• 締切済み

シドニー1週間滞在

今月14日から4週間オーストラリアのニューカッスルに短期留学します。 そして、研修期間が終わった後、もう1週間(6泊7日)、今度はシドニーに場所を変えて、滞在しようと考えています。 目的は観光です。 そこで、宿泊する場所を探しているのですが、 宿泊代をなるべく安くあげたいので、 ニュージーの友人に相談したところ、 その友人はシドニーでのホームステイを勧めてきました。 が、実際ほぼ観光目的なのにホームステイを利用するって許されることなんでしょうか? その友人はステイ先の人に交渉しろとも言っていましたが…。 もし、それが可能なら、2日間は家族と一緒にすごし、残りの5日間の昼間はシドニーを観光して、 きちんと夕方には帰ってきて、ステイ先で手伝いやコミュニケーションしながら、1週間滞在させてもらいたいなと思っています。 なにせ、金銭的にかなりキツイので。。。 短期のホームステイのことに関しての情報があれば、そのことについても教えてください。 支離滅裂な文章ですいませんが、回答(ご指導など)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

シドニーは街中に沢山バッパーやユースホステルがあり、観光に便利です。キッチンや調理器具も揃っているので、スーパーや市場で買い物して自炊すれば、食費も安く済みます。ただ油や調味料は無いので、小分けの容器に入れて持っていくと良いかと思います。もちろんスーパーでも買えますが、1週間では使い切らないので勿体無いかもしれません。 シティのバッパーで1週間75ドルというところもあります。ただ安いところはあまりキレイではないので、「泊まれれば良い」っていう方向けですね。食費は朝夜自炊すれば1週間100ドルあれば十分足りると思います。市場での買い物も楽しいですよ♪私のオススメはフィッシュマーケットです。サーモンを買ってバター焼きにして醤油をかけるだけで、すごく美味しいです!牡蠣も売っているので、生のままレモンと醤油で食べるのも美味しいです。 自炊しなくても、スーパーのお惣菜を買って来てレンジで温めるだけとか、パスタソースを買ってゆでたスパゲティにかけるだけでも立派な夕食です。 ホームステイは安いバッパーよりキレイですし、食事を用意してもらえるのでラクです。一緒に夕食を食べれば会話の練習にもなるでしょう。ただシティまで交通費がかかります(ホームステイは大抵郊外なので)。 エージェントや語学学校を通さず、自分でホームステイを探せるサイトもあります。手数料はかかりません。 http://www.homestayweb.com/jp_index.html とことん安くしたいならバッパー、会話の練習やオージーとコミュニケーションを取ったり、食事を作る手間を省きたいならホームステイが良いかと思います。 ただオースのホームステイは当たりが多いとはいえ、中にはハズレることもあります。そうなったら貴重な1週間が台無しです。

• gottago
回答No.3

ホームステイであっても斡旋業者を通すと、不透明な費用がかかる事は明白です。ご自身でホストファミリーを探されるなら、ホームステイサイトで探して、直接コンタクトを取られてはいかがでしょうか。 ホストファミリーは当たり外れはあると思いますが、直接コンタクトができるので、どんな人達なのかわかりやすいと思います。 良い滞在ができるといいですね。

参考URL:
http://stayat.info/
回答No.2

お安く済まされたいのなら「ユースホステル」とかに滞在なされては? セントラル駅まん前にもすごくキレイなユースがありますし。 学生ならユースホステル協会に加入すると安くなるかもしれません。 ホームステイは前の方もおっしゃってる通り「当たり」「ハズレ」が 大きく、さらに田舎のことが多いです。まずシティーではありません。 フードコートの多いシドニーシティーならば食費も安く済ませますし ユースにはキッチンもついていますよ。 短期留学の度胸試しにもいいかもしれませんね。

• peacheek
回答No.1

留学生だけでなくワーホリの人でもホームステイしているという話を聞いたことがありますし、日本からのロングステイの方でもホームステイ体験する人も居るみたいなので、不可能ではないと思います。 Googleで「Homestay」「Sydney」のキーワードで検索しただけでも、いくつかホームステイ斡旋業者がヒットします。中には「留学生のために」と書いてあるWebもありますが、短期でも受け付けてくれるところはあるみたいです。各社のWebをチェックしてみてくださいね。 でもホームステイだと通常寝る場所&食事(Weekdayは朝夕、Weekendは三食など)込みの料金になり、相場は$200~$400(シェアルームかシングルユースかなどによって変わる)あたりだと思います。加えて申し込み(登録)費用が$200~300掛かったりするので、かえって高くつくのでは?そして見落としがちなのが交通費でホームステイの家は郊外にあることも多くこれも結構かかります。交通の便がいいところばかりではないので、観光するにも時間の制約が出てくると思います。 http://www.jams.tv/ ここの掲示板(クラシファイド)で住まいの中から「ホームステイ」とキーワードを入れて検索すると、個人でステイしてくれる人を探しているホストファミリーが検索できます。日本語媒体なので日本人相手となり、ホストファミリーも日豪カップルが多いと思います。地道に短期の受け入れ可能かなど一つ一つ問い合わせるしかないですが・・・いらっしゃるまでに時間があまりありませんし、日本語でやり取り可能な受け入れ先がほとんどなので、お薦めかも? ホストには当たり外れもありますし、楽しんで滞在できるのか商売としてホストファミリーをしているか・・・行ってみないと判らないという博打的な感じとでもいいましょうか、想像している家に帰って夜はは家族と団欒とはいかないかもしれません。 が いい滞在先がみつかるといいですね。