)を入れており、 > こちらのSDカードにMP4でダウンロードするようなことを考えています。 > しかし、DL容量というのは別の話でしょうか? すみません、誤解を与える表現になってしまいましたね ここに書いてあるDL容量とはi-モーションを Webサイトからダウンロードしたときの最大容量です 一応広義では携帯電話にデータをコピーすることもダウンロードなのですが ややこしくなるのでコピーという表現にします。 (PCで作ったデータをSDカードにコピーする場合です) > 番組は大体1時間前後です。 > おすすめいただいたサイトの中でフリーソフトで > MP4に変換できるソフトで1番使い勝手がいいと思っておられるソフト > (パソコンへ読み込むソフトとMP4への変換ソフト) > があったらご紹介ください。よろしくおねがいします。 えっとすみません私の携帯はF905なので 参考に為らないかも知れませんよ 一応私がいつもやる手順を書きます。 1.DVDレコーダーとPCをLANで接続して吸出し 2.携帯動画変換君に投げ込む(設定はF905i) 3.作成した動画の容量が10MB以内の場合は自分が所持している HPスペースの非表示スペースにUPする 4.携帯からスペースにアクセスしてダウンロード #10MBを超える場合はMicroSDカードをカードリーダー経由でコピー 携帯にSDカードを挿して携帯からSDカードを開く 携帯操作、管理ファイルの更新を操作 その2 1.DVD-RAMに動画を記録する 2.DVD-MovieAlbumSEを起動してMPEG2ファイルとして書き出す 3.携帯動画変換君に投げ込む(設定はF905i) MP4に変換するソフトで便利なのはFormat Factoryとかが便利です 配布先は忘れたので探していただく事になってしまいますけど 画面サイズとか簡単操作で設定できるので結構便利です。 一番お勧めは携帯動画変換君ですがN02A専用の http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/ iniファイル(設定ファイル)が無いので認識するかどうか分りませんが 前モデルとかでは認識させられたので駄目もとで試してみるのもありです SDや本体にコピーするのに便利なソフト http://datalink.nttdocomo.co.jp/ DoCoMo公式のソフトで本体とSDに各種データを直接書き込み出来ます。 色々探してみたのですがN02Aの情報がさっぱり見つかりませんでした。

illinois
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。 とりあえず週末にでも時間をかけてトライしてみます。しかし、結構手間がかかるようなイメージですね。同じ時期のモデルでも機種によってちがうようですし、、、。ご利用されている便利なソフトも教えていただきありがとうございました。

• d2hc
回答No.3

> 早速回答ありがとうございます。 > HDD搭載DVDレコーダーは三菱のDVR-HE760です。 見つけました、これですね http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/2007/products/dvr_he760/spec.html > そもそも、テレビ録画された映像の拡張子というか形式は何でしょうか? > MPEG2-PSというのがその形式でしょうか。 DVDレコーダーにはWindowsでいう拡張子MPEG(圧縮方式はMPEG2)でもスタンダード画質のPSとハイビジョン画質のTSと言う呼び方があります。 最新のモデルだとAVCとかH.264とかもあるので書きました。 今、仕様を確認したところDVD-ビデオとDVD-VR(ビデオレコーディング)方式のDVDを作れるモデルみたいです。 DVD-Rを使うのは勿体無いのでDVD-RAMもしくはDVD-RWを使って該当したデータを保存します(対象が-RWの場合はファイナライズを忘れなく) 案a)パソコンがDVD-RAMを読めてDVDムービーアルバムがインストールされたパソコン 案b)パソコンがDVD-RAMを読めるモデルならDVD-VRデータを吸い出しソフトフリーならVOB Tool 0.06 - DracoreシェアならTMPGEnc DVD Author 2.0を使うと出来るそうです。 案c)パソコンがDVD-RWしか読めない場合はDVD-RWにDVDビデオ方式で作成したDVD-ビデオをPCに読み込ませます。 a)DVDムービーアルバムと言うソフトの機能で無劣化MPEG2(拡張子はMPEG)データとして出力が可能です。 b)ソフトの手順に順次します。フリーの方は自分で探す手間はありますがシェアは店頭で購入できます。 c)この手のソフトはたくさんありますのでディスクから直接読めるここ辺りをお勧めしておきます。 simpledivx(http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/simpledivx.html) > MP4に変換したファイルならパソコンから携帯に転送できて携帯で見れるとのことですので、 > よろしくおねがいします。 経験から言わしてもらうと、ただ拡張子がMP4なだけでは携帯で認識しないかもしれませんよ。 なぜなら携帯に保存できるファイルの容量や画面のサイズには最大値があるからです。 記憶メモリもそうですし物理メモリ(携帯の場合は内蔵チップ)にも上限があるので確認したほうが良いと思いますよ 私はNユーザーでは無いので私が知っているのはN02Aの最大DL容量が10MBだってくらいですけどね

illinois
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をいただきありがとうございます。だいたい作業のイメージがつかめてきたような気がします。案Cでいきます。 DVD-RWに落とすことまでは簡単ですので、それをパソコンに読み込ませるためのソフト、それから、MP4に変換するソフトは、何がおすすめでしょうか。N02AにはSDカード(2G)を入れており、こちらのSDカードにMP4でダウンロードするようなことを考えています。しかし、DL容量というのは別の話でしょうか? 番組は大体1時間前後です。おすすめいただいたサイトの中で、または、フリーソフトでMP4に変換できるソフトで、d2hcさまが1番使い勝手がいいと思っておられるソフト(パソコンへ読み込むソフトとMP4への変換ソフト)があったらご紹介ください。よろしくおねがいします。 

• d2hc
回答No.2

HDD搭載DVDレコーダーだとMPEG2-PSかな? DVDレコーダーの型番を教えてください 手順としては 1.MPEGデータをPCにコピーする。 2.コピーしたデータをエンコードソフトで任意の形式に変換する ですかね エンコードソフトは物凄く沢山数があるので取りあえず私は Format Factoryをお勧めしておきます。 本当は携帯動画変換君を勧めたいけど まだN-02Aが最新機種過ぎて対応していないみたいなんで このあとはQUICK TIME PROを使うと簡単です。 QUICK TIME PROはシェアウエアですが比較的低価格なのでお勧めします。

illinois
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。HDD搭載DVDレコーダーは三菱のDVRーHE760です。 そもそも、テレビ録画された映像の拡張子というか形式は何でしょうか?MPEG2-PSというのがその形式でしょうか。 MP4に変換したファイルならパソコンから携帯に転送できて携帯で見れるとのことですので、よろしくおねがいします。

• purity_mv
回答No.1

携帯電話で観るだけなら3gp形式(機種によってはASF形式も可)に変換してメモリーカードに入れれば大丈夫だと思います。  ただ携帯電話の機種が分からないので正確なことは分かりません。  この手の質問をする場合、携帯電話の機種名やパソコンのOS位は明記しないと、適切な回答が得られないと思います。

illinois
質問者

お礼

ありがとうございます。大変失礼しました。携帯はドコモNECのN-02Aです。OSはWINDOWS XP SP2になります。よろしくおねがいします。