• ベストアンサー

千葉県公立高校選び

中3の子供の保護者です。 この時期になり、志望校の変更を考えています。 滑りどめ?私立が受かったら、受検勉強を真剣に しなくなってしまいました。 現在の学力は当然下がっています。 そこで、偏差値を下げて選択し直す事にしました。 偏差値42~47あたりで ・こてはし ・船橋旭 ・市立船橋(普通科、商業科) ・佐倉西 ‥を考えていますが、校風や進路実績、 中退率?とか荒れてるかなど‥ よくわからないので、何か情報はないかと探しております。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も同じ千葉県の高校受験生です、質問に答えたいんですが、まず大体の住所をお聞きしないと…大体1~3区だと思いますが。 まず公立高校第一志望なら間違いなく特色化選抜を受けておりますね? 来週に特色の発表があります、それまでには確実に考えなくてはなりませんよね、って言うか特色はどこを受けたんでしょうか? 特色で受かってたら何の問題もないですが、あれはおまけのような物で 受かるのは一握りです。まず学校の先生に相談するのが賢明だとおもいますが…  

noname#78139
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ずっと混雑中と表示され、遅くなりました。 特色化選抜は別の志望校を受けました。 しかし、倍率も高いところなので、チャレンジとして受けました。 本人の手応えは「ヘマした。ダメだろう」だそうです。 特色は「落ちて普通、受かったら運がよかった」 試験なので、すでに学力試験を目標にしています。 特色の合格発表が13金曜日、16日月曜に願書配布、17日に願書を中学に提出、 18日には高校に提出ですよね。 16日の夜には書かなければなりません。 公立中学の先生の方から、学校名が出ることはないでしょう。 生徒の方が候補を挙げて可能性を答える、というスタンスなんだと思います。 現在候補に挙げてる、高校の情報が得られるといいなと考えてます。 男女比や上下関係、校則など気になりませんか? 入学してから、こんなとこ嫌だ‥と思いたくないですよね? 残り少ないですが、お互いに頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上

    高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上下しか学校がなく、二つのどちらかを選ぶように言われ片方の偏差値もかなり下でなおかつ、学校の校風と自分の性格が真逆の学校を選んだら、先生に、もしここにいったら、将来私が困っても親身に考えてくれるような友達はできないといわれ、公立を一つ落とすように若しくは私立を変えるように言われました。 実際学校はあわないし、高校時代の友達は真逆の考え方や性格です。 偏差値が低すぎるといいともだちはできないんですか?校風があわないのもあったんでしょうか。最後まで私立を変えるように言われ結局言われたことを無視して行く羽目になってその通りでした。

  • 都立文京高校、雪谷について

    受験生の母です。都立文京高校、雪谷高校の校風や進路実績、情報をお願いいたします。また、今回V模試の偏差値は58ですが、かなり厳しいでしょうか。この辺のところも教えていただければ幸いです。

  • 都立高校について

    千葉県在住の中2です。今まで船橋高校を第一志望とし 勉強をしてきましたが、都内に引っ越すことになりました。 なので当然ながら船橋高校を受験できなくなりました。 都立については全く分からないのですがみなさんのおすすめの高校を 教えていただきたいと思います。高校受験案内のような大きな本を 持っていますが進学実績や偏差値などしか書いてありません。 もっと具体的な校内の雰囲気などが知りたいです。 ・船橋高校を第一志望にしてきた私ですが、都立で似たような高校は ありますか?またどこでしょうか?(文武両道で明るくまじめな校風) ・日比谷高校という高校は都立の中でも偏差値が一番高く 三大行事も魅力に感じていますが、やはり真面目な子が多いのでしょうか? (私的にはやるときはやる!でも普段は普通の子という感じが好きです。) 他にもいい高校がありましたら教えていただけたら嬉しいです。 なんでもいいので受験案内などに載ってないことが知りたいです。 よろしくお願いします。因みに場所は東京都23区内でお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 高校受験の自己PR書の書き方で困ってます。

    私は商業科の学校を希望しています。 志望理由にこのように書いたのですが、何か至らないところがあったらアドバイスください。 ・貴校に見学へ伺った際に、コンピュータの授業を体験して、その指導が分かりやすく、もっと深く学びたいと思いました。もし、入学できたならば簿記だけでなく情報処理など資格取得に積極的に取り組みたいと思います。また秩序ある校風に憧れています。進路指導にもきちんとした実績をあげておられ、就職を望む私の強い味方になっていただけるものと確信しており、入学を希望します。 志望理由は以上です。お願いします。

  • 公立高校の入試の多様化は、良いことか悪いことか

    ここしばらく、全国的に、公立高校の入試の多様化が進められています。どこの自治体も、競って入試を多様化しています。 ここでいう多様化とは、 (1)学校によって、学力検査(入試)の科目を変える。 (2)学校によって、学力検査の科目ごとの配点を変える。 (3)学校によって、調査書(内申)の評定の計算方法を変える。 (4)学校によって、学力検査と調査書の点の割合を変える。 (5)面接、実技検査、小論文、自己推薦書、各種実績(部活動、生徒会、資格取得等)の重視 行政上の意図としては、学校の序列づけ(いわゆるランク、偏差値)をやわらげるとか、学校の特色作り(こういう生徒がほしい、といった意図をもって入試を実施する)といったことがあるように思います。 一方、受験生から見れば、自分の得意なところを生かせる学校を選べるという利点がありますが、反面、制度が複雑で理解しにくく、またどこの学校に合格しそうか判断しにくいという問題があると思います。 中学校や塾などの側からは、制度が複雑になって、データ・情報の収集や進路指導が大変だと思います。しかし、逆に制度をうまく使うテクニックがあるかもしれません。 ということで、みなさんにとって、あるいは社会にとって、あるいは教育の未来にとって、高校入試の多様化は良いことでしょうか、悪いことでしょうか。児童・生徒、保護者、教員、塾講師・家庭教師、教育委員会職員、一般の方、どの立場からでもよいのでご意見をください。

  • 高校中退を視野に入れて考えています

    僕は現在商業高校に通う二年生です。 端的に書きますが授業カリキュラムが考えられません 少し話が反れますが、 高校中退でいくらか名の知れた大学に進学→卒業ようと考えています それでも、高校中退が響く職業等があればご教授下さい。 過去の質問も読み決して楽ではない道程と知りましたがそれでも 産業高校からでの中退の例が無かったのでこの度質問させて いただきます。 以下、現状です。 自身で商業科を選らんだのも自業自得というのも分かっています 中学時代、勉強に手を付けられる心情で無かった為定期テストでは 常に五教科で200を割っていました。 そもそも、商業科すら合格できるか?というレベルでした。 高校に入学して真剣に勉強に取り組み、それこそ大した高校では ないのですが学年でトップになるまで勉強を頑張りました。 しかし、商業科では推薦でしか進学が出来ないという状況で学校の 授業も受験対策は皆無だということに気付きました。 三年次のカリキュラムも目を通してみたのですが総合的な時間に近い 科目で12単位も設定されており進学にはとても困難だというのも 今更知りました。 因みに、過去の進路実績では五年間の範囲内では一般進学者0でした 高校を中退するのは自分にとっても-であり親にも迷惑が掛かり親は 教師なので世間体にも関わるかもしれないということも重々承知 しています。 ですが、商業科から卒業するにしても現役は考えられず それこそ、一浪、二浪は必要かと思います。 親には土下座してでも辞めようと考えています。 それでも許可されるか分かりませんが・・・・・ 非常に厳格で学校では生活指導を担当している教師です 中退後の勉強方法等も色々と思案してはいますが不安は尽きません。 何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

    私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

  • 千葉県公立高校

    質問があります。 公立高校で来年佐倉南高校(偏差値45)を希望してます。 教えていただけますか? (1)中学校でレベルの違いはありますが  中間・期末で何点取れてる人が合格可能ですか?  自分の中学校の平均点がわからないので偏差値不明ですが  毎回250点しかとれません。  来年、V模擬や総進もぎは受けますが早くしりたいので  お願いします。

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。