• 締切済み

キャノンMP980 グレーインクの消費量

キャノンMP980で文章等のモノクロ印刷を普通紙で良く使用するのですが 黒インクではなくグレーインクが突出して減っていきます。 インクの濃度は標準の「0」で行っています また、時々「インク節約」の為、濃度を薄めに「-1・-2」 でコピーしたりもしています。 濃度を薄くすれば黒インクの使用量(噴射量)を 減らせて節約になると考えていたのですが もしかして、濃度を薄くすることによって、 黒色減・グレー増の混合色を使用していることになるのでしょうか? もしそうであれば、濃度を一番濃くすれば、グレーインクを使用せずに 黒インクのみでコピーできるようになるのでしょうか

• PPTTT
  • お礼率70% (42/60)

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

プリンターのドライバーソフトの設定中に「グレースケール印刷」」の項目があり、そこにチェックが入っているからだと思います。プリンターのプロパティに標準の設定があるのでグレースケール印刷のチェックを外してください。

PPTTT
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 「グレースケール印刷」の項目を探しているのですが見つかりません 基本設定での「標準に戻す」ボタンを押すことで解決するでしょうか? 色/濃淡のマニュアル設定かとも思ったのですが、 どうも白黒写真用な感じで、私が求める文章でのモノクロコピーではないような気がしています。 もしよろしければ、機械操作に疎い私に もう少し詳しく教えていただけないでしょうか