Windows7βバージョンでのサウンドドライバ

このQ&Aのポイント
  • Windows7βバージョンでのサウンドドライバについての問題です。現在WindowsXPで使用しているパソコンにWindows7βをインストールした際、音が鳴らない問題が発生しました。以前はVistaをインストールした際にも同様の問題がありましたが、ドライバを見つけることで解決しました。しかし、Windows7βではまだ解決していません。不明なデバイスとなっており、音が出るドライバを探しているところです。解決方法をご存知の方、教えていただけませんか?
  • Windows7βバージョンでのサウンドドライバに関する疑問があります。現在、WindowsXPを使用しているパソコンにWindows7βをインストールしましたが、音が鳴らない問題が発生しています。以前、Vistaをインストールした際にも同様の問題がありましたが、特定のドライバを入手することで解決しました。しかし、Windows7βではまだ解決していません。デバイスマネージャーでも不明なデバイスとなっており、どのドライバを選べば良いのかわかりません。同じような経験のある方、解決方法を教えていただけないでしょうか?
  • Windows7βバージョンでのサウンドドライバの問題について相談です。現在はWindowsXPを使用しており、Windows7βを試してみたいと思いインストールしましたが、音が鳴りません。以前、Vistaをインストールした際にも同様の問題がありましたが、特定のドライバを見つけることで解決しました。しかし、Windows7βでは何を試しても音が出ません。デバイスマネージャーでも不明なデバイスとなっており、どのようなドライバを探せば良いのか分かりません。同じような経験のある方、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7βバージョンでのサウンドドライバ。

現在WindowsXPですが、一度vistaホームプレミアムを入れたことがあります。 パソコンはDELLのDimension9150。 サウンドカードをつけています。 WindowsXP上のデバイスマネージャーでは「creative SB X-Fi」となってます。(デュアルブートにしているので) Vistaをインストールしたときにはどこかのサイトでドライバを探し出して一応音が鳴りました。 システム上では正式なドライバと認められてないみたいでしたが、問題なく動作してました。(とりあえず音が鳴ればよかったので) 今回Windows7βバージョンをインストールしてみました、が。 音が鳴りません。 いろいろ検索し試してみましたが、音もでないしデバイスマネージャーでも「?」マークがついて不明なデバイスとなってます。 どなたか同じような経験で解決した方居られませんか? どこかでとにかく音がでるドライバをご存知の方が居られましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

既に回答があるように、基本的にはテスタは自分で解決することになります。とはいっても、入れた以上そんなことを言っていても仕方ありませんからね。 Creativeのサウンドドライバー(SBはサウンドブラスター<Sound Blaster>の略です)は7向けの製品も全製品に対して供給しています。下記URLから検索してください。 http://jp.creative.com/support/downloads/ ハードウェアドライバは基本的に、該当するハードウェアのメーカーを検索して、そこからリファレンスドライバを入手します。 尚、OSのβテスタにおけるサポートはマイクロソフトも含め全てのハードウェア及びソフトウェアメーカーが、バグ報告をして貰うためのサポート(障害報告窓口)のみとなり、こちらから問題を送付するだけの一方通行ですので、保守(サポート)が必要なユーザーはサポートのあるOSに戻すことをお勧めします。

noname#109948
質問者

お礼

参考サイトからはいろいろダウンロードしてみました。 私も詳しいわけではありませんが、いろいろな場面でいろんな人に見聞きして知識を得てきました。 このサイトはそういうところではないかと思ってそういうつもりで利用してきました。 こういうサイトで質問することが「自己解決」のひとつと考える私が間違っているのでしょうかね? ドライバがなければ音がでないまま趣味の一環として新しいOSを楽しむか、元に戻すかそういう選択は自分で出来ますしβ版をインストールする前のバックアップディスクも作ってます。 そういう条件の下、インストールした。 音がでない。 こういう質問サイトで聞いた。 これはインストールしてはいけないレベルなんでしょうかね。 良くわかりませんが。 もう少し「遊んで見ます」 VistaRCのときもどうにかなったのでどうにかなるかもしれませんし。 どうにかならなくても、戻せばすむことですしね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

Windows7のベータ参加についての説明ページにて「自分でトラブル解決が行えること」などが必要事項として示されています。 これらができない場合はベータテストへは参加しないでください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx 以下、解説ページより一部引用 >下記の条件のうち 1 つでも合致しないものがあれば、Windows 7 のテストをご遠慮ください。 > * アクティブなベータ テスターとして参加し、Windows 7 の完成に協力するためのフィードバックを提供する意志がある。 > * ベータ ソフトウェアのテスト専用のコンピューターを別途用意している。 > * PC のバックアップ、Windows のインストールと再インストール、およびホーム ネットワーク接続の再構成を行うことができる。 > * ご自身で PC のトラブルシューティングを問題なく行うことができる。 > * ISO ファイルと空の DVD から、Windows 7 のインストール DVD を作成する方法を理解している。 > * システム回復ディスクを所有していて、使用方法を理解している。 > * ベータ テスターのコミュニティに参加し、体験やフィードバックをリアルタイムで共有したいと思っている。 >家庭または仕事で使用するコンピューターにベータ版をインストールしないでください。ダウンタイムに対する責任は負えません。 不具合があることを前提に、テスト目的で使う意志のある人だけが使うといったものです。 対応ドライバがないなら、該当のデバイス名などを添えてレポートで提出してください。 自分でトラブル解決する自信がないのであれば、今すぐWindows7のベータプログラムをアンインストールして正規版の発売まで待ってください。

noname#109948
質問者

お礼

最初の方と同じことを書き込ませていただきます。 仰ることはごもっともですが、別にトラブルがあってどうしようもない状況になっているわけではなく、実際にXPとのデュアルブートも成功し問題なく動作しているわけです。 ドライバを探したけど見つからない、実際にないのか私が探せないだけなのかお聞きしただけですよ。 そういうサイトではないのですかここは。 Vistaですら、正式リリース後にプリインストール版を買ってもトラブルがあったことも事実。 インストールしたけど不具合があって元にも戻せない、そういう質問なら仰る回答も納得できますが、回答を用意できないのにただ書き込むjeinさんも間違っていると思います。 わからないから聞く、その質問が多少的外れでも回答のない方がただ攻撃的な文章を書き込むこともマナー違反だと思いますが。 少なくとも、VistaのRCではいろいろなところからドライバを検索しどうにか動作させることに成功しました。 この程度の質問で非難される理由がわかりません。

関連するQ&A

  • サウンドドライバをインストールすると音が出ません。

    以前、画面表示がおかしくなり、PCが固まった後に音が出力されなくなりました。なんとか復旧させようといろいろとやってみました。 とりあえずサウンドボードから音がきちんと出るようになったのでこれでもよかったのですが、録音をすると無音録音になる上にサウンドボード付属のソフトウェアがどれも動きません。 現在のオーディオデバイスが「SigmaTel Audio」となってます。 WindowsUPdateにCreative X-Fi Audio Processor (WDM)があったのでインストールしたところ、オーディオデバイスが「SB X-Fi[BCE0]」となり、サウンドボード付属のソフトウェアも動きましたが、音が出なくなります。 DirectXでSB X-Fi DirectMusic シンセ[BCE0]のテストを行うと、ぶつぶつ途切れた音がしてまともに音声出力がされません。ほかのX-Fi関連のテストでも同じような結果です。 どうにか解決方法がわかる方、居りませんでしょうか。。 機種:DELL DIMENSION 9150 OS:WinXP pro SP2 サウンドボード:SB X-Fi XtremeMusic

  • 中古パソコンのサウンドドライバ

    友人の話ですみません。 友人がメビウス(PC-MJ100V)を中古で購入しました。 音が出ないこということで質問を受けたのですが、 私の知識も不完全なため、ここで質問させて下さい。 コンパネよりデバイスマネージャーを確認しても なにも出てこないと言うことです。 (サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの項目に) サウンドドライバが入ってないことが原因でしょうか。 ネットで検索すると、「Creative SB AudioPCI 64V」がサウンドドライバのようですが、 これを入手し、インストールすれば解決しますでしょうか。 (よろしければ、入手方法も分かればご教授頂けると大変助かります) あとひとつ、シャープのサポートを見たのですが、 バージョンアップファイルが提供されてました。 これをインストールしても解決はしませんか。 OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • 98と2000のサウンドドライバどっちもいれられる?

    今、98と2000をデュアルブートしているのですが、もともと98を2000にアップデートしたので98は音が出ますが2000はでません。サウンドドライバを2000のに更新したら今度は98が音でなくなりますよね?それともどっちも入れられますか?それともほかに方法ありますか?

  • サウンドカードのドライバについて

    DELLのXP700にVistaを入れましたが、サウンドカード(Creative Labs Sound Blaster X-Fi XtremeMusic (D))のドライバが見つかりません。どなたか教えてください。

  • デュアルブートにしたら、サウンドカードが使えなくなりました。

    デュアルブートにしたら、サウンドカードが使えなくなりました。 sound blaster x-fiが問題なく動いていたWinXPpro32bitSP3のマシンのHDDにパーティションをつくり、win7-64bit をインストールし、デュアルブートとしました。すると XPからサウンドデバイスが消えていました。そこでサウンドカードを別のPCIスロットに差し替えたところ、認識したのですが、ここで不具合が露呈。windows起動後「新たなデバイスが見つかりました」で安心したのも束の間、再起動がかかり、そのあとはBIOSすら途中で止まりました。BIOS画面のメッセージは「Detecting IDE drivers...」でとまり、DELキーもFunctionキーも一切 受け付けません。そこで強制終了・再起動すると、デバ イスを一時認識しましたが、windowsはフリーズ。再度 強制終了して起動すると、今度はwindowsは起動するも ののまたデバイスを認識していない状態。 ドライバ類を削除してまたもとのスロットに差し替えたら、デバイスマネージャには現れるようになりました。しかし、Creativeのサイトからダウンロードした最新ドライバをセットアップしようとするも、「ハードウェアがない」とのメッセージが出てインストールできません。 なぜXPで元の ように使えなくなったのでしょう?デュアルブートなら互いのOSはまったく干渉しないとの認識だったのですが、win764bitだと、XPのboot.iniを書き換えてしまうとか?Creativeに問い合わせたら、「一度ドライバ類を削除して再セットしてみてください」との返答だったのでその通りにしましたがだめです。Creativeは「デュアルブートは想定外の使用なのでサポート外」とのことなので、これ以上は質問しずらいです。 PCIスロット接続のからみで、マザーボードの仕様も関係ありますか? あるいは基本的なことを見落としているのかもしれませんが、とにかく困っております。仕事にも影響が出るので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバーを探しています

    NEC「VersaProVA60J/WXAYB69」を使用しています。 貰い物でOSはXPが入っていましたが、2000に入れ替えました。 警告音以外の音が出ず、デバイスマネージャーでマルチメディアオーディオコントローラーがインストールされていないようですのでサウンドドライバーを探しています。 NECのダウンロード項目を見たところ、一致する型番でOSが2000に対応するサウンドドライバーが見当たりません。 XP用のサウンドドライバーならあるのですが、それをダウンロードしたところで音はやはり鳴らないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オンボードサウンドの有効化について

    先日、 CPU:Intel Core2Duo E8500 メモリ:2048MB×2 マザーボード:FOXCONN P45A-S グラフィックボード:GALAXY社製 NVIDIA GeForce9800GT サウンドカード:CREATIVE SoundBlaster X-Fi XtremeGamer OS:Microsoft Windows XP SP3 このスペックのPCをドスパラで購入しました。 LiveTubeでの配信やFrapsでの複数人実況動画撮影のため、 トークバック現象を解消するためにサウンドカードを追加したのですが、 ミキサーデバイスが「SB X-Fi Audio[EC00]」しか存在しません。 デバイスマネージャから有効・無効を切り替えできるデバイスも、 「Creative SB X-Fi」しかありません。 スピーカーもサウンドカードのほうに挿さないと音が聞こえません。 いろいろ調べたところ、BIOS設定で変更するようですが、 一通り見てもそれらしい設定が見当たりません。 BIOS設定でオンボードサウンドとサウンドカード両方を有効にしたいのですが、 どこをどのように設定すればいいでしょうか? また、説明不足等ありましたら指摘お願いします。

  • サウンドカードのドライバ、ないかな?

    音が出なくて困っています。「Sound Blaster AudioPCI 64V ドライバ」というCD-ROMがあったのでROMを見てみたら、現在入っている古いドライバを削除して新しいドライバをインストールするというので「OK」にしたら古いドライバだけ削除されて新しいものなどインストールされておらず、ドライバが見つかりませんという返事がきました。デバイスを確認しても今までのが消えていました。黄色のはてなマークが出ています。何回やり直してもダメです。製造元のホームページでドライバを探したのですが、古くてサポートしていませんでした。どうしたら元に戻りますか。OSはwin98で、パソコンはEpson type-VFです。サウンドカードのメーカーはcreativeです。サウンドカードもきちんと入っていて今まで音は鳴っていました。ほとんど初心者なので分かりやすく教えて下さい。     

  • オンボードサウンドのドライバ…?

    こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

  • サウンドミックス無し。

    Vistaで放送を考えている者です。 Creative SB X-Fiっていうサウンドカードを使ってるんですが、どうやら、ステレオミックスが無いみたいで、必死に設定をやって声だけは出せるようになり、音だけも出せるようになりました。 やっぱり、ステレオミックスがないと声と音は同時に出せないのでしょうか?