• ベストアンサー

沖縄旅行フリープラン

3月初旬、平日に大学生の娘と沖縄へ行こうと思います。 那覇空港 12時頃着、復路は18時那覇空港発です。 ホテルは日航アリビラで3泊します。 希望の観光は美ら海水族館・琉球村・ホエールウォッチングです。 レンタカーがセットになっていますが運転は好きではありません。 母子家庭で生活してきて、やっと旅行ができるようになりました。 娘との思い出作りにしたいですが、 どのような日程で観光すればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 アリビラに宿泊した事がありますが、アリビラは特に女性に人気が高く、お洒落かつ高級感のあるステイになると思いますよ。 (うちの家内などはこと建物に関しては一番のお気に入りです) 運転がお好きではないとの事ですが、アリビラは立地・アクセス面がイマイチなため、レンタカーの重要度が他ホテルより高いと感じています。 他ホテルは観光バスの停留所になっている所もあるのですが、アリビラはバスも停まらず、仮にレンタカー無しで水族館へ行こうとすると、タクシー利用となり(たしか)片道1万円位かかってしまったと記憶しています。 (他の宿泊客と相乗りで折半というパターンもあります。) また、外食するにも近場にあまりお店が無いので車で出かける事になってしまうと思います。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-alivila.html 沖縄でレンタカーを利用する際、注意点が幾つかあります。 パンフ等に「空港営業所で配車(返車)」と記載されていますが、空港営業所というのは空港には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称です。 そのため、空港から各営業所へマイクロバス・ワゴン車等による無料送迎が伴います。 オフシーズンの平日ですので飛行機着陸からレンタカー出発まで1時間かからないとは思いますが、営業所の所在地によっては1時間を超えてしまうかも知れませんので、所在地は要チェックだと思います。 また、返車は復路便出発時間の90分前迄というのが通例です。 ガソリン満タン返しがあれば更に早めに営業所付近まで戻らなければなりません。 初日と最終日はレンタカー絡みのタイムロスを加味してスケジューリングをなさるとよろしいかと思います。 ちなみに、DFSでの配車返車はゆいれーる(又は無料送迎バス)の利用が伴いますので空港営業所より時間がかかる傾向にあります。 また、沖縄は鉄道が発達しておらず車社会のため、渋滞スポットは半端ではありません。 特に那覇市内はメッカです。 夕刻などはバスレーン規制といった特殊性も手伝って、車で国際通りのような有名スポットに行こうものなら時間が読めず大変な思いをしてしまうかも知れません。 移動の際、高速道路の取り捨て次第ですが、オール一般道の場合、配車~ホテルの北上時は渋滞やむなしかと思いますが、那覇・北谷あたりを抜けてしまえばあとは殆どスイスイ行けてしまいます。 ホテル~水族館も行きはまず渋滞なく行けてしまうと思います。 帰りは若干の渋滞(水族館渋滞というらしいです)が見込まれます。 日数があり、今のところご希望の観光も少ないので、もう少し増やしてもよいのではないかと思います。 ホエールウォッチングと水族館行きは2日目・3日目に分散するとして、水族館は朝一からの見学をお勧めします。 早い時間であれば駐車場の車庫入れにも苦労しませんし、大型バスが大挙して押し寄せる前にゆったり見学できますし、体験モノ(黒潮探検等)の申し込みがし易いです。 レンタカーはナビ付きですし、水族館界隈は道も空いていますので、古宇利大橋やフクギ並木といった人気スポットもさほど苦もなく行けると思います。 水族館はTDRのように手にスタンプを押して貰う事で再入場が可能です。 見たいものや体験モノの時間次第では中抜けして再入場という方法もあろうかと思います。 ホエールウォッチングは大抵が朝一と午後一の催行ですので、朝一の便で済ませば午後からゆったり琉球村の見学もできると思います。 (逆だとちょっと慌ただしくなるかも知れません) 無料送迎付きのショップもありますので、そちらを探されるとよろしいかと思います。 ホエールウォッチングは自然が相手の面もありますので、天気や波の荒れ具合によっては水族館行きとの日程を入れ替える必要も生じるかも知れませんので、こちらを先に日程に組み込まれたほうがよろしいかも知れません。 船に酔いやすい場合は酔い止めをご用意なさって下さい。 初日と最終日ですが、レンタカー配車後に昼食をとりつつホテル直行ですと、その後ホテル周辺の観光をしようにも滞在時間も限られてしまうと思います。 (沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めです。) 空港営業所は主に赤嶺・小禄という地区に集中していますので、もしお借りになる営業所が該当していれば、人気のおきなわワールドへは殆ど渋滞無しで30~40分ほどで到着できる距離です。 配車後直行であれば途中もしくは園内で昼食をとるにしても比較的長めに滞在できると思います。 最終日は遅めの那覇発ですので早めに那覇入りすれば二つ三つの観光もできると思います。 運転に関しては、先に返車を済ませて空港まで送ってもらい、空港で荷物を預けて手ぶらでゆいれーる利用というのがお勧めです。 国際通りや牧志公設市場なども渋滞を気にせず”時間が読める”状態で観光できますよ。 ただ、首里城は駅から遠いので、ここだけは一番にレンタカーで向かってしまってもいいかも知れません。 思い出になりそうな事例として、民族衣装を着ての記念写真や制作モノは帰宅してからも見るにつけ沖縄を思い出せるアイテムになると思います。 変わったところでは、女性にはとても勇気が要りますが、おきなわワールドでは大蛇を肩に掛けて写真を撮る事ができます。 (2ヶ所あります) 食事関連では、御夕食に民謡ライブの聴ける沖縄居酒屋がお勧めです。 居酒屋と言っても沖縄の居酒屋は食事メインというスタイルです。 民謡ライブは大抵お客さんが参加できる構成になっているので、目にも耳にも体感的にもいい思い出になると思いますよ。 (人気飲食店やライブの聴けるお店は予約必須の盛況ぶりの所が多いのでご注意下さい。) 長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

アリビラは女性が好まれるホテルですね。 ホテルの庭や近辺を散歩すると気持ちがいいです。 夕食は、ホテル外の「mintama」「読谷物語」をお勧めしておきます。 アルコールを飲む場合でも、どちらも、タクシーで片道千円以内です。 やはり、沖縄ではオリオンビールの生や、泡盛がいいですね。 両店とも予約してくださいね。 mintamaではラフテーチャーハン、スーチカー春巻、読谷物語では ジーマミ豆腐の揚げ出し、てびちの唐揚げがお勧めです。 ぜひ、お試しください。 アリビラに向かう道ですが、ナビを頼りにしていると迷うときが ありますので、ホテルのHPにある地図を参考にして行かれる事を お勧めします。 http://www.alivila.co.jp/profile/access.html

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは 希望の観光の中で「ホエールウオッチング」だけが、天候というより海況に左右されるので希望通りに行かない場合があります。 自分達は運が悪くて最終日に那覇発のホエールウオッチングを計画していて2回も中止になった経験があります。 なのでどうしても外せないなら2日目にホエールウオッチングを予定なさると良いのではないかな?と思いました。 2日目海況が悪くて出航できなければ 早朝分かるので水族館観光に予定を変更して翌日再度チャレンジできる可能性ありますし、それで駄目でも最終日の午前便で再再度チャレンジ可能ですから。 一般的なのが、那覇発慶良間方面でのホエールウォッチングですが、アリビラ宿泊なので北谷発のホエールウォッチングの方が移動距離が少なくて便利だと思います。(最終日なら那覇発が良いと思いますが) 恩納村発で伊江島方面に行くツアーもありましたが、値段が高かったです。 琉球村はホテルから近いので空いた時間に行けますよ。 母娘で琉装体験お勧めです。短時間なのですが、こちらでの記念写真凄く綺麗に写してもらえて良かったです。 ビーチで拾ってきた貝殻を百均で購入したフォトフレームに貼り付けて記念写真のスタンドを作って飾ってます(笑) 水族館のある記念公園は見所が沢山あるので1日たっぷり時間をとっておくのも良いと思います。少し足を伸ばして古宇利島までドライブして景色を楽しんだり人気のカフェもありますしね。 天候が不安定な時期でもありますが、水族館はお天気に関係なく楽しめるスポットです。なるべく開館時間に到着なさるのがベストです。 ちょっと距離がありますが、那覇市内と違ってさほどストレス無く運転できると思います。 簡単ですがプランを組み立てる時の参考になればと思います。

質問者

お礼