• ベストアンサー

制服 私服 見た目

こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

(1)それは各高校が決めればいいことだと思います。逆にいえば、各高校がそれぞれに決める自由を、社会は常に保障すべきです。で、私が今、高校生の年齢になって高校に通うとしたら、制服はほしいです。高校の制服なんて、長い人生の3年間しか着られないからです。そして、可能であれば、自分が気に入った制服の学校を選んで入学し、制服を着ている以上は、学校の名に恥じないようにします。ただし、何をもって「恥じない」とするかは、一概には言えません。 (2)あります。ただし、優秀であるとか無いとか、というよりは、その服装によって、その人の主張を判断します。たとえば、制服をきちんと着ている高校生がいれば「この子は、折り目正しい人間に見られたいのだな」と思うし、同じ子が休日にはゴスロリになっていれば、「この子は、服装や趣味にこだわりがあるのだな。楽しそうだ。それとも、案外と、悩みを打破するためにやっているのかも」などと思うし、制服を校則に反した着方で着ている子がいれば「校則違反だけど、センスは良いな」とか「おしゃれしているつもりなのかもしれないけど、似合ってないな。センス悪い子かも」などと考えます。 47歳です。 ちなみに、ディベートで登場しそうな意見を想定するための、ご質問なのではないかと想像します。

その他の回答 (4)

noname#105728
noname#105728
回答No.5

私立高校生です。あなたより年は上ですが。 1あったほうがいいです。私服を選ぶ手間も省けます。それにうちの学校の制服はカッコいいので、他校に対する威圧になりますし。 2あります。ていうか初対面の人にたいしてはそれしか判断基準がありません。白いスーツ着てる人ならホストかヤクザだと勝手に決めつけていますし・・・

noname#96595
noname#96595
回答No.3

公立高校に通う高校1年です。 私は学生である象徴として制服はあった方がいいと思います。やはり世間は見た目で判断する割合が多いと思いますし、もしも学校の制服を廃止しみんなが自由な私服で登校するとしたら、見た目や服装での差別が生まれると思います。あと身だしなみ検査で服装の規制が難しくなる。それに加えて生徒が同等の存在であると認識させる為にも制服は必要だと私は考えています。 ディベートなんて私の高校ではやらないので、具体的にどうこうって言うのがわかりませんが…(^_^;)間違ってたらすみません;

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

ディベートっての中の一部には当然、実績のように基づいたデータ ってのを議論してもいいはずなのだけど。。 でもディベートってよっぽど自分の考え方が一般論と離れていなければ 自分の考えをまとめて話すべきなのだと思っていて・・・。 こういうところでデータづくりなりをしてみたいとあればその質問は 当然アリなのだろうとは思うのだけどね。。 つまり・・・、ディベートには人の意見って必要ないのだよ? 要は反対意見を言ってる人間を打ち負かせばいいのだから。

回答No.1

20歳、大学生です。 1 制服あった方がいいと思います。 大学生になって毎日私服で通うようになると、毎日私服選ぶのが億劫になるからです。 朝、無駄な時間がかからないので遅刻も減るかもしれないです。 2 します。 スーツとか制服着てる人と上下スウェット着てる人。 TPOにもよりますけど全く違う印象です。

関連するQ&A

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • ディベート 制服の有無

    高校の授業の一環として、小ディベートが実施されることになりました。 論題は「日本は学生の制服を廃止し、服装は自由にするべきである」というもので、僕は肯定側で参加する予定です。 僕の役割は反対側のメリット(プラン)に対する反駁なのですが、相手がどういうメリットを挙げてくるか、それに対してどう反論すればいいかわかりません。 今のところ ・制服を着ることで学校全体での一体感を得ることができる。 ・毎日服を選ばなくて済む。 ・安上がりだ。 くらいのメリットを挙げてくるのかな、と思っているのですが、 一つめ:服装だけの一体感なんてあんまり意味がないですよ。もっと意識の面での繋がりを考えるべきですよ 二つめ:orz 三つめ:私服のほうが工夫次第でいくらでも安くできますよ の反論を用意しています。 こういう所もあるよ、こう反論できるよ、等のアドバイスがあったらお願いします。

  • 皆さんの高校は制服?私服?

    こんにちは、kaka-001と申します。 皆さんは高校時代、制服でしたか?私服でしたか? 私の場合全日で私服だったのですが 突如制服に変更・・・そんな事がありましたが 皆さんはどうですか?

  • 学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?)

    学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?) タイトルの通り、学校の宿題でディベートの宿題が出ました。 その宿題は3つ議題があるのですが、そのうちの内で一番難しく悩んでいるのが、制服は廃止にすべきかです。 その、「制服を廃止すべきか」ということの賛成反対の回答がほしいのですが、その中でも根拠を重視しています。 その根拠は、新聞や本など信憑性が高い物に限定されています。 その根拠探しが難しく、ココへ質問させていただきました。 もし何かおすすめの根拠になりそうな事が載っていそうな本や新聞記事がありましたら教えてください。

  • 女性社会人の方・・・制服と私服どちらが良いですか?

    就職活動中の大学3年の者です。 リクナビ等で社員の写真を見ると、女性は制服を着ている方が多いように思いました。IT関連などの方は私服が多かったのですが。 事務か総合職かでも服装は違ってきますか? 特に服装で会社を選ぶわけではありませんが、私はスカートが好きではないので何となくパンツスタイルで働きたいという思いがあります。 制服ですと毎日の服装に気を使わなくて良いので楽そうなのですが・・・。 実際どちらが良いですか?社会人の女性の方、教えて下さい(_ _)

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • ディベート

    「至急」ディベートについての質問 テーマは、中学校の制服は廃止するべきである。の肯定側です。 私は質問する側なので、私服のいいところ制服の悪いところを文で教えてください たくさんと回答お待ちしてます。

  • 私服の高校について!

    こんにちは~Mi-nです☆私の志望校は何処も私服なんです。もちろん制服希望でしたが、私の行きたいところは皆私服なんです(涙)私の理想はEAST BOYとかで自分の好きな制服を作っちゃおう!って感じで思っていたんです。 でも、先輩から聞いた話によると私服の高校で制服チックな人は100人に一人くらいで、絶対に浮く!ということ。私は浮いて、新しい友達となじめなくなるとかなったら嫌なんですが、それでも私は”学生は制服だ!”魂なもんで・・・ι 私のようにそんな経験があった方!私服高校に通っているor通っていた方!私服高校の制服チックの割合とか私服高校の実態(?)教えて下さい!!

  • 制服がありません

     こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。  その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?  それと、スーツではやはり変なのでしょうか?  教えてください。

  • 中学遠足・制服or私服

    中学の遠足で(班で行く施設などを決め、班行動をするタイプ)、制服で行くか否かを協議しています。 制服のメリットは、仮に悪いことをしたり、迷子になってもわかるという点。 デメリットは動きにくい、腰パンやスカートを短くするという点。 私服のメリットは、動きやすく、寒暖の調節が容易なことという点 デメリットは、これまた、制服ではできないようなだらしない服装をしてくる輩がいるという点。 皆さんの{制服or私服}と理由をお答え下さい。