• ベストアンサー

拡張子fcdってなんですか?

教えてください!! 拡張子fcdのファイルがあるのですが、開けなくて 困っているんです~(T_T) なにが必要なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 FCDユーティリティなどのソフトでISOに変換すると 一般的なCD-RのライティングソフトでCDに焼けます。  エクセルなどのファイルと違って、CD-ROMを1枚丸ごとイメージ化したファイルですので、そのまま使うと言うより、 ・CD-Rに焼く ・仮想CD-ROM(ドライブ)としてマウントする の2通りの使い方があります。  余談ですが、FCDに関しては、自身で作成した場合は当然使い方を知っているはずですので問題ないのですが・・・ FCDは、作り方の質問に比べて、 使い方の質問は、詳細に渡っての回答しにくいと言う事がある事をご理解下さい。

timitimi
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。 無知すぎて、みなさまの回答をいただいたあと反省しております。

その他の回答 (6)

回答No.7

入手方法などは、以下のみなさまが論じているのでいらないでしょうし、FCDを変換に鉄壁(?)なソフトの「FCDUtility Ver. 0.10.7」も紹介さてていますね。 しかし 、このような質問はここでは嫌われます(笑) したがって自分で解決することが要求されます。 拡張子チェックソフト”極窓”などの利用をお勧めします。 また。検索で「拡張子fcdとは」などで検索するのも手です。 では、、、

timitimi
質問者

お礼

ホントにそうでした。みなさんに質問するまえに、自分で調べてみなくては ダメですね。反省してます。。 アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#5さんの言うとおり、.fcdファイルは某社仮想CDの独自形式ですね。 自分で仮想化したのならば当然使い方知っているだろうし、知人ならココで開き方を聞くこともないでしょうから、そういう質問に対しては懐疑的にならざるをえないんですよ。 わかります? 「どっか、違法な入手方法ではないか?」ということです。 それなりの理由があれば答えてくれるかもしれませんよ? アングラな方法で入手されたのならば、ココでは聞かずに(…というか、ココで聞くのも、回答するのも利用規約で禁じられてるんですよ。削除されます)どこかの大型掲示板で聞くか、検索した方がいいですよ。.fcdファイル手に入れるより簡単に検索結果がHITしますよ。

timitimi
質問者

お礼

うっ。。。すみません。なんか、全く知らなくて。 なのに、回答いただいてありがとうございます。以後、気をつけます。

回答No.4

 FCDからISOイメージファイルへ変換するフリーソフトがあるようです。  これで、一般のCDライティングソフトでCD-Rをやけば再生できるかと・・・?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se073483.html
timitimi
質問者

お礼

ありがとうございます。全く無知なもので・・・ 助かりました。

回答No.3

CD-ROMバーチャルというソフトで作られる仮想CD-ROMファイルですので、CD-ROMバーチャルのソフトがないと開けません。

timitimi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

CD-ROMバーチャルというソフトで作られる仮想CD-ROMファイルです。 「本物のCD-ROMのイメージを拡張子」だそうで、このファイルがあるとハードディスクに保存した情報を、本物のCD-ROMと同じように扱えるようです。 詳細については参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/etc/etc08.htm
timitimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

CD-ROMバーチャルというソフトで作られる仮想CD-ROMファイルですね。 CD革命などのアプリがないと開けないようです。

timitimi
質問者

お礼

そーなのですね。 理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう