• ベストアンサー

スキー場で行くときの車の装備

この冬、マイカーでは初めてのスキーに行こうと思っています。 ほおのき平スキー場へ、大阪からノーマルタイヤ(2駆)+チェーンという装備で大丈夫でしょうか? また、行かれたことのある方、片道何時間くらいかかりましたか? あと、このゲレンデはコースが閉鎖されていることがよくあるそうですが、ゲレンデのイベント情報に特に何も書いてなくてもそのような状況は多いのでしょうか?せっかく行って滑れるコースが限られてしまうのは残念なので…。 小さいゲレンデだそうですが、2泊3日で行くのならもっと大きいゲレンデの方がいいでしょうか?

noname#95698
noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

ベストはスタッドレス+チェーンですね。さほど積雪・凍結が怖くないエリアであればノーマル+チェーンでも良いかと思いますが、このエリアの冬季の路面状況に詳しくないので、ご参考程度に。 雪道走行は初めてでしょうか?もしそうであれば、下記サイトなどを参考に、事前にしっかり準備して、安全運転でおでかけください。 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/index.htm http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Yanagida/sd/ 私がスキーに行く時に必ず持って行くともの: ・氷解スプレー&スクレーパ 窓に付いた氷を溶かすスプレーと削り取る道具。安価なので是非持っていってください。ドアキーが凍った時にも使えます。 ・新聞紙 駐車時に窓に貼っておくと、雪が付かない・凍らないなど重宝します。 ・輪止 チェーン脱着の時、必須です。 ・ブースターケーブル バッテリが上がった時用。 ・(ボロの)毛布など 車が雪でスタックした時の脱出用。 ・ジャッキ スタック時の脱出用(普通積んでるので大丈夫だと思いますが) ・スコップ類、ブラシ類 車が雪に埋まった時に重宝。ブラシは車の雪下し用(なるべくボディのキズをつけない素材のもの) ・手袋、懐中電灯、工具類 説明の必要はないですね。 ご参考に。

noname#95698
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

その他の回答 (5)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

雪国にいました。 スキー場へのマイカーはお勧めしません。大きな?スキー場ですと、雪道運転に不慣れな人たち(=地元以外の人たち)が押し寄せているため、かなりの高い確率で接触事故を起こしています。人身事故とはいかないまでも、ボディをへこましたりミラーを壊したりするくらいの物損事故は、起きて当たり前くらいの覚悟がよいかと(笑)。 また、チェーンを捲くと、時速30km位しか出せないと思います。なので雪国の車はスタッドレスタイヤが一般的ですね。 ゲレンデですが、どう言った斜面をお望みですか?上級者でしたら、大きいゲレンデでも、緩斜面ばかりでしたらつまらないでしょうし。どちらかと言えば、自分の楽しめる斜度がそこにあるかどうか、を中心に探されると良いと思います。 装備ですが、車に積もった雪を落とすためのブラシは、あった方が便利と思います。次に、牽引ロープでしょうか。スタックしても通りがかりの車に助けてもらえば良いだけですので、最低限、この二点あれば、死ぬことはないと思います(笑)。バッテリーも古くなければ、上がることはないと思いますよ。雪国は、幹線道路にはちゃんと除雪(車)が入るので、スタックは車庫入れの時か、変な?脇道に入った時くらいです。雪国の人は、トラブルを起こしている車があると、大抵、通りがかりでも止まって助けてくれますよ。

noname#95698
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

道路状況は http://www.yukiiro.com/ でも行きで雪が無くても帰りも無い保証はありません。天気図から判断出来る様なら問題ないですが。

noname#95698
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

>小さいゲレンデだそうですが、2泊3日で行くのならもっと大きいゲレンデの方がいいでしょうか? 初心者でなければ、小さいゲレンデはすぐ飽きてしまうと思いますよ。 近場(車で30分程度の距離)に、別のゲレンデでもあればいいですが、1日丸々滑るのであれば、飽きてしまう可能性はあります^^;

noname#95698
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、別の大きいスキー場に行きました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

スタッドレス必須です。 駆動方式はあまり関係ありません。 (駆動方式は、エンジンの力を効率よく伝える性能であって、  安全により重要な、曲がる・停まるにはあまり関係ありません) チェーンは脱着を頻繁に行う必要があります。 つけたまま舗装路を走れば、チェーンの破損から 車の足回り損傷を招くこともあります。 (ちぎれなくても、養生が悪かったチェーンがタイヤに振り回され、  タイヤハウスやフェンダーにがんがんあたった挙げ句に、  軸受け部に巻き付くなんて状態を想像してみてください) 大阪から5時間以上かけてそこまで行くのであれば、 北陸道を走って石川・富山あたりまで出た方が、 時間的にも、交通の便においても良いかと思います。

noname#95698
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

・時速20km以上絶対に出さない(例え煽られても、高速であってもです)。 ・「積雪あるいは凍結路面」と「乾燥あるいは濡れている程度の路面」と変わる度に脱着を必ず行う。 ・急ハンドル・急加速・急ブレーキも絶対しない。 のであればでまぁ何とかいけるのでは?(個人的にはスタッドレス装着かスタッドレスはいたレンタカーをお勧めしますが)。

noname#95698
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 結局電車で行きました。が、暖冬の影響で車道には全く雪がなく、ノーマルタイヤでも問題なしでした。 しかし天候ばかりは分かりませんから、甘く見ないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 岩原スキー場への車装備について

    2月の初旬に岩原スキー場へ車で行く予定です。 現在、車の冬装備は持ってないのですが、インターネットで調べたところ、I.Cから近く除雪もされているとの記載があり、ノーマルタイヤ+チェーンで行ければと考えてます。(車は2駆のストリームです) スタッドレスがベストだとは思いますが、今後もスキーに行くかは不明なため、あまり費用をかけずに行ければと思います。 スタッドレスが必要か、チェーンでOKならば金属か非金属か、など皆様のご意見をいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 関西近郊のスキー場について

    今月の終わりに、大阪の北摂地域からマイカーで日帰りスキーに行こうと思っています。 チェーンもスタッドレスタイヤも持っていないので、当初は琵琶湖バレイに行くつもりでいたのですが、サイトを見たところ、雪が少なすぎてゲレンデのほとんどが閉鎖している状況です。 それならばと、ハチ北やスキージャム勝山に行こうとも思うのですが、その場合は逆にノーマルタイヤでは不安です。 学生の身ですので、チェーンやスタッドレスタイヤを買う余裕は正直ありません。 事情があってバスでは行けません。何かいい方法はないでしょうか?

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • スキー場装備どれがベスト?

    この冬、家族で、スキー場に行くつもりですが、 シーズン2~3回、静岡から出発で、子供がまだ幼いので、八ヶ岳エリアのスキー場限定で行くつもりです。 雪道経験は多少あります。車はFFミニバン。 早朝自宅出発、1泊し、翌日午後に帰る(スキー場を出る)予定です。 今考えてる雪道の装備として (1)金属チェーンのみ (2)ゴムチェーンのみ (2)スタッドレスのみ (3)スタッドレス+金属チェーン (4)ゴムチェーン4輪に装着 (5)金属チェーン4輪に装着 (6)レンタカー 以上の条件から、費用、安全面など総合的にどれがベストでしょうか。 毎年行くとなれば、(3)がベストなのはわかっているんですが 来年以降行くかどうか微妙なとこなので、悩むとこです。

  • 埼玉県南部から雪あそび(スキー)に行ける場所

    5歳と7歳の娘を連れて、この冬はじめて雪遊びに行こうと思っています。 当方は中部地方出身ですが、現住所の埼玉県南部からは、スキーに行ったことはありません。 車を所有しておりますが、雪道用の装備(タイヤやチェーン)は持っておりません。 できればスキーをさせてあげたいのですが、はじめてなので、雪あそびだけでも満足するかなとも思っています。 埼玉県南部から日帰りで行け、子どもを遊ばせるのに適したスキー場を教えていただけませんか。 また、そのような場所へスタッドレスタイヤやチェーンがなくても行けますか? 行けない場合、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りるのがよいのでしょうか? 当方は多少のスキー経験がありますが、今回は子どもの遊び(経験)を優先しますので、親用のコースのよしあしは不問です。 不案内なもので、どうぞみなさまのお知恵をお貸しください。

  • 雪山スキーに車で行くには?

    教えてください。 基本的にインドア派で、車も走ればいいやってレベルでいたって ノーマル使用です。ちなみにアルファードに乗っています。そして もちろんノーマルタイヤを履いて東京で暮らしています。 そんな僕ですが、子供が3つになりスキーに連れて行ってやりたいと 考えております。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・。 (1)どういうときにチェーンて巻くんですか? (2)スタッドレスタイヤって雪のない一般道をどのくらい履けるの? (3)ホイール+スタッドレスの相場って? (4)チェーンは前輪と後輪どっちに巻くんですか?アルファードは前輪駆動? (5)雪山初心者ドライバーの為になる知識、知っとくべきことって他にあります? 比較的行きやすいゲレンデも紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

    長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。 名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか? 当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。 他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。 情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • スキー場 上級者コースのおすすめは

    タイトルどうり 上級者コースのおすすめのゲレンデは何処がいいですか、教えてください わたしのホームグランドは明宝スキー場、ハチ北スキー場 ナノですが たまに、ちがうスキー場に行ってみると上級者コースがまっ平の∠40℃だったり 上級者コースがこんなの? とかあります みなさんが行くスキー場でコブコブで距離が長い所ありませんか  できれば関西方面から行ける所で<(_ _)>お願いします 長文お読みくださってありがとうございます

  • 静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところ

    静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところを探しています。 運転には十分注意していくつもりですが、スタッドレスではなので、ほぼノーマルタイヤで行けれる範囲のスキー場くらいしか行けないと思っています。 子供と一緒に行けれる初級者から中級者くらいのゲレンデが希望です。 よいスキー場ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。