• ベストアンサー

8日に期限がきれている生クリーム

パッケージに2月8日と印字されていました。 大丈夫なら11日に使っちゃおうと思うのですが 無謀ですか? 確認が取れてないのですが、 『消費期限』なら諦めて 『賞味期限』だったら 過熱するレシピだったらいいのかなー?と…。 捨てるとしたら、どうすればいいでしょうか? そのままシンクに流しちゃっていいんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、 自己責任というのは理解していますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.1

開封していなければ大丈夫だと思います。 少なくても私の胃では今までは大丈夫でした。 でも、先日過信して開封してから1週間たった生クリームを食べたら 見事にアタリました。 生クリームは、味や匂いが変わらないから気をつけろと散々母に言われてきたのに 大変失敗したと思いました。 今日は9日なので、捨てるのはちょっともったいないですよね。 11日には違う生クリームを買うことにして、本日使ってしまうとか、冷凍してしまうとかも 手だと思います。

noname#90653
質問者

お礼

開封して1週間! 私のは開封していないので大丈夫なような気がしますね。 次に家で料理ができるのが11日なんです…。 開封して確かめてみます! 結果ご報告しますね。笑

その他の回答 (3)

noname#245605
noname#245605
回答No.4

私の場合、未開封、冷蔵保存で消費期限から半年くらいたった生クリームを「生で」食べたことがあります。生乳100%の純生クリームだったので、捨てるの勿体無かったから。前の方が書かれているように乳脂肪分が容器の底の方に固まっていたので、長時間振って混ぜてから普通にホイップクリームとして使いました。クリーム自体がモロモロになってしまってあまりなめらかになりませんでしたが、アタリませんでした。 当然、匂いや味は確認して腐ってないことは確認しましたけどね。とはいうものの、あくまでも参考意見で他人様にお薦めはいたしません....

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 半年って!!! すごく驚いてしまいました。 私なら開封するのも怖くて即、捨ててます^_^; 参考になりました。

• KEKEKO2008
回答No.3

勿体ない!!未開封なら大丈夫!!使いましょう!! 開けてしまうと空気に触れ酸化しますが未開封で3日間なら生も加熱でも大丈夫!!私の中では大丈夫範囲です。 動物性の生クリームは、日にちが経つとパックの中で固まってきます。こうなると加熱した方がいいと思います。料理するのが間遠くなっちゃって・・忘れる事が多いんです。固まってきて、ヤバイと思い慌てて加熱調理に使ってます!オリーブオイルに刻みニンニクと肉とキノコ類を炒め生クリームを入れるだけでフランス料理風になって美味しいですよ!!パスタにも、バターライスにもあいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 11日に開封してみたところ特に変な様子もなかったので使ってみました。 半分はスポンジケーキに、半分はカルボナーラになりました。 (材料の関係で、フランス料理風は、次回に。笑) カルボナーラは火を止めてから絡めるので半過熱という感じでしたが まったく問題なく使用できました。 皆様、回答をありがとうございました!

• yuyu-yuki
回答No.2

たいていの消費期限は、メーカーでの安全試験で出た日数に、安全係数(更に安全を見込む日数)をプラスして設定されます。 なので、未開封・冷蔵保存ならばおそらく大丈夫かと・・・。 ただ、乳製品は非常に痛みやすいので、開封前・賞味期限前でも、容器に破損があったり、持ち歩いている間に10℃以上の状態にさらされたりしたら、若干残っている低温細菌(乳製品に多い細菌)等の繁殖が発生している場合があります。 低温細菌の繁殖では、たいてい臭いがおかしくなったり、固まったりという状態になるので見分けがつくと思います。 あと、生クリームの場合、乳脂肪分が固まったりもするので、開封して状態を確認するのが一番ですね。 低温細菌が繁殖した場合、加熱しても使えないと思います。 冷蔵庫内が詰め込みすぎだったり、買ってから長時間持ち歩いたりしていなければ、たぶん大丈夫かと・・・。

質問者

お礼

未開封で冷蔵庫の奥の方に入れっぱなしだったので 私も大丈夫なような気がしています。 一般的にどうなのかな?と思って質問させていただきました。 開封してみておかしくなければ使ってみようと思います。 ありがとうございました!