WILLCOMメール利用時のPRIN接続料金

このQ&Aのポイント
  • WILLCOMメール利用時に注意すべきポイントとして、PRIN接続料金があることが挙げられます。
  • W+infoとWILLCOMメールの連携に課題があり、BIGLOBE等のプロバイダ接続時に繋がらないことがあります。
  • 接続をCLUB AIR-EDGEとBIGLOBEとの自動切替に設定すると、メール受信が可能ですが、この場合にはパケット通信とみなされ、PRINの接続料金が掛かる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WILLCOMメール利用時のPRIN接続料金

WS011SHを利用しています。以前新ウィルコム定額プランとデータ定額を利用していましたが、W+infoを利用していると何もしなくても10万パケットをオーバーしてしまうので、最近新つなぎ放題と話し放題のプランに変更しました。 しかし、下調べが甘かったのかW+infoとWILLCOMメールがBIGLOBE等のプロバイダ接続時に繋がらないということに気がつきました。 W+infoについては、ドコモでiチャネルを利用すればカバーできるのですが、WILLCOMメールはメインで使っているため、なんともできないのです。 接続をCLUB AIR-EDGEとBIGLOBEとの自動切替に設定すればメール受信できますが、この場合メールがパケット通信とみなされて、PRINの接続料金が掛かってしまうものなのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

何でかCLUB AIR-EDGEとPRINが混同されていることが多いんですが、これらは全くの別モノです。 CLUB AIR-EDGEは、ウィルコムが「端末向けに用意しているプロバイダ接続の代用」で、いくら使おうがプロバイダとしての使用料金は掛かりません(言うまでも無くパケット代は別途掛かりますが)。 PRINは、ウィルコムが「PC接続向けに用意しているプロバイダ接続そのもの」で、プロバイダとしての使用料金が月額最大1575円掛かります。申込不要で使えて使用料金がウィルコムから請求される、という特徴があるだけの、ただのプロバイダです。 ですので、メールのためにCLUB AIR-EDGE接続を使ったとしても、PRINの使用料金が発生することはありません。安心して、接続を切り替えて使ってください。 ただし、CLUB AIR-EDGEの設定情報は公開されていませんので、CLUB AIR-EDGEを使おうと思ったら、オンラインサインアップによる自動設定を利用するしかありません。 間違ってCLUB AIR-EDGEのつもりでPRINを手動で設定してしまうことのないように気をつけてください。 まっさらな状態からの手順としては、オンラインサインアップ→他プロバイダの設定を追加→接続切替の設定、という形になります。

yosimasa5j
質問者

お礼

お詳しい解説ありがとうございます。 携帯に関しては詳しいつもりでしたが、WILLCOM暦が短い所為か勘違いをしていました。 これで安心して利用することができそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

一応、補足。 >(言うまでも無くパケット代は別途掛かりますが) パケット定額のプランやオプション(新つなぎ放題も含まれる)を使っている場合は、当然定額です。 念のため。