• 締切済み

シドニー1週間滞在

今月14日から4週間オーストラリアのニューカッスルに短期留学します。 そして、研修期間が終わった後、もう1週間(6泊7日)、今度はシドニーに場所を変えて、滞在しようと考えています。 目的は観光です。 そこで、宿泊する場所を探しているのですが、 宿泊代をなるべく安くあげたいので、 ニュージーの友人に相談したところ、 その友人はシドニーでのホームステイを勧めてきました。 が、実際ほぼ観光目的なのにホームステイを利用するって許されることなんでしょうか? その友人はステイ先の人に交渉しろとも言っていましたが…。 もし、それが可能なら、2日間は家族と一緒にすごし、残りの5日間の昼間はシドニーを観光して、 きちんと夕方には帰ってきて、ステイ先で手伝いやコミュニケーションしながら、1週間滞在させてもらいたいなと思っています。 なにせ、金銭的にかなりキツイので。。。 短期のホームステイのことに関しての情報があれば、そのことについても教えてください。 支離滅裂な文章ですいませんが、回答(ご指導など)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

シドニーは街中に沢山バッパーやユースホステルがあり、観光に便利です。キッチンや調理器具も揃っているので、スーパーや市場で買い物して自炊すれば、食費も安く済みます。ただ油や調味料は無いので、小分けの容器に入れて持っていくと良いかと思います。もちろんスーパーでも買えますが、1週間では使い切らないので勿体無いかもしれません。 シティのバッパーで1週間75ドルというところもあります。ただ安いところはあまりキレイではないので、「泊まれれば良い」っていう方向けですね。食費は朝夜自炊すれば1週間100ドルあれば十分足りると思います。市場での買い物も楽しいですよ♪私のオススメはフィッシュマーケットです。サーモンを買ってバター焼きにして醤油をかけるだけで、すごく美味しいです!牡蠣も売っているので、生のままレモンと醤油で食べるのも美味しいです。 自炊しなくても、スーパーのお惣菜を買って来てレンジで温めるだけとか、パスタソースを買ってゆでたスパゲティにかけるだけでも立派な夕食です。 ホームステイは安いバッパーよりキレイですし、食事を用意してもらえるのでラクです。一緒に夕食を食べれば会話の練習にもなるでしょう。ただシティまで交通費がかかります(ホームステイは大抵郊外なので)。 エージェントや語学学校を通さず、自分でホームステイを探せるサイトもあります。手数料はかかりません。 http://www.homestayweb.com/jp_index.html とことん安くしたいならバッパー、会話の練習やオージーとコミュニケーションを取ったり、食事を作る手間を省きたいならホームステイが良いかと思います。 ただオースのホームステイは当たりが多いとはいえ、中にはハズレることもあります。そうなったら貴重な1週間が台無しです。

  • gottago
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ホームステイであっても斡旋業者を通すと、不透明な費用がかかる事は明白です。ご自身でホストファミリーを探されるなら、ホームステイサイトで探して、直接コンタクトを取られてはいかがでしょうか。 ホストファミリーは当たり外れはあると思いますが、直接コンタクトができるので、どんな人達なのかわかりやすいと思います。 良い滞在ができるといいですね。

参考URL:
http://stayat.info/
回答No.2

お安く済まされたいのなら「ユースホステル」とかに滞在なされては? セントラル駅まん前にもすごくキレイなユースがありますし。 学生ならユースホステル協会に加入すると安くなるかもしれません。 ホームステイは前の方もおっしゃってる通り「当たり」「ハズレ」が 大きく、さらに田舎のことが多いです。まずシティーではありません。 フードコートの多いシドニーシティーならば食費も安く済ませますし ユースにはキッチンもついていますよ。 短期留学の度胸試しにもいいかもしれませんね。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

留学生だけでなくワーホリの人でもホームステイしているという話を聞いたことがありますし、日本からのロングステイの方でもホームステイ体験する人も居るみたいなので、不可能ではないと思います。 Googleで「Homestay」「Sydney」のキーワードで検索しただけでも、いくつかホームステイ斡旋業者がヒットします。中には「留学生のために」と書いてあるWebもありますが、短期でも受け付けてくれるところはあるみたいです。各社のWebをチェックしてみてくださいね。 でもホームステイだと通常寝る場所&食事(Weekdayは朝夕、Weekendは三食など)込みの料金になり、相場は$200~$400(シェアルームかシングルユースかなどによって変わる)あたりだと思います。加えて申し込み(登録)費用が$200~300掛かったりするので、かえって高くつくのでは?そして見落としがちなのが交通費でホームステイの家は郊外にあることも多くこれも結構かかります。交通の便がいいところばかりではないので、観光するにも時間の制約が出てくると思います。 http://www.jams.tv/ ここの掲示板(クラシファイド)で住まいの中から「ホームステイ」とキーワードを入れて検索すると、個人でステイしてくれる人を探しているホストファミリーが検索できます。日本語媒体なので日本人相手となり、ホストファミリーも日豪カップルが多いと思います。地道に短期の受け入れ可能かなど一つ一つ問い合わせるしかないですが・・・いらっしゃるまでに時間があまりありませんし、日本語でやり取り可能な受け入れ先がほとんどなので、お薦めかも? ホストには当たり外れもありますし、楽しんで滞在できるのか商売としてホストファミリーをしているか・・・行ってみないと判らないという博打的な感じとでもいいましょうか、想像している家に帰って夜はは家族と団欒とはいかないかもしれません。 が いい滞在先がみつかるといいですね。

関連するQ&A

  • シドニーに短期滞在

    ちょっと先の話なんですが2月頃にシドニーに行こうと思っています。 去年の同じくらいの時期に1ヶ月半ほど短期留学で行ったんですが、そのときはホームステイだったので次はユースホステルに泊まろうと考えています。 友達と女2人か3人で行こうと思うのですが、シドニーのユースホステルに10日ほど泊まるとなると、だいたいいくらぐらいかかるものなんでしょうか? できれば大部屋のようなところではなく、4人部屋のようなプライバシーの守れるような部屋がいいのですが・・・。 今はYHAを考えています。 シドニーのYHAに泊まったことのある方、どのぐらいの滞在でどのくらいお金がかかりましたか? 教えてください☆

  • シドニーで7日間滞在するのは長すぎでしょうか?

    11月下旬から7日間でオーストラリアに行きたいと考えています。 妹が語学留学でシドニーに滞在しているため、父と娘の2人で会いに行くことになりました。 妹から現地情報を聞ければ良いのですが、 今現在、他のシティに住んでおり、シドニー周辺については詳しくないため、 是非アドバイスをいただければと思います。 父は約30年ぶりの海外旅行(オーストラリアは初めて)なので、この機会に色々な観光地へ連れて行ってあげられれば良いなぁと考えています。 旅行日数は7日間なのですが、滞在場所がシドニーだけですと時間を持て余してしまいますでしょうか。 シドニーだけでなく、ケアンズやゴールドコーストも組み込んだ方が良いかなぁなど迷っているところです。ただ、父は60歳なので、飛行機移動やシュノーケリングなど色々と組み込み過ぎると疲れてしまうかなぁとも思っています。 シドニーでは、世界遺産のオペラハウスをはじめ、有名な観光スポットを巡りたいと思っています。 7日間をどのように過ごすのが良いかアドバイスいただければと思います。 私たちがオーストラリアへ行く間は、妹も含め3人で行動する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シドニー観光をゴールデンウィークにするのですが

    ガイドブックではあまりよくわからないので実際に行った方におうかがいしたいのですがシドニーで、あまり知られていないけどいってよかったというような場所をご存知でしょうか。滞在は3日間の予定です。最初はエアーズロックを観光してシドニーに入る予定です。

  • ロス滞在での2~4週間の費用

    9月or11月にロス(North Hollywood)に2or4週間の滞在を考えているのですが、どこに宿泊してよいのか見当がつきません。 1.ホテル 2.寮 3.アパート 4.ホームステイ 安全性を考慮した上で最も安い所を探したいです。 英語はほとんど話せません、目的は英会話取得?ではなく、ダンススクールに通おうと思っています。 よろしくお願いします。 (20代女性です)

  • シドニーでのお得なバス、電車のチケットについて

    一週間後にシドニーに短期旅行にいくのですがどのお得チケットが良いでしょう。十年前に住んでいた時はトラベルパスばかりだったのですが、三日間しか実質今回は滞在しませんし一日おきのものがいいのでしょうか?シティホッパーというのを以前あった記憶があったのですがまだあるのでしょうか?最近シドニー行った方誰かおしえてください。ちなみにシドニーのバスと電車だけ載れれば基本的にはOKです。

  • シドニー→成田、セントレア→シドニー

    現在、このような格安航空チケットを探しています。 シドニー→成田、セントレア→シドニー(日本滞在は1,2週間です) 日本の空港場所を変えるとやっぱりチケットは往復で買うより高くなってしまいますか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 外国人が2、3週間、空気のきれいなところでホームステイするには?

    私の知人(タイ人女性4人、一人は英語堪能)が、日本の空気のきれいなところに2、3週間滞在したいとの希望を伝えてきました。 観光地のようなところではなく、周囲の日本人に溶け込んで、日本人のごく普通の生活をしたいとのことです。 旅館のような高いところではなく、ホームステイのような形で安く宿泊したいとのことなのですが、残念ながら私はホームステイ等のことをよく知りません。 おすすめの場所がありましたらご紹介ください。 滞在時期は特に指定されていませんが、私の方から日本の行楽シーズンは避けるように勧めたいと思っています。

  • シドニーでのアコモデーション。

    こんにちは。今度シドニーに行く予定ですが、ホームステイ以外で3ヶ月くらいの滞在に適したアコモデーションを探しています。安くて、女性でも安全で、シャワーやトイレが共同じゃない所・・そしてCityからそう遠くない場所ならもう何も言う事はありません(笑)条件が厳しいので、ダメ元で回答を待ちます。どなたかオススメの所があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • N.Yで長期滞在(2-4週間)が安くできるところ。

    N.Yに友達と11月から12月にかけてしばらく行くつもりで、場所は滞在先を優先したいので特にまだ決めてません。 長期滞在用のホテルを調べたところかなり高く(当たり前ですが)、ホテルではなくていいので(但しホームステイはしないつもりです)安く滞在できる所などございましたら教えてください。お願いいたします。

  • 中2シドニーで10日間ほど語学学校に通いたいです

    19日から2週間シドニーでホームステイする予定です。 ツアーではなく以前いとこが世話になったところにお願いしていてまったくの個人手配です。 土日はホストファミリーが観光などに連れていってくれるそうですが 平日の過ごし方は自分でプランを立てておくように言われました。 英語を勉強したいので短期で受講できる語学学校を探しているのですが 自分の年齢(14歳)で受け入れてもらえるなかなか学校が見つかりません。 情報を持っている方、ぜひ教えてください。