• ベストアンサー

PRINの接続料がなぜかかるのか

HONEY BEE でプランは新つなぎ放題を利用しています。 パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、 PRIN以外のプロバイダを利用しています。 ですが、請求書にPRINの接続料(MAX)がかかっていました。 電話機だけでOperaを使用する時に、PRINの対象になっているのでしょうか? それともほかの可能性がありますか? よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.4

電話機単体でのWEB利用時は自分で設定を追加・変更しない限り、CLUB AIR-EDGEでの接続(接続料は無料、通信料は料金コースに準じます)になります。 念の為、PCと電話機の接続設定がPRINのアクセスポイントで設定されていないか確認してみてください。 【PRINのアクセスポイント】  http://www.prin.ne.jp/service/service.html いつPRINへ接続したのか確認したい場合は、通話明細(105円)を申し込めば分かりますよ。

nothing2
質問者

お礼

URL先で確認しました。そのとおりでした。 ユーザー名とPASSは他プロバイダでしたが、 番号がPRINのほうにしていました。 これでもつながってしまうんですね。 電話機単体のほうは設定をかえていません。 これでもかかってしまうときは、通話明細を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angkor_h
回答No.3

>パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、PRIN以外のプロバイダを利用しています。 であれば、PRIN接続は「電話機だけでOperaを使用する時」なのでしょう。 「電話機だけでOperaを使用する時」を接続するときに、接続先が電話機に表示されると思いますが、「接続中 PRIN」と表示されていませんか? 電話機のダイヤルアップ設定の接続先に「パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、PRIN以外のプロバイダ」を調べて、edgeコースがあれば、それを登録すれば、PRINを使用しなくなります。 但し登録料は必要かもしれませんが、PRINよりは安いはず。 なお、edgeメールやwillcomサイト接続でのパケット料金の請求ということは有りませんか? これが別途料金か否かは、カタログやサイト上料金コースでは記載が見つけられず、わかりません。 それにしてもPRIN\1,500円/月は高いですね。私は315円/月のプロバイダーをつかっています(PC(端末経由)及び端末共用)。但し、edgeメールは使えません。 edgeメールはwillcom経由の有料です。

nothing2
質問者

お礼

原因は接続設定のミスでした。 ユーザー名とPASSは他プロバイダでしたが、 番号がPRINのほうにしていました。 これでもつながってしまうんですね。 「電話機だけでOperaを使用する時」は元の設定のままで edgeです。 回答ありがとうございました。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

USBで接続してインターネットを使用するときの電話番号は PRIN以外のプロバイダ指定のものでしょうか。

nothing2
質問者

お礼

確認すると、電話番号がPRINのと間違えていました。 ありがとうございました。

回答No.1

電話機単体で利用する場合はprinの接続料金はかかりませんが PCでの閲覧ですと接続先のよって料金がかかります。 この場合prinに接続しているのでprinから(willcomから)の請求となります。

nothing2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は確認ミスで、ダイアル番号がPRINのと間違えていました。