• 締切済み

電車クイズを出されました。

しかし、回答がわからないので、ご存知の方どうか教えてください。 1.JR西日本の路線はいろいろな場所を走っています。中には九州を通る路線もあるのですが、その路線とは何でしょうか?答えは2つ(のはず)です。 2.JR西日本の駅で最も東にある駅は何駅でしょうか? 3.JR西日本の路線はたくさんの府県を通っていますが、その中で1路線だけ長野県を通るものがあります。その路線の名称をお答え下さい。

みんなの回答

回答No.7

1 山陽新幹線 博多南線 だけしか分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2に関して、JR東日本と、西日本の境界線は直江津駅の西に少し行ったところが境界になりますのでそういう意味で谷浜になります。  他にも境界線の駅は大糸線の場合中土以北はJR西日本、南小谷以南がJR東日本(境界線は南小谷と中土の間)関西本線は関以西がJR西日本、亀山以東がJR東海、紀伊本線は新宮以西がJR西日本、鵜殿以東がJR東海になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.5

#1です。興味があったのでJR西日本最東端の駅を調べてみました。 結果、谷浜駅が自社管理の駅では最東端だそうです。ソースはこちら↓ 直江津駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E9%A7%85 谷浜駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B5%9C%E9%A7%85

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

1は山陽新幹線と博多南線 3は大糸線 2は谷浜駅とするのが正解でしょう。直江津駅はJR東日本とJR西日本の境界駅ですが、駅自体はJR東日本の管轄ですので、「JR西日本の駅」となると隣の谷浜駅となりそうです。JR西日本のおでかけネットなどで駅の検索をしてみても、谷浜駅は出てきますが直江津駅は出てきませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snhti
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

2の回答は、直江津ではありません。谷浜駅です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huhujiji
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

2の回答は、直江津駅です。 他の回答は、NO.1の方の回答かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

1、は山陽新幹線と博多南線でしょうか。 http://hisaai-hp.hp.infoseek.co.jp/Shinkansen/02_s_jp.html http://hisaai.hp.infoseek.co.jp/JRWest/fk/Hk_s_jp.html 3、は大糸線だと思います。 http://hisaai.hp.infoseek.co.jp/JRWest/hk/index.html の一番下にあります。 2、は3の南小谷駅でしょうかね?自信ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大町駅はJR東海の管轄では信濃大町を指すことが

    多いのですが、JR西日本や九州では通りませんよね。 佐久駅はJR東海では長野県の佐久市にあるということで認識しています。

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

  • JR西日本について

    こんにちは。 JR東日本で一番本数の少ない路線は岩泉線だということはわかっていますがJR西日本で運転本数が一番少ない路線がいまだにわかりません。知っている方はお願いします。また西日本管理区の駅で臨時駅を除き一番利用客が少ない駅も分かる方がいたら教えて下さい。

  • 521系電車

    この電車、早く直江津駅で見てみたいと思っていますが… (試運転で糸魚川まで入線したことがあるようです) 予想ですが、来年以降は 来る可能性はあるんでしょうか? ちなみにJR西日本で新製した車輌で、JR東日本の管轄駅に乗り入れたのはキハ120だけみたいですね。

  • 新幹線の路線

    日本地図による新幹線路線図を見ると、東の方は上越、長野新幹線と東北新幹線(山形、秋田)とある程度東日本の主要地域にいけるようになっています。 一方、西の方は東海道、山陽、九州と一本つながっているだけです。 地図をパッと見てバランスからすると、名古屋または大阪から北陸に路線があったり(北陸新幹線は考えず)、大阪から和歌山の方に路線があったり、岡山か広島から北に路線があったり、九州の東西を結ぶ線があってもよさそうです。 (あくまでも地図を見た場合のバランスですからね) それが東に偏っている(東北は山形、秋田までつなげているのに)理由は何でしょうか? 東日本に多すぎるというのではなく、なぜ西日本は少ないのかという疑問です。 採算性、収益性が一番の問題なのでしょうか? ※将来構想ではなく、現時点で西が遅れている理由です。

  • 東海?東日本? 東京駅って

    こんばんわ。 話の流れで、「JRの東京駅ってJR東日本?じゃあ、JR西日本ってどっからどこまで?JR東海もあるよね?境界はどこ?」と言われて、へ?となりまして。 東日本、東海、西日本のそれぞれの管轄する起点駅・終点駅を教えてください。 (新幹線と在来線、両方お願いします。) 検索してみましたけど、路線図だと重なってて便利になってる分、曖昧に見えてきっちり把握できませんでした。 手元にあの時刻表の類はありません。 よろしくお願いします。

  • JRの時刻表は

    県境も表記であと路線も表記ですよね! 黒は幹線 青は地方交通線 千種駅は東日本や西日本の管轄では通じません! したがって愛知県にある千種駅といえば通じますよね。 ですが、名鉄で愛知県にある本宿駅って言っても、名鉄は愛知県にあるか岐阜県にあるかなどは路線図に書いてありませんので岡崎にある本宿駅や尾西市にある奥町駅と言えば通じますか? JRでは、松本にある村井駅とかいったら通じますか?

  • 整備新幹線建設の順番

         また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、          あまり本気になって答えないでください。  現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・    東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本    北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本    九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州       の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。    この3路線が完成開通、又はその前に、    新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?  財政が厳しくてもバカみたいに、  新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見  地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?     また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)  を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?  また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも (実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。  新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・  個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。     主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・     北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート     九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

  • JR東海の駅スタンプ

    旅先で駅のスタンプを押すことを楽しみにしています。 JR東日本や西日本の駅には、分かりやすいところにスタンプがあるのですが、JR東海の駅だけどこにあるのか分かりません。 駅員の事務室にあるのでしょうか? お答えをお願いします。

  • 北陸新幹線金沢開業のJRの管轄

    おそらくこのままで行けば、2014年度に北陸新幹線の金沢延伸開業が行われると思います。そこで質問なんですが、延伸区間となる長野~金沢間ではJR東日本とJR西日本でどのように管轄が分けられるんですか。(ちなみに並行在来線となる信越・北陸本線では直江津駅が境目になっています。)単純に在来線と同じように上越駅(仮称)で分かれるんですか。それとも東京電力と中部電力の50Hz・60Hzを境にして軽井沢~長野間はJR西日本に持ち替えになるとか。またはとりあえず金沢までの区間はJR東日本にしちゃうのか。いろいろ考えられます。でも、もしJR西日本管轄エリアが出てくるとしたら、西日本車両は何系が入るんですか。現在、日本に50Hz・60Hz両用の新幹線車両はJR東日本のE2系0番台のみです。おそらくいずれは金沢以遠も開業するだろうからJR西日本も車両の開発を進めているはずですが、全然発表がありません。いったいどうするんでしょうか。教えてください。