• ベストアンサー

事故に遭い、保険屋さんとの折衝について

子供(娘8歳)が車と歩行者の事故に遭い、顔を2箇所(眉間1cmと鼻下から唇まで2センチ)縫いました。(形成外科) 入院は5日(能は異常なし、顔全体のすり傷のみ)でした。 通院は月1回ほどで1年間通いましたが、医者にもうこれで症状固定と言われました。 先生からは唇の傷は消えないでしょう。と言われています。 当初、保険やさんは傷を治したければ治療費はすべて出します。子供さんの傷は後遺障害の12等級にがいとうする。・・・・・・など伺ってたんですが、 さあ、保険屋さんと会って詳しい話すると、後遺障害は長さ3センチ以上・・・・があり、該当しないかもしれない。 唇の傷についても、病院の先生は子供のうちはレーザー治療等はしないほうがよい。するのなら20歳以降がよい。といわれています。この話を保険やさんにしたらそこまで保障できない・・・。と言われています。 弁護士さんにお願いして弁護資料のほうが高くついたら・・と考えます。 子供の傷は結局お金(慰謝料)は出ないのでしょうか? 痛い思いして、傷残って何も無しでしょうか? もし今のままだったらいいくらくらい慰謝料はもらえるんでしょうか? 今後どうしたらよいでしょうか? 説明がばらばらでわかりにくいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

お子さんの怪我ともなれば自分のこと以上に 心配ですよね。心中お察し致します。 症状固定となればそこで治療は打ち切りです。 あとは後遺障害診断書を主治医に書いてもら って保険屋経由で第3の期間に提出して審査 してもらうか、なにもしないでそのまま示談 かです。 保険屋がそうはいっても認定するのは保険屋 ではありませんからまずは後遺障害診断書書 いてもらって(5000円くらいかかりますが) 提出してはどうですか? 保険屋もプロですからまず保険屋が無理とい えばまず無理だとは思いますが。 でも俺はダメもとで書いてもらって提出しま した。 審査まで2,3ヶ月待ちました。結果ダメ でしたが、「認定されるような怪我じゃなく て良かった」と逆に思うことができました。 「するのなら20歳以降がよい。といわれてい ます。この話を保険やさんにしたらそこまで 保障できない・・・。と言われています。」 これは当然です。 だから、俺はまずは示談書持ってきてもらい ました。そこで保険屋に、この示談書は痛みが のこらないで完治した人の金額でしょ! 俺は骨の状態がXXXだし冬になれば骨折した箇 所が痛むので、いくら後遺障害に認定されな かったとはいえまったく完全に治った人と 金額が同じでは困る!と文句いいました。 で、けっきょく骨の状態を鑑みて、30万程 UPしてもらいました。 ですので俺の経験上はまずはjikotasukeさんも 示談書書いてもらってはどうですか? 慰謝料計算されますから、そこでjikotasukeさんが 納得できない理由と根拠を説明すればいいんだと 思います。 いくら後遺障害に認定されないとはいえたった 8歳の子供がそういう状態になってしまったので あれば、その辺を加味してもらわないことには 納得できませんし。 それと思うのですが 「弁護士さんにお願いして弁護資料のほうが高く  ついたら・・と考えます。」 これは考えない方がいいですよ。 けきょく子供を思うのではなくてお金しか 思っていないのではないですか? 親なら、あなたの事故のためにここまで親は やってあげたんだよ!と胸を張って言うためにも まずはお金ウンヌンではなくてお金がかかっても 弁護士に相談すべきではないでしょうか? 「子供の傷は結局お金(慰謝料)は出ないのでしょ  うか?  「痛い思いして、傷残って何も無しでしょうか?」 痛い思いした分は慰謝料が出ます。 だから傷が残った分についてはjikotasukeさんが とことん闘うんです。 はじめからキズが残った人と残らない人では 慰謝料がこれくらい違います!と金額UPして 提示してきたのであればそれは保険屋の誠意です から甘んじることもいいでしょうし。 あとはjikotasukeさんが納得出来ない根拠を示す んです。 漠然とこれだけじゃ安すぎる!では保険屋は ハイそうですか!とUPなんかしてくれません。 「もし今のままだったらいいくらくらい慰謝料は  もらえるんでしょうか?」 強制保険基準では 1)通院日数(入院日数)×2×4200円 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 そこに保険屋がキズが残ったことについて どれだけUPしてくるかでしょう。 「今後どうしたらよいでしょうか?」 8歳のお子さんのためにも弁護士に依頼する 事を望みます。 でも慰謝料が100万くらいの世界で 争うなら、弁護士も「こんなものじゃないですか」 というと思います。 お金になりませんから。 そういう意味では http://www.jcstad.or.jp/ がすごくいいです。評判もいいし・・・。 ご健闘をお祈りいたします。

jikotasuke
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂き、ご回答ありがとうございます。今後ですが何もしなくて保険屋さんの言いなりで後悔するのはいやなのでやはり、専門である弁護士さんにお願いしようかと考えています。ありがとうございました。 内容にあるお金の件ですがこれは私は気にするつもりは当然ないんですが、日弁連に相談に行った際の弁護士さんに言われてあまりよい返事が頂けなかったのでそのまま記入しました。その弁護士さんは裁判しても慰謝料が無いかも!そうなったら弁護士料のほうが高いしなぁ??って言われたので。 我娘のことですから当然お金に糸目はつける気はありません。 早々にも いろいろの弁護士さんに相談しようと考えています。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n-426hemi
回答No.3

はじめまして、文章拝見いたしました。 事故のお見舞い申し上げます。 ケガの後遺障害に関しては下記のURLをご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/scar/index.php?pid=17&id=52#52 後遺障害認定の方も同サイト(参考URLより)を見ていただくとして、顔の治療に関する費用は概算でも見積もりが出せるのであれば、払ってもらえるように聞いてみた方が良いです。 まずはサイトをご覧いただいて、検討されてはと思います。 一日も早い解決を願っています。

jikotasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後遺障害のサイトは私も調べていたんですが、情報不足で知りませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。今後ですが何もしなくて後悔するのはいやなのでやはり、専門である弁護士さんにお願いしようかと考えています。ありがとうございました

noname#107982
noname#107982
回答No.2

筋が通れば 裁判のが高額慰謝です。 後輩の彼女でしたが顔に傷が残った時 家が買える金額でしたよ。 娘さんの場合 顔に残る場合 高額慰謝です。  男よりはるかに高いです。  将来綺麗に直す 治療費は当然  その間の顔を見るたびに苦痛に耐える慰謝料は100万単位ではないと 諦められないと思います。 そもそも、直らなかった場合 責任はお金以外で取れないですからね。

jikotasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。将来、娘が気にしないなら良いと思うんですが、何もしなくて後悔するのはいやなのでやはり、専門である弁護士さんにお願いしようかと考えています。ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

保険会社の担当の対応が悪いです。当初のレベルを後になって覆していますから、改めて交渉すべきです。埒が明かなければその上司なりに同席を求めるのも有効です。先に保険会社の担当が言った事は箇条書きにして置き相互確認も必要です、言った言わないを避ける為です。あなたの納得が行くまでは示談交渉などはしない様に。事前に弁護士会に相談だけして見ても良いです。5000円位ですから大丈夫ですよ。あとはこちら側の保険会社に対応して貰うのも良いかと思います。

jikotasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度か日弁連にも相談に伺っているんですが、再度、相談しできれば専門である弁護士さんにお願いしようかと考えています。ありがとうございました。