• ベストアンサー

PRINの接続料がなぜかかるのか

HONEY BEE でプランは新つなぎ放題を利用しています。 パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、 PRIN以外のプロバイダを利用しています。 ですが、請求書にPRINの接続料(MAX)がかかっていました。 電話機だけでOperaを使用する時に、PRINの対象になっているのでしょうか? それともほかの可能性がありますか? よろしくお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.4

電話機単体でのWEB利用時は自分で設定を追加・変更しない限り、CLUB AIR-EDGEでの接続(接続料は無料、通信料は料金コースに準じます)になります。 念の為、PCと電話機の接続設定がPRINのアクセスポイントで設定されていないか確認してみてください。 【PRINのアクセスポイント】  http://www.prin.ne.jp/service/service.html いつPRINへ接続したのか確認したい場合は、通話明細(105円)を申し込めば分かりますよ。

nothing2
質問者

お礼

URL先で確認しました。そのとおりでした。 ユーザー名とPASSは他プロバイダでしたが、 番号がPRINのほうにしていました。 これでもつながってしまうんですね。 電話機単体のほうは設定をかえていません。 これでもかかってしまうときは、通話明細を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

>パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、PRIN以外のプロバイダを利用しています。 であれば、PRIN接続は「電話機だけでOperaを使用する時」なのでしょう。 「電話機だけでOperaを使用する時」を接続するときに、接続先が電話機に表示されると思いますが、「接続中 PRIN」と表示されていませんか? 電話機のダイヤルアップ設定の接続先に「パソコンにUSBで接続してインターネットをするときは、PRIN以外のプロバイダ」を調べて、edgeコースがあれば、それを登録すれば、PRINを使用しなくなります。 但し登録料は必要かもしれませんが、PRINよりは安いはず。 なお、edgeメールやwillcomサイト接続でのパケット料金の請求ということは有りませんか? これが別途料金か否かは、カタログやサイト上料金コースでは記載が見つけられず、わかりません。 それにしてもPRIN\1,500円/月は高いですね。私は315円/月のプロバイダーをつかっています(PC(端末経由)及び端末共用)。但し、edgeメールは使えません。 edgeメールはwillcom経由の有料です。

nothing2
質問者

お礼

原因は接続設定のミスでした。 ユーザー名とPASSは他プロバイダでしたが、 番号がPRINのほうにしていました。 これでもつながってしまうんですね。 「電話機だけでOperaを使用する時」は元の設定のままで edgeです。 回答ありがとうございました。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

USBで接続してインターネットを使用するときの電話番号は PRIN以外のプロバイダ指定のものでしょうか。

nothing2
質問者

お礼

確認すると、電話番号がPRINのと間違えていました。 ありがとうございました。

回答No.1

電話機単体で利用する場合はprinの接続料金はかかりませんが PCでの閲覧ですと接続先のよって料金がかかります。 この場合prinに接続しているのでprinから(willcomから)の請求となります。

nothing2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は確認ミスで、ダイアル番号がPRINのと間違えていました。

関連するQ&A

  • AirH"のPRINって何?

    AirH"を最近使用し始めました。 口座振替の内訳に、PRIN接続料というのが、パケット・フレックス利用分、として、1500円も回収されているのですが、これは一体何なんでしょう? 料金プランは、『使いたい放題』で、PDAで使用しています。これでは何のために高い金を払って使いたい放題にしているのか分かりません。 AirH"のサイトで調べてみても、何のことだかサッパリ分かりません。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィルコムADSLサービスを申し込むとPRIN接続が無料になる件について

    上記のサービスを検討しているよすぃと申します。 現在、W310K(定額プラン)+AIR-EDGE(つなぎ放題)のマルチパックで 他社ADSLサービスのアカウントにてAIR-EDGEを接続しています。 これを、W310K(定額プラン&リアルインターネットプラス)+ウィルコムADSLに 変更する場合には、W310KをPRINで接続した場合は無料になるのでしょうか? PC接続でリアプラ(データ定額でも可)にてプロバイダを PRINにしている方から情報いただけると有難いです。

  • WILLCOMメール利用時のPRIN接続料金

    WS011SHを利用しています。以前新ウィルコム定額プランとデータ定額を利用していましたが、W+infoを利用していると何もしなくても10万パケットをオーバーしてしまうので、最近新つなぎ放題と話し放題のプランに変更しました。 しかし、下調べが甘かったのかW+infoとWILLCOMメールがBIGLOBE等のプロバイダ接続時に繋がらないということに気がつきました。 W+infoについては、ドコモでiチャネルを利用すればカバーできるのですが、WILLCOMメールはメインで使っているため、なんともできないのです。 接続をCLUB AIR-EDGEとBIGLOBEとの自動切替に設定すればメール受信できますが、この場合メールがパケット通信とみなされて、PRINの接続料金が掛かってしまうものなのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

  • H\" (エッジ)で(prinに)接続できない

    5月から、H゛でPRINにつないでインターネットを楽しんでいたのですが、 8月に入り 全く接続できなくなりました。 普段はODNのADSLで接続しておりましてそちらは使えておりますが、モバイルでつなぐ方は上記のようになってしまいました。ちなみに、電話回線でつなぐ、ODNのコミコミプランでの接続もうまくいかなくなってしまいました。 当座は H\" (エッジ)で(prinに)接続できないということだけでも解消したいわけです。そこで、U-cable のインストールとPRINの接続設定をやり直しましたが、それでも接続できません。 ダイヤルアップしようとすると、”モデムが検出できませんでした。モデムは使用中、または電源が入っていない、または正しくインストールできていません。”とエラーがでます。 やり直ししまして、U-cable のインストールでは平気でしょうが、PRINの接続設定では、自動設定(prinsetup.exe で設定)を行いまして、以下のところが気になりました。 最後のところ、「インターネットへの接続方法」についてのところでちょっと。「「PRIN」に接続するときは 「LANなどのネットワーク接続がないときはダイヤルする」を選択しましたが、ここで、それの右で 「PRIN」を選択できるようになるはずなのに、そうならなかったのです。ここが気になります。 コントロールパネルで、「ネットワーク接続」を確認するとprin(回線交換)が ダイヤルアップのところに確かにあります。 それなのに、モデム(U-cable)を認識してくれないというのは どのようにしたらよいでしょうか。どうしたら接続できますか。 ■環境 PHS電話機:KX-HV200 USBケーブル:サン電子 U-cable Suntac type P5 (型番PSP01) パソコン:DELL Inspiron 8200 OS:Windows XP Prof. よろしくお願いいたします。

  • AirH"とPRINの同時解約について

    はじめまして、こんにちは。 早速で申し訳ないのですが質問させて頂きます。 以前、AirH"とPRINのつなぎ放題に加入しており、昨年の11月にAirH"の解約手続きをしました。 その際、「PRINも同時に解約になりますか?」と確認して、「そうなりますね」とお答え頂いたのですが、PRIN・接続料の引き落としだけはまだ続いています。(WILLCOMからの引き落としは止まっています) よくある質問にも、「同時にプロバイダーを解約したいのですが、ウィルコムを解約すれば自動的に解約になりますか?」→「※PRINをご利用の場合は解約手続きは必要ありません」となっているので、なぜまだ引き落しが続くのか分からず…。 伝わりにくい文章で申し訳ないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ウィルコム プロバイダPRINについて

    先日ウィルコムのAIR-EDGE新つなぎ放題(月々980円)に契約しました。 そしてPRINというプロバイダでネットに接続しているのですが、PRINを使用することによって料金は発生するのでしょうか? そしたら月々980円じゃないですよね? 素人なのでこの質問が変だったらごめんなさい・・・ 実際に使用してる方などいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 宜しくお願い致します!

  • PRINの接続番号について

    今まで、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスで契約していました。 そして先日、新ウィルコム定額プランに料金コースを変更しました。 そこで困ってしまったのですが、新ウィルコム定額プランでは、PRINを使ってパソコンでインターネットを利用する場合、アクセスポイントの番号は下のURLの表からどれを選べばよいのでしょうか? http://www.prin.ne.jp/service/service.html#accessno リアルインターネットの場合は、表にそのまま書いてあったのでわかりました。 しかし、今回はさっぱりわかりません。 違う番号を設定して料金を別に取られるのも不安なので、回答をよろしくお願いします。 ↓現在の契約状況等 【料金コース】新ウィルコム定額プラン のみ 【使用機種】Advanced/W-ZERO3[es]

  • PRINを契約した方どうですか?

    今日は8月29日、PRINを使ってカードAirH"の使いたい放題がはじまりましたね。今はカードH"だけしかもっていなく、今あるプロバイダー(OCN)のメールアドレス維持のためにもPRINの契約をして使いたい放題にしようと思っています。 家ではISDNなのですが、ずっと外出先からなのでPHS接続ばかりになると思います。注/家のフレッツISDNの方は解約しません。 今日これから電気店へ行こうと思うのですが。 実際、契約された方の意見をお聞きしたいのですが。どうですか?Outlookなどでメールの送受信の時、不都合は無いですか?私の場合は、メールの送受信もPHS接続にしなければならないのですが、ここの部分の電話代は使いたい放題にならない訳なんです。チョッとここの部分の接続の原理はまだよくわかっていませんが。 ご意見や回答をお待ちしています

  • WILLCOMを契約しようと思ってます。

    WILLCOMを契約しようと思ってます。 WILLCOMでは通話もしますがノートパソコンに繋いでインターネットもできればしたいです。(プロバイダーの契約はしていません) そこで質問です ・HONEY BEE3をノートパソコン(WindowsXP)に接続してインターネットは利用できますか? ・できるとしたら料金プランは 新ウィルコム定額プランSの1450円のみでパケット代は定額になりますか?(高校生です)

  • prinでのメール受信ができません

    本日初めて利用し設定を行いました。 prinでインターネットの接続を行い、メールアドレスを取得しOutlook Expressにアカウントを設定したのですが、ログオン-pop3.pdx.ne.jp画面でユーザー名とパスワードが拒否されて送受信ができません。 ユーザー名:prin パスワード:prin と設定しています。 早くメールを利用したいです。初心者へ回答をお願いいたします。