• ベストアンサー

スキー場で行くときの車の装備

この冬、マイカーでは初めてのスキーに行こうと思っています。 ほおのき平スキー場へ、大阪からノーマルタイヤ(2駆)+チェーンという装備で大丈夫でしょうか? また、行かれたことのある方、片道何時間くらいかかりましたか? あと、このゲレンデはコースが閉鎖されていることがよくあるそうですが、ゲレンデのイベント情報に特に何も書いてなくてもそのような状況は多いのでしょうか?せっかく行って滑れるコースが限られてしまうのは残念なので…。 小さいゲレンデだそうですが、2泊3日で行くのならもっと大きいゲレンデの方がいいでしょうか?

noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

ベストはスタッドレス+チェーンですね。さほど積雪・凍結が怖くないエリアであればノーマル+チェーンでも良いかと思いますが、このエリアの冬季の路面状況に詳しくないので、ご参考程度に。 雪道走行は初めてでしょうか?もしそうであれば、下記サイトなどを参考に、事前にしっかり準備して、安全運転でおでかけください。 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/index.htm http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/ 私がスキーに行く時に必ず持って行くともの: ・氷解スプレー&スクレーパ 窓に付いた氷を溶かすスプレーと削り取る道具。安価なので是非持っていってください。ドアキーが凍った時にも使えます。 ・新聞紙 駐車時に窓に貼っておくと、雪が付かない・凍らないなど重宝します。 ・輪止 チェーン脱着の時、必須です。 ・ブースターケーブル バッテリが上がった時用。 ・(ボロの)毛布など 車が雪でスタックした時の脱出用。 ・ジャッキ スタック時の脱出用(普通積んでるので大丈夫だと思いますが) ・スコップ類、ブラシ類 車が雪に埋まった時に重宝。ブラシは車の雪下し用(なるべくボディのキズをつけない素材のもの) ・手袋、懐中電灯、工具類 説明の必要はないですね。 ご参考に。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

その他の回答 (5)

• azharu
回答No.6

雪国にいました。 スキー場へのマイカーはお勧めしません。大きな?スキー場ですと、雪道運転に不慣れな人たち(=地元以外の人たち)が押し寄せているため、かなりの高い確率で接触事故を起こしています。人身事故とはいかないまでも、ボディをへこましたりミラーを壊したりするくらいの物損事故は、起きて当たり前くらいの覚悟がよいかと(笑)。 また、チェーンを捲くと、時速30km位しか出せないと思います。なので雪国の車はスタッドレスタイヤが一般的ですね。 ゲレンデですが、どう言った斜面をお望みですか?上級者でしたら、大きいゲレンデでも、緩斜面ばかりでしたらつまらないでしょうし。どちらかと言えば、自分の楽しめる斜度がそこにあるかどうか、を中心に探されると良いと思います。 装備ですが、車に積もった雪を落とすためのブラシは、あった方が便利と思います。次に、牽引ロープでしょうか。スタックしても通りがかりの車に助けてもらえば良いだけですので、最低限、この二点あれば、死ぬことはないと思います(笑)。バッテリーも古くなければ、上がることはないと思いますよ。雪国は、幹線道路にはちゃんと除雪(車)が入るので、スタックは車庫入れの時か、変な?脇道に入った時くらいです。雪国の人は、トラブルを起こしている車があると、大抵、通りがかりでも止まって助けてくれますよ。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

• santana-3
回答No.5

道路状況は http://www.yukiiro.com/ でも行きで雪が無くても帰りも無い保証はありません。天気図から判断出来る様なら問題ないですが。

質問者

お礼

• ed9335
回答No.3

>小さいゲレンデだそうですが、2泊3日で行くのならもっと大きいゲレンデの方がいいでしょうか? 初心者でなければ、小さいゲレンデはすぐ飽きてしまうと思いますよ。 近場(車で30分程度の距離)に、別のゲレンデでもあればいいですが、1日丸々滑るのであれば、飽きてしまう可能性はあります^^;

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、別の大きいスキー場に行きました。

• 10ken16
回答No.2

スタッドレス必須です。 駆動方式はあまり関係ありません。 (駆動方式は、エンジンの力を効率よく伝える性能であって、  安全により重要な、曲がる・停まるにはあまり関係ありません) チェーンは脱着を頻繁に行う必要があります。 つけたまま舗装路を走れば、チェーンの破損から 車の足回り損傷を招くこともあります。 (ちぎれなくても、養生が悪かったチェーンがタイヤに振り回され、  タイヤハウスやフェンダーにがんがんあたった挙げ句に、  軸受け部に巻き付くなんて状態を想像してみてください) 大阪から5時間以上かけてそこまで行くのであれば、 北陸道を走って石川・富山あたりまで出た方が、 時間的にも、交通の便においても良いかと思います。

質問者

お礼

noname#81859
noname#81859
回答No.1

・時速20km以上絶対に出さない(例え煽られても、高速であってもです)。 ・「積雪あるいは凍結路面」と「乾燥あるいは濡れている程度の路面」と変わる度に脱着を必ず行う。 ・急ハンドル・急加速・急ブレーキも絶対しない。 のであればでまぁ何とかいけるのでは?(個人的にはスタッドレス装着かスタッドレスはいたレンタカーをお勧めしますが)。

質問者

お礼