• 締切済み

スタッドレスタイヤ買うべきでしょうか?3月末北海道へ移住します。

お世話になります。私は現在兵庫県在住です。3月末日に北海道へ移住します。敦賀から苫小牧までフェリーで自分で車を運ぶ予定です。 また今の車が、12年経ち今年買い替える予定です。 スタッドレスタイヤ買っちゃうと、ほんの数週間の使用で処分することになるのかなぁ…でも道が凍結していたら…でも春だしなぁ…・など悩んでいます。 安いスタッドレスでも4本で6万円位。あまりお金はありません。 心配なのは神戸から敦賀までの道のりと、苫小牧から襟裳岬までの道のりです。3月末ころ、そのあたりにお住まいの方毎年スタッドレス必要でしょうか? そろそろはき替えを考える時期でしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• phj
回答No.4

北海道に移住してから、自動車は頻繁に使用しますか? YESならスタッドレスを買うしかありません。 で、もったいなくしないようにするには ・今の車と、買い替え予定の車のタイヤサイズを同じにする。 ・とりあえず、今年はチェーンでしのぐ(6千円~1,5万円ぐらい、でも毎日車を使うなら厳しいですね) ・車の方を買い替えて、スタッドレスも買って、北海道に移住する。(これから決算期ですので、安く買えますし新車購入時なら、ローンにスタッドレスタイヤ代も入れることができます) ですね。 他の方も言っておられますが、北海道は4月までは雪や凍結があります。

rosachui
質問者

お礼

phjさま、親身なお返事ありがとうございます。 確かに・・・・スタッドレス買うしかなさそうです。 次は新型プリウス購入予定なので車はまだ買えません。 あきらめがつきました。ありがとうございました。 3月になってスタッドレスも底値になったら買います。

• horiisan
回答No.3

胆振~日高方面に転居ということですと元々積雪は少ないです。 が夜間の水たまりが凍るブラックアイスバーンには注意が必要です ⇒スタッドレスでも滑りますが(笑) タイヤが無駄に‥という心配について こちらでは冬用に安価なホイールをスタッドレス専用に用意するのが 普通です。 現在お待ちの車輌と購入予定の互換性(4穴とかタイヤサイズ)を 考慮すれば来シーズン以降も使えます。 走行距離にもよりますが2~3シーズンでタイヤ入れ替えが普通かなと。

rosachui
質問者

お礼

horiisan丁寧なお返事ありがとうございます。 なるほど・・確かに日高地方は雪が少ないですね。 夜のアイスバーンは怖かったなぁ…以前北海道に8年ほど住んでいたことがあります。 命のほうが大事ですね。ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 移住でしょ! 移動ではないですよね。 何か勘違いをしていませんか。 スタッドレスタイヤを一年ごと買い換えているわけではないですよ。 使用状況にもよりますが、スタッドレスタイヤは3年は使用できます。 私も、今付けているのが3年目です。 北海道へ移住するのなら、今年購入したタイヤを来シーズンも使用できます。

rosachui
質問者

お礼

ogawaさま、お返事ありがとうございます。 しかし・・・車を買い替え予定なのです。それで迷っているわけです。 タイヤのサイズも違うだろうしなぁということです。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

4月一杯は冬だと思ったほーがいいですよ 4月半ばにドカ雪が降ることもありますし。 神戸から敦賀までは大丈夫ですが、北海道はまだ冬ですから(^_^;

rosachui
質問者

お礼

wand88さま。 わかりやすいお返事ありがとうございます。 確かにね・・・・GWが花見ですもんね。 昔北海道に住んでいたことを思い出します。 ありがとうございました。