• ベストアンサー

9月の北海道ドライブの注意点

こんばんは。 今月遅い夏休みで5年振りに北海道へ車で渡る予定なのですが、気候・天候や交通取締り状況など、この時季ドライブするにあったって何か気をつけた方が良い事はありますでしょうか? またアドバイスやお勧め風景スポットがあれば是非教えて頂きたいと思います。  ちなみにルートは、「フェリー~苫小牧~襟裳岬~帯広(幸福駅)~オンネトー~美幌峠~裏摩周湖・神の子池~釧路湿原~霧多布~根室~野付~知床~宗谷岬~オロロンライン~和寒~旭川~美瑛~室蘭~フェリー」を最長10日間をリミットでまわる予定です。  目的は自然風景の写真撮影がメインなので都市は素通り、また宿はとらずに車中泊かその場で探そうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前北海道に来てらっしゃるのでしたら、ご存知だと思うのですが、こちらは道路が広いので、道外から旅行でこられるほとんどの方が、スピードを出しすぎて事故に遭い、命を落とす方が大勢います。楽しい旅行にするためにくれぐれもスピードの出しすぎにはお気をつけくださいね。 旭川へ行くのでしたら、新装オープンした朝日山動物園がお勧めです。あとトリックアート美術館。 美幌峠にいくそうですが、網走は通るのでしょうか? もし網走に足を運ぶ時間がありましたら、網走監獄博物館もお勧めですよ。 例年9月は涼しいほうなのですが、今年は猛暑の影響なのか、気候は暖かいほうですが、時々肌寒くなることもあります。特に釧路は、夏でも暖房が必要なくらい寒い場所ですので、上着を用意するといいと思います。

kimu88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  以前道内にお邪魔した時は指定速度でのんびり走ろうと心がけたのですが、煽られっぱなしでかなり怖い思いをしました。今回も出来るだけスピードは出したくないので、流れに合わせて程ほどで行きます。  例年に比べて暖かいとの事ですが、一応防寒準備整えます!また、旭山動物園は是非行ってみたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

また回答いたしますね。 上空って言うのは、はんぺん上の物体のことです。 あと、ラジオはHBCラジオがいいでしょう。 朝6:30~夕方6時くらいまで30分に一度道路情報と天気情報が入ります。

kimu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 「記念撮影モノ」ですね^^; 気をつけます!  皆様、ご丁寧にありがとうございました。 安全運転で楽しい旅をしてきます!一部見苦しいやり取りがありました事をお詫び致します。 これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。

• unya40
回答No.8

裏摩周湖・神の子池に行かれるのなら、ちょっと足を伸ばして開陽台に行ってみてください。展望がすごく良いですよ。    私は北海道に行ったとき、市販の取り締まり場所マップを持って行きました。本屋さんで全国版を売っていると思いますので、一度目を通しておくと良いかと思います。

kimu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開陽台行って見ます! 市販の取締まり場所マップなるものがあるのですね。本屋さんで探してみます!

• dod1972
回答No.7

おっと言い忘れていました、ご存じかもしれませんが、走行中はラジオをつけておきましょう。 ”狩勝峠から新得・帯広方面に向かっているドライバーのみなさ~ん、安全運転なさってますかー?”とか、意味がありそうで大いにある神の声が聞こえてきますよ!!

kimu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオとは気がつきませんでした。そんな「神の声」もあるんですね^^

回答No.6

道民です。 北海道の道には、制限速度はありま…すよ、もちろん。 ほとんどの方が、うまく守っておられます。 道内を走る方は、走行距離に見合う速度を出しておられるので、 ついついっていうのが多いのですよね。 気が短いのではなく、自分のペースを守りたいだけなのですね。 走れるところは制限速度が…ありますよ。もちろん、ね。 でも、そういう場所は、覆面君やレーダーがあります。 地元ナンバーを露払いにするのは、よいことだと思います。 このごろは制限速度違反以外のマナー違反の車も増えてきています。 事故に巻き込まれないためにも、 後ろがうざいと思ったら安全な場所で譲ってあげましょう。 この頃カーブの真ん中で止まっている車がよくあり、 お前は事故の原因になりたいのかと、思うことがよく有ります。 あと、こういう事は予備知識は必要ですよね。 揚げ足取りは、私も的外れかと思います。 それでも飛ばすのは論外なので、お間違いなく。 ところで、独り言なんですが。 苫小牧新冠間もよく覆面クンが走っています。 白いワンボックスの車も要注意です。 夕方から夜遅くまでよく路肩に止まっていますよ。 浦幌の町に入るまでと釧路~厚岸間は上空に気をつけてください。 なぜか見落としやすいんですよね。 後は民家の多い海岸沿いの集落。 交番。警察署の付近。 道路わきの広めの空き地。なんかに気をつけてください。 って、是も独り言です。 ちなみに、日中でもたまに肌寒く感じる頃になってきました。 もう少しすれば、最高20度もいかないくらいになると思います。 防寒(まだ早い単語に聞こえます)準備はしっかりとしましょう。

kimu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーは皆さんいろいろな目的で走っていますので、自分のペースってありますよね。一度速度を上げてしまうとなかなか落とすのも難しそうですしね。  後車に道を譲るにしても場所は選ばないと確かに自殺行為になってしまいますよね。煽られたりすると落ち着かななくなってしまうでしょうが、特に気をつけます!  取り締りで「上空」を気をつけるとは、関東では全く考えられない事なので大変参考になります。^^;   今回は車中泊もする予定なので、やはり防寒はしっかりした方が良さそうですね。自動車で移動するとついつい地元の気候の延長で考えてしまったりするので、聞いて良かったです。

• dod1972
回答No.5

今月北海道ですか、いいですねえ!!私も昨年の秋に長期間北海道を走り回ってました。 気候は、寒くなく暑くなく、丁度いい頃でしょう。ただ、宗谷地方あたりは結構日中でも肌寒いかもしれません。 取り締まりですが、北海道の道は、人里が近づくと、”500メートル先 制限40キロ”とか標識が出てきますが、これは交通安全の為にも守ったほうがいいですよ!!あと、北海道の取り締まりは、レーダーパトカーが草むらや家屋の陰に隠れていて、しかもステルス狙い撃ちなので、探知機つけていても無駄です。まあ、地元の車を露払いに付けておいた方がよろしいかと・・・・(飛ばせとは言ってませんよ、くれぐれも。)あと、9月21~30日は、秋の全国交通取り締まり・・じゃなくて交通安全運動です。 自然風景ですが、霧多布周辺の、北太平洋シーサイドラインは、すごく絵になる場所が多いですよ。(涙岬、霧多布岬、霧多布湿原など)あと、中標津の開陽台にて昼の地平線・夕焼け・夜の満点の星空を眺めるのもいいです。まあ、道東なら大抵のところなら絵になりますが・・・・ *ここからは独り言ですが・・・・R235の新冠から浦河、特に静内あたりは・・・・道の駅なかさつないの辺りから帯広川西のあたりまで・・・R241中士幌とか芽登&フクメン・・・R391塘路過ぎたら白いのがツーリング・・・R244止別のあたり・・・道の駅富士見のあたり白いの・・・旭川周辺フクメンネズミだらけ・・・交通安全週間ねえ、オロロンラインとか層雲峡辺りってヘリコプターが・・・・おっと、ただの独り言です気になさらないでくださいよ!!

kimu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 最北端はさすがに寒そうですよね。防寒準備して行きます!霧多布は前回行ったのですが、まさに霧タップリで何も見えませんでした。程よく霧がかかるのは絵的に良いのですが、何も見えず運転するのがやっとでしたので、今回は天候に願かけます。  草むらや家屋の陰に隠れて・・・相変わらず取締りの為の取り締まりなんですね。独り言、よ~く気をつけます(笑) 今回は交通取締週間・・ちがった交通安全週間にかかるので、ノルマの為に捕まるのは避けたいと思います。安全運転で行ってきます!  ありがとうございました。

• farnorth
回答No.4

#3です。先の回答は「オホーツク海」ではなく太平洋ですね、たぶん。失礼しました。  では、車で気楽にいける風景スポットを(ご存じでしたらスミマセン)。  過去にこのサイトで述べていますが、知床の、「上から見たオシンコシンの滝」はどうでしょう? 国道沿いのパーキングはメジャーですが、そこから南の斜里方面に数百メートルいくと左側にホテルの看板があり(ちょっとわかりにくい)、その道をずんずん行くと、滝と「オホーツク海」がいっしょに見られる場所があります。滝の最上部にも行けます。ただ、ここに立つためにはロープが必要ですので、無理はなさらないように(笑)  道北は、個人的には、宗谷国道→オロロンラインより、逆のルートが美しいとは思います。可能ならぜひ!  反時計回りルートで順におすすめは、クッチャロ湖から北は国道は海沿いをはなれますが、海寄りに農道があります。直線道路の撮影スポットにどうぞ。  宗谷岬についたら、宗谷丘陵へ。道々889号はお気楽にいける人外魔境(笑)です。最後はダート(もう鋪装されているかも)になるので、自信がなければ引き返しましょう。  オロロンラインのうちの道々106号は最初の(北半分の)ほうが絵になります。でも、最後にシケインがあって国道に合流しますが、このシケインまではUターンしてもう一度。景色が劇的に変わります(これが時計周りをおすすめする理由です)。  オロロンではヘリが追尾するというウワサです。「H」もあったはず。安全運転で、ゆったりどうぞ!

kimu88
質問者

お礼

再びありがとうございます。 オシンコシンの滝は道中ですので寄るつもりですが、オホーツク海と一緒に見られる場所があるんですね。是非行ってみます。さすがに滑落するといけないので最上部は難しそうですが^^;  直線道路は必ず撮影したいと思っていましたので、大変参考になります。また、宗谷丘陵「人外魔境」とは惹かれますね!オロロンは前回ちょびっとしか行けなかったので、今回は時間をかけて堪能したいと思います。それにしても「ヘリ」とはさすが北海道という感じですね。  ありがとうございます!

回答No.3

#2のkikiraraです。 そうなんですよね。ここの人たちは気の短い人が非常に多く、制限速度を守って走行しても後ろが煽るんですよ。 特にトラックの運転手には気をつけてください。 あまり後ろが煽るようでしたら、左端にいったん停止して、後車を先に出してください。 楽しい旅行になると良いですね。

kimu88
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 後車を先に行かせるのが一番ですよね。せっかくの旅なので事故だけは起さないように気をつけます!

• farnorth
回答No.2

お勧め風景スポットです。  根室の長節沼はいかがですか? 沼とオホーツク海の間に木造(に見える)小さな小さな橋があります。沼の奥のほうに回り込むと、橋の上に愛車をおいて海と沼とがすべての構図に収まります(交通量はほぼゼロですが、迷惑にならないように!)。  花咲岬と納沙布岬の間にあるマイナーな岬も絵になりますよ。4WDでないと厳しいかもしれませんが。  弟子屈と屈斜路湖の間の道は、なぜか対向車がパッシングしてくれるんですよねえ。過去に二度ほど助かりました(笑) いずれも夏の話です。

kimu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「根室の長節沼」是非行ってみたいと思います!また、マイナーな岬もチャレンジしてみます。一応4WDなのですが、遠方ドライブ安全第一なので断念するかもしれませんが・・^^;