明後日出発、ひがし北海道の宿

このQ&Aのポイント
  • 女性一人で泊まれるお宿の紹介をお願いします。温泉宿を主に利用したいですが、情報をお持ちの方がいたら教えてください。
  • また、道東一周の旅のルート計画も教えてください。空港から出発してかがり屋に宿泊し、網走、屈斜路湖・摩周湖・神の子池、鶴居村などを訪れたいと考えています。
  • 釧路湿原、厚岸漁業協同組合直売所、根室、納沙布岬、ホエールウォッチング観光船、知床峠、知床五湖ツアーなども楽しみたいです。おすすめの観光スポットやルートなどアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明後日出発、ひがし北海道の宿

とうとう明後日出発なのですが、まだ宿が決定していません。 女性一人で泊まれるお宿の紹介をお願いします。 温泉宿を主に利用したいのですが二名~のところが多いので、情報をお持ちの方がいたら是非お力を貸してください。 宿泊地は各観光地の近くでと考えていますが、次の日のことも考えて移動した方が良ければアドバイスを願います。 道東一周、旅のルート計画。 1日目:空港⇒かがり屋宿泊 2日目:網走⇒オンネトー・ケミチップ 3日目:屈斜路湖・摩周湖・神の子池 4日目:鶴居村体験1泊ツアー参加予定 5日目:釧路湿原(許可がおりたらキラユタ岬・宮島岬) 6日目:厚岸漁業協同組合直売所・根室・納沙布岬 7日目:納沙布岬・野付半島・ホエールウォッチング観光船・羅臼ビジターセンター・知床峠 8日目:知床五湖ツアー・フレぺの滝・オシンコシンの滝・カムイワッカ湯の滝・⇒斜里(ランチ:潮風)⇒網走・浜小清水の展望台⇒空港

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

No.3です。 自分は、「じゃらん」と「たいした北海道」(道民しか使えない)等で検索して、 宿に直接交渉すると安くなる場合もある。 「かがり屋」さんでも、ビジネスで泊まるので、 たぶん2/3から半分くらいの宿泊費ですね。 さて、ここからは個人的意見で、ルート及び宿泊する所を、 まず初日、バスで宿の人に迎えに来て貰うんだったら、 まだ、レンタカーは借りていないと思うので、 網走から、レンタカーを使って一路津別町を目指して、 津別町からは、道道27号の北見津別線を通ってチミケップ湖へ、 湖の周りを周遊したら、(虫が多いので虫除けスプレー、虫刺されの薬あった方が良いと思う) 本岐へ抜けて、国道240号などを通ってオンネトーへ、 (途中道の駅相生あり、蕎麦くらいしかないが) この日は、阿寒湖泊か屈斜路プリンスホテルが次の日の行程を考えると楽かな。 阿寒湖の場合は、鶴雅グループの花ゆう香が比較的安いと思っていたけど、 ハイシーズンは高いな。(オフシーズンの倍くらいの宿泊費) 次の日は、屈斜路湖、摩周湖、神の子池等を回った後、 翌日が鶴居なので、養老牛温泉か川湯温泉ですね。 川湯温泉は、川湯観光ホテルが施設、食事、サービス面では1番かな。 鶴居は決まっているので、 翌日は釧路市内か? 釧路市内であれば、ホテルパコかなー 温泉で、入浴施設が充実している。 晩ご飯は、前にお勧めしたほかに、「岸壁炉端」がある。 http://www.moo946.com/robata/ 自分で焼くんですけどね。 比較的リーズナブルに地元の海鮮を焼いて食べられる。 根室は、「花咲亭」かなー評判が良いのは。 自分、根室生まれなので何処にも泊まったことは無い。 知床は、羅臼側の方が安くて良い宿があるけど、 個人的には「ホテル栄屋」かな、 これでもかって位海鮮が出てくる。 もちろん、ウトロ側のホテルが悪いって意味では無いですよ。 以上、あくまでも個人的意見なので、 予算と行程次第ですね。 良い旅を!

butachan-boo
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、重ねてお礼申しあげます。 ルート順でお薦めしていただき解りやすかったです。 楽しい旅にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 もう出発したのかな? 今日の札幌は26度ほどで暑くてうんざリです。  網走地方も今日は気温が高いう様ですが、明日から道東、特に網走地方は今日より10度ほど気温が下がり、15度に達しないところがあるという予報でした。  明日だけではなくしばらく続きそうですから、そのことも頭に置いて服装の準備をされることをお勧めします。  まさかホテルも決まっていないのに、節電の叫ばれている最中あなたがクーラーまで準備してくるとは思いもしませんでした…・。  今回は天気の急変の情報だけです。私は暑さの戻る28日にサロマの手前の遠軽町に。8月2日に法事があって厚岸町まででかけます。走りなれた退屈な道です。  では気をつけておいでください。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
butachan-boo
質問者

お礼

お天気情報ありがとうございます。 ウィンドブレカー等を持っているので大丈夫ですよ。 そちらもお気をつけてください。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

ホテルが前日になっても決まらない。この暑さの中でスリル満点な感じですね。 この時期ですし、ビジネスホテルのないエリアもありますから難儀しているのでしょうね。 近くのホテルと思いましたが、このプランでちょっとどこに泊るのかわからなくなってきました。 2日目 網走から美幌~津別町チミケップ湖の跡がオンネトー さてそのあとは?きっと屈斜路湖~摩周湖ですから、阿寒湖畔か弟子屈町、いや翌日屈斜路湖もありますから弟子屈町川湯でしょうね。 3日目  そこから神の子池まで屈斜路湖や摩周湖を見て弟子屈を起点に神の子池まで往復90キロ余り。そこから鶴居村。翌日体験ツアーがありここの宿は心配なし。 4日目 釧路に移動して泊ればよいから、一人でも歓迎のビジネスホテルが結構あるからここも心配なし。 5日目 釧路湿原観光に一日あてるつもりか、根室に近付いておきたいとなれば厚岸町が泊りか、もう少し頑張って浜中町に泊り。 6日目 厚岸や浜中スタートなら根室泊まりはなくなり、尾岱沼か標津町泊り。 7日目 これはもうウトロ泊り。  宿が決まっていないのはどこですか?これで行きますと、2日目。4~6日目となるようですが。  このうち二泊を釧路にとると観光時間を余すかと思いますが、一応市ですからビジネスホテルの心配はなし。2日目と6日目のホテルだけとなりますが。  皆さんもそうだと思いますが、観光される方の懐具合がよくわからない。安いところを紹介したら二万円前後でもOKとか、一泊2食で5,000円程度だとか、なかなか紹介しずらいのですよね。  お金に糸目はつけないというならツインの部屋を割増料金か、二人分払って泊ればよいわけですけれども。  たとえば、下記URLで左側の地図の「組織から探す」の地図から、道東地方の、今回のコースの中で泊ってもよいかなと思う市町村名をクリック。たいてい観光というカテゴリーとか、観光協会というところがあるので、そこから「宿泊」に入ればホテル名も出てきます。  根室市の場合もそこから   http://www.nemuro-kankou.com/syukuhaku.html  にたどり着きますし、後はよさそうなところから電話すればよいかと思います。 利尻島や礼文島ではフェリーターミナルの観光案内所でホテルのお世話もしてもらえましたよ(当日)。翌日乗るつもりで稚内のフェリーターミナルに出航時間の確認に行ったら、今出航する便が10分ほど時間があるので待つから乗れという。ホテルをとっていないからというと,着いてから案内書で聞けば大丈夫。そんな感じの会話で急きょ乗って、その通りホテルも取ってもらえました。  今回も観光シーズンとはいえ、次の宿泊地の観光協会などにtelしながら車を進めても、大丈夫という気もしますが(無責任そうに見えますが。  どこに泊ってどれ位の額ならと、わかればかけあったあげてもよいくらいですがなにせ時間がない。  ホテルと同じくらい心配なのは最終日。前の方の心配通りフレぺノ滝は五湖に行く途中で50分ほどの時間。知床五湖ツアーというのが本格的なツアーを指すのか事前のレクチャーとガイドが付いて回るのかわかりませんが、ヒグマ活動期の今は3時間以上かかります。  幸いにして、いや不幸にして熊が出没の情報が入れば、ガイドが付こうが付くまいが散策は禁止になり。木道利用の一湖だけになりますから2時間は時間が短縮します。しかし、シャトルバスで行くカムイワッカも予定されているので、深夜便でない限り???がつきます。オシンコシンの滝は道端にありますから何ら問題はありませんが。  

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
butachan-boo
質問者

お礼

カムイワッカはまだシャトルバスが出ていないので、途中に車を止めて徒歩でいくか自転車で行く事になるみたいです。観光課の方より送られてきた資料に書いてありました。 知床五湖ツアーも3時間は必要です。 湖優先で考えていますので、熊が出たらカムイワッカの滝という事になりそうです。 お宿の探し方を細かく教えていただきありがとうございます。 HPで探してみると宿の半分くらいがサイトを持っていないので検討がつけれませんでした。 どれでここに書き込みをしたのですが、結局じゃらんなどの検索できる宿情報が寄せられましてw 予算や地名がはっきりしないような聞き方をしたわたしも悪かったなぁと反省です。 でもみなさん色々教えてくださったので心強いです。 ありがとうございます。

butachan-boo
質問者

補足

今夜ルートを再確認して、明日の夜にはせめて2・3日目の宿を決めなければいけない感じです。 どこに宿泊するか決めたらお知らせしますので、是非アドバイスお願いします。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 まず、「かがり屋」さんは、基本的に良い宿ですよ。 自分が驚いたのは、初日の入りが遅くなると言っていたので、 網走市内から約30kmある宿に宿泊するとは思っていなかったからです。 自分も4年前に2ヶ月位と2年前に2週間位、仕事で宿泊していますから、 「さんご草」の群生地の目の前にある宿で、基本的に部屋からの眺めが良い。 でも、ネット上での口コミは評判が悪いんですよね。 原因はハッキリしているんですけど、 あそこの母さんの耳が遠いいので、呼んでも無視されている感じになるからです。 宿は、仕事の都合上一人でいろいろな所に泊まるけど、 断られたことはないな。 「じゃらん」で検索しても結構あるよ。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?dateUndecided=1&roomCount=1&adultNum=1&child=&lrgCd=012600&ypFlg=1&rootCd=04&distCd=01&childPriceFlg=0&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=&roomCrack=100000 それと、納沙布岬周辺には宿が無いので、 泊まるとすれば根室市内だけど、 温泉はありません。 根室は今、「花咲蟹」が旬ですね。 宿の夕食に出てくるかもしれません。 サンマは走りなのでどうかな。 「神の子池」に行くのだったら、 「さくらの滝」もセットでどうぞ、 一見、昇れそうにない滝を「サクラマス」が一生懸命昇っています。 この滝の上流の一つが「神の子池」です。 「神の子池」の中に、小さい魚に混じって、一際大きな魚がいたら、 それが滝を昇りきった魚。 実は、滝を昇っているサクラマス、全て女の子の一人旅。 http://www.youtube.com/watch?v=X_ycxK0Zf4s 最終日、そんなに回れるかなー 五湖ツアーは、約3時間ですね。 カムイワッカの滝までのシャトルバスは、片道約1時間。 フレペの滝は、ビジターセンターから片道約20分程度なので問題ないし、 オシンコシンの滝は、国道沿いなのでこれも問題なしですね。

butachan-boo
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございます。 初日は空港に着くのが最終便なので、マイクロバスで迎えに来てくれるというかがり屋さん。 電話の対応もとても親切で、送り迎えもしてくださるので本当に嬉しいです。 やはり最終日は心配です。 湖を優先して、熊が出たらカムイワッカの滝へ行きます。 サクラマスにも出会える事を祈って行ってみますね。 じゃらんの利用者の方は多いのですね~。 北海道地区はじゃらんが強いのかな!?

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

こんにちは。 一人旅なら、とほ宿という手もあります。 http://www.toho.net/ 大抵の温泉地では日帰り入浴が出来ますので、お風呂はそっちですませて

butachan-boo
質問者

お礼

とほ宿は前から拝見させていただいております。 アドバイスありがとうございます。

noname#157780
noname#157780
回答No.1

>温泉宿を主に利用したいのですが二名~のところが多いので、 そうですか?  夏休みのピーク時期はどうかわかりませんが結構一人オーケーの温泉宿は多いですよ。 私のお勧め例(ここはお気に入りで3回泊まりました。)  http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&yadNo=337273&rootCd=2451&callbackHistFlg=1&planCd=00785254&childPriceFlg=0,0,0,0,0&distCd=03&afCd=01&lrgOsnCd=50864&roomTypeCd=0173731&careOnsen=1&stayYearBkup=2012&stayMonthBkup=7&stayDayBkup=18&stayCountBkup=1&roomCountBkup=1&adultNumBkup=1&browserBack=1&roomCrack=100000&roomCrackBkup=100000&stayYear=2012&stayMonth=7&stayDay=21&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1#price_cal  この時期はどうしても1万円になってしまいますが食事がちゃんとつきます。 (他の時期だと6000円台からOK) 他の地域でも探せばあると思いますよ。 じゃらん で私は宿を探します。 この行程はレンタカー利用ですよね。それならばいろいろな場所が選べます。

butachan-boo
質問者

お礼

一軒お勧めいただいたお宿はとても洗練された雰囲気ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 2012.07.19 7泊8日のひとり道東旅行

    初めての道東、女満別空港発着の日程のアドバイスをお願いします。 北方領土に行きたかったのですが、入島できないようで残念です。 なので今回は知床と釧路方面を観光することにしました。 ひとりなのでレンタカーを借りるかどうか迷っています。 初日は夜に空港へ降りるので、どこかへ宿泊して終わり。 翌日からの移動となります。 今考えているルートは 女満別空港→北見→阿寒→川湯→釧路→厚岸→根室→羅臼→ウトロ→斜里→網走→女満別空港 いくら1週間あるとはいえ、周りきれないかもしれない・・ 一つの場所でゆっくりと鑑賞したいので、ただ周ってお終いの急ぎ足は考えていません。 美味しいものを安くたくさん食べて、観光地を周るのが目的です。 迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。 どうか知恵をお貸しください。 ○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船 ○摩周湖orオンネトー ○野付半島 ○知床五湖ツアーの会社 ○各地の宿泊先 ○宿での食事か外食か 飲食できるお店が沢山ある町とそうでない町があると思いますが、検討がつかないので 宿泊地も含めてオススメがあったら紹介してください。

  • 夏の知床3泊4日の日程

    7月末から3泊4日で知床へ旅行に行きたいと思っています。 そこで日程なのですが、知床だけで3泊4日は多いのでしょうか? 知床でゆっくりするか他の場所に色々宿泊するか迷っています。 距離がいまいちつかめないのですが、摩周湖や阿寒湖は知床から どのくらいかかるのでしょうか? ちなみに空港は行きも帰りも女満別空港利用です。 移動はレンタカーです。 行きたい場所は、 ・網走監獄 ・知床五湖(全部歩いてみたい) ・フレペの滝 ・オシンコシンの滝 ・カムイワッカ湯の滝 ・知床岬のクルージング あとは夕陽や星空が満喫できたらいいなぁって思ってます。 おすすめのプラン等あれば是非教えて下さい!

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 知床観光ついて

    現在7月末に行く知床観光の旅行計画を立てています。 予定としては、 1日目:セントレア-女満別-ウトロ 2日目:知床岬クルーズ・知床五湖ウォーク 3日目:トレッキングツアー 4日目:ウトロ-女満別-セントレア の3泊4日を計画していましたが、4泊5日への変更考えています。 また空港の時間に余裕を持たせるため、最終日は斜里か網走に泊まろうと考えています。 4日目:ウトロ-XXX-斜里or網走 5日目:斜里or網走-女満別-セントレア そこで質問なのですが、増えた1日で回れるおすすめな場所はありますか? ペーパドライバなため、移動方法はバスを考えています。 よろしくお願いします。

  • ひがし北海道 3泊4日の行程についてお尋ね

    7月末に旅行を考えています。 福岡からなので初日は14時くらいにしか入れないと思います。 大人2名+小4年1名です。 羅臼でホエールウォッチングをしたいなぁ…と思っています。 1日目:女満別空港→知床(泊) 2日目:ホエールウォッチング→午後知床観光→知床に連泊 3日目:阿寒湖や摩周湖観光→その周辺で宿泊 4日目:13時くらい女満別空港 ざっくりこんな感じで考えています。 知床連泊を止めて、釧路泊を入れて、帰ろうかとも思ってるんですが、行程的にキツイかな…と思って外しました。(ムリですよね?) また、この行程で野付半島を3日目に入れることはできると思いますか? 以前行ったことはあるのですが、距離感を覚えていなくて、どうかな…と思っています。 オススメの観光地があれば教えて頂けると助かります。 取りとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 道東をレンタカーで・・・。

    色々自分で調べているのですが、 何だか強行軍になってしまいそうなので、 皆様のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いいたします。 6月中旬に3泊4日です。 北海道は、5回目。今回は《日本最東端&知床》が目的です。 初日から4日間レンタカー手配済みです。 運転大好き行動派タイプの40代夫婦です。 1日目:新千歳空港22:00到着     レンタカーにて翌朝には、道東入り(網走あたり)     車内にて仮眠 2日目AM:網走⇒小清水原生花園    PM:知床(遊覧船・知床五湖散策など)⇒知床峠⇒羅臼⇒斜里宿泊 3日目:斜里⇒納沙布岬⇒阿寒湖宿泊 4日目:阿寒湖⇒釧路湿原⇒釧路空港13:00着 ハードなのは十分承知しているのですが、可能でしょうか? 3泊目の宿泊地、阿寒は変更できるのですが、やっぱり変えた方が良いかな? 網走は、時間がありそうなら《オホーツク流氷館と博物館網走監獄》に 行きたいのですが、どうでしょう? ハチャメチャなご質問ですみませんがよろしくお願いします    

  • 釧路IN女満別OUT 3泊4日ドライブ旅行について

    6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。 普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。 現在予約済みなのは 関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、 コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て) 1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。 ※3泊目は変更するかもしれません※ 今回の目的(地)は 納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。 1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室 2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング 3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング 4日目 網走監獄・流氷館見学 トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。 上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、 4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。 クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、 「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で 拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。 3泊目の宿泊場所について迷っています。 知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか? また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。 昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。 回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

  • 道東・知床4泊5日レンタカーの旅、根室から屈斜路湖までは遠いでしょうか?

    4泊5日で北海道の道東・知床方面へレンタカーの旅を計画しています。 8月20日頃出発、40代夫婦2人、運転手は1人です。 なるべく移動ばかりにならないように、行程を以下のように考えたのですが、大丈夫でしょうか? もしくは、これでは時間があまるなど全体的に色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 いつも私が計画を立てて、主人に疲れたと文句を言われるので、今回は皆様にアドバイスを頂いて、無理のない楽しい旅行にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします! ☆☆☆☆☆☆ ◆1日目(3年前にサロマ湖や網走までは来た事があるので、印象深かった能取岬だけ行って、後はまっすぐ知床まで行く予定です) 女満別空港(09:35着)―能取岬―小清水原生花園―オシンコシンの滝―ウトロ着(お昼位?)  午後―プユニ岬―フレペの滝散策 ウトロ泊(知床グランドホテル北こぶし)   ◆2日目 午前 知床自然センター -知床五湖散策 午後 知床半島クルージング(12:10~ 約3時間) ウトロ泊(知床プリンスホテル) ◆3日目 知床横断道路ー知床峠―羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)―標津サーモン科学館―野付半島(トドワラ)-春国岱―根室泊(旅館大野屋) ◆4日目 根室―納沙布岬―落石岬―北太平洋シーサイドライン―霧多布湿原―あやめが原―厚岸町(この後が迷っています) プラン(1)厚岸町―県道14号線―国道391号線―屈斜路湖泊 プラン(2)厚岸町―釧路―国道240号線―阿寒湖泊 プラン(3)厚岸町―釧路泊 釧路で宿泊するのが無難だと思うのですが、ツアーで選べるホテルがシティホテルばかりで温泉(大浴場)がないのが不満で、阿寒湖か屈斜路湖のホテルに泊まろうと思うと行程が長くなってしまいます。 以前に阿寒湖のホテルに泊まったことがあるので、屈斜路湖の方に泊まって時間に余裕があれば摩周湖も観光したいのですが、距離や翌日の事を考えるとどうでしょうか? もしくは、温泉や大浴場がなくても我慢して釧路泊にした方がよいでしょうか?(駅近くに銭湯みたいなものはありますか?) ◆5日目 釧路湿原観光(ノロッコ電車、カヌーなど)-釧路空港(20:20発) ☆☆☆☆☆☆ どうぞよろしくお願いいたします。