• ベストアンサー

クイズで「○ざなぼ」の○がわかりません

「○ざなぼ」の○の中に何入るか知ってる方いませんか? ヒントは月は・・・に、日は・・・に で、調べたら月は東に日は西にっていう言葉あるらしいんですが。。。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

「と」じゃないですか。「東西南北」

kouyuutai
質問者

お礼

す、すごい!!!!!賢こすぎます!!!! 助かりました。気持ち悪かったんです。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

東西南北(とうざいなんぼく)のと、ですね。あ、先越されちゃった。

kouyuutai
質問者

お礼

先越されたとはいえ、回答有難うございました!!! お二人の方に教えてもらえるとはラッキーです! 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 江戸時代の農家の日記で、綿のぬりはざ

    江戸時代の農家の日記で、綿のぬりはざ・・という言葉が出てきます。 6月です。天保年間のことですが、寛政年間でも、5月に、綿中ぬりはさ・・とでてきます。 どういう作業をいうのでしょうか。 1月には、はざ取り始、とか・・2月はざ取り・・とかでてきます。 はざ・・とは、稲木のことしかでてきませんが・・。教えてください。

  • 『たわわざ』という言葉をご存知ありませんか?

    『たわわざ(戯業)』 意味は、「あまり気負いし過ぎず、遊び心をもって、何かをすること。」 みたいな意味の、日本の古い言葉なのですが、 以前に何かの本でこの言葉を見て以来、 すごくこの言葉を気に入っているのですが、 改めてその由来や、正しい意味合いを確認しようとすると、 ネット上では全然ヒットせず、 また元々見た本は全然思い出せず、 全く調べることができない状態に陥ってしまっています。 どなたかこの言葉をご存知の方はいらっしゃいませんか。 ご存知の方がいらっしゃれば、正しい意味や由来など、 知っていることをお教えいただければと思います。 また、何かの文献や本に載っているのをご存知であれば、 その載っているものをお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大阪のクイズです!【2/33】 お答え下さい!

    1、船場東は堺筋本町。では船場西は…?お答え下さい! 2、大阪市営地下鉄の中で最も黒字額を出していて利用客数がトップを誇っている線をお答え下さい! 3、学研奈良登美ヶ丘は大阪市営地下鉄の中央線の駅である。○か×でお答え下さい! 4、大阪市営地下鉄で1区の普通運賃と通勤1ヶ月をお答え下さい! 5、堺筋線に河原町という駅がある。○か×でお答え下さい!

  • 卵のからざのようなおりものって…

    妊娠希望です。 検索しても出てこないので質問させてもらいます。 卵のからざのようなおりものは、何故出るのでしょうか? 排卵後5日目くらいに出ました。 トイレの中を珍しく見たときに、下の方に白いからざのような小さい塊が数個ありました。 普段は見ないのでいつ出るものかはわかりません。 (ちなみに病気は考えられないです。) 排卵日近くは白身のようなのびるものですよね。 今回は卵胞チェックをしてもらい、タイミングもばっちり!で、 かなり期待を持っていたのですが、 外出時に寒い思いをし、その直後のトイレで出ていたので、 直感的にですが、 受精していたのに出てしまったのか…。と失望しています。 どうか教えてくださいませ。

  • 電車クイズを出されました。

    しかし、回答がわからないので、ご存知の方どうか教えてください。 1.JR西日本の路線はいろいろな場所を走っています。中には九州を通る路線もあるのですが、その路線とは何でしょうか?答えは2つ(のはず)です。 2.JR西日本の駅で最も東にある駅は何駅でしょうか? 3.JR西日本の路線はたくさんの府県を通っていますが、その中で1路線だけ長野県を通るものがあります。その路線の名称をお答え下さい。

  • だだーん!ぼよよん・・というCM。

    会社で話題になっているのですが、 いつ頃だったのか忘れましたが、昔やっていたCMで、 外人の女子プロレスラーがアマゾネスのようなイメージで 「だだーん!ぼよよん、ぼよよん」 ・・と言うCMの「商品名」は何だったかわかりますでしょうか? そのCMはほとんどの人が知っていたのですが、 肝心の商品名が誰にもわかりません・・。 どなたか覚えておられる方、ご回答宜しくお願い致します。

  • クイズ

    クイズを出され解けないでいます。 ない ある 弟  兄 路  道 昔  今 東  西 我  君 口  目 では 畑 はある?ない? さて、回答とその理由を知っておられる方がいたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 丸1年とは?

    「今日で××から丸1年経った」という表現を使うことが あると思うのですが、“丸1年”とはいつのことを表すのかで 迷っています。 丸1年とは、その日と同一日付のことでしょうか? それともその前日のことでしょうか? 例えば4月2日に何かを始めてそれから「丸1年経った」というのは 翌年の4月1日のことなのか、それとも4月2日なのかで悩んでます。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪城の西の丸庭園でのお花見について

    今度の日曜日に西の丸庭園で花見をしようとなりました。 2人でまったりと見るだけなので13時ぐらいに行こうとなりましたが 色々見ていると遅いのではないのかと思い始めました。 桜の下とかではなく、桜を見ながらお弁当が食べれて まったりと過ごしたいのですが、場所取りは必要ですか? 今まで西の丸庭園で日曜日にお花見をされたことがある方 参考に教えてください。

  • つきんぼ漁??

    以前キャンプに行った時のことです。 ある人が川でスノーケルをつけた状態で鮎を待ち竹(棒)の先についた針に鮎が近づくとひっかけ捕獲するといった漁??をしていました。 話を聞くとつきんぼ漁というらしいのですが、いくら調べても分かりません。 地方の言葉なのでしょうか?詳しい方いますか? 今年のキャンプで実践しようと思い仕掛けを作りたいと思っています。

専門家に質問してみよう