千葉県の高校受験 - 娘の希望と学力を考慮して選択中

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。娘はおとなしい性格で、共学で弓道部がある高校が希望です。
  • 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で提出していますが、どこの高校が良いのか迷っています。
  • 学力ランクや経験がないため、受験先についての助言をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県 高校受験について

千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

正確な%をいうと、 【特色化】 松国or柏中央=20% 松戸六実or船西=50%市松=70% 県松=99% 【一般】 松国or柏中央=10% 松戸六実or船西=30% 市松=50% 県松=85% 【私立単願】 二松学舎沼南99% 共栄学園特進99% 愛国高看護科99% 通えるなら、専大附属(杉並区)や駒大高校(世田谷区)なら受かります。 【併願推薦】 二松学舎沼南80% 千葉商科99% ぶっちゃけ市松や松戸六実に仮に入ったとしても、専大や駒大に入れる保証は全くないですよ。気合いがあるなら専大附属か駒大高校まで通って欲しいです。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ぶっちゃけ、県松ではあんま低すぎじゃないですかね。 その偏差値だったら、一般入試で考えると、現状で市松でも何とか受かりますが、二月までに現状ギリギリ合格ラインから、悠々合格ラインまで上がりますよ。船西や松戸六実ギリギリラインまでなら上がる要素はありますよ。さすがに松国や柏中央と言われるときついですがね。県松だと 内申の方をみると、船西や松戸六実特色化で合格率50%ラインです。市松だとそれ以上で、県松だと99%ラインですね。 県松ではあまりにももったいなさ過ぎます。私立受けないほど経済的に切迫しているんだったら、仕方が無いと思いますがね。 それと、私立なら個人的には二松学舎大沼南とか、関東一高普通科、まぁおとなしい子なんで千葉商もいい感じですが、大学進学を考えると千葉商科大学よりも数段ネームバリューがある二松学舎大学の附属の方がいいようには思います。女子校なら和洋もいいですよ。通えるなら、共栄学園の特進や、愛国の看護科も行けそうですね。 都内はイヤですか?男子だったら日大豊山なんですがねぇ、女子は日大豊山女子は遠いからねぇ… お父さんの文面を見てると、あまりにもアンパイ踏みすぎで不必要に低レベル過ぎる志望校選択をしていると感じました。 関係ないですが、うちの甥っ子が今、高1なんですが内申点34を三年間キープしていて、330点レベルで、模試でも偏差値52くらいマークしていたのに、経済的事情で私立を一校も受けなかったので、偏差値40の県立高校に入りましたよ。それでも学年で10~15番そこそこですから、上位5番くらいに入らないと、就職するにせよ進学するにせよ、あんま選べないですから…指定校も不必要に下げるとあんまいいとこ無いですしね。 私はうちの甥っ子みたいに、不必要過ぎるほどレベルを下げて欲しくないですね。

fight_oh
質問者

お礼

gwkaakun様 ご返事ありがとうございます。 いつも他の方の受験相談での的確なご意見とアドバイスを拝見させていただいております。実際のアドバイスいただきうれしい限りです! そうですね、おっしゃられる通り少しビビりすぎかなぁとは少し感じていました… なにぶん塾や学校の先生の意見の場合ですと安全圏の高校あたりの話しかしていただけません。実際の高校名や合格レベルまで教えていただき、今後の参考と目標になりそうです。 gwkaakun様の意見を参考に家族でもう一度話し合い決定に向けて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 千葉県の高校入試について

    千葉県在住の、中学3年生の受験生の父親です。今般、第2志望の私立高校を受験し、合格することができました。2月に第1志望の県立高校の受験がありますが、知人から、千葉県の場合、県立高校に合格したら、中学校の手前、辞退することはできないと言われました。本人は、私立高校の設備の良さに魅力を感じているようですが、折角受験勉強してきたのだから、県立高校を受験しその合否を待って進路を決めたいと申しております。県立高校の受験は辞退すべきなのでしょうか。

  • 千葉県の高校に県外受験です

     来春、主人の転勤で千葉県船橋市(二和向台近く)に住むことになっている現在中3の娘の母です。(今は長野県松本市に住んでおります。)そのため通学一時間くらいで千葉の県立高校を受験したいと思っているのですが、情報が乏しく学校名くらいしかわからず困りはてています。  V模擬を通信で受けて近いあたりの学校を判定してもらったものの、その後成績も下がり気味です。偏差値は60くらいです。長野県は中学で最終的に判断して志望校が決まるので模擬試験もさほど重視されていないのでは、と思います。V模擬で適切なのかもわかりません。  先々考えると県立高校に入ってほしいのが親の希望で、本人も理解しています。  どなたか、ぜひ、対象の学校を教えてください。お願いします。

  • 千葉県立国府台高校の受験について

    千葉県立国府台高校の受験を考えて居ます。 偏差値は市進学院偏差値⇒3科49 5科47(国府台の有望圏は47) V模擬偏差値⇒3科60 5科59(1/10の結果がきたらいいます) 内申は1年39 2年40 3年42(多分)です。 どうでしょうかね? ちなみに数学と理科があまり得意ではないのですが, 国府台高校の特色科は数学は難しいですか? 以前は船橋東を志望していたのですが 偏差値も足りないし下げてしまいました・・・。 よければ回答お願いします。

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 千葉県の高校受験について悩んでいます。

    中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。 千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が27、中2が27です。 1学期定期テストは275点(三教科158点)と、 2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。 7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、 偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。 本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、 今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。 どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。 しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。 私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。 本人は、東京学館が印象が良かったようです。 ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等) 出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 千葉県でかわいい制服の高校教えてください($・・)/~~~

    千葉県でかわいい制服の高校教えてください($・・)/~~~ 2学区です☆★ あと、県立松戸の制服ってかわいいですか?? 誰か知っていたら教えてください お願いします(ハード)

  • 千葉県の高校受験について

    わたしは、今中学2年生の女子です。千葉県北西部在住です。 そろそろ志望校のことを考えようと思い、 いろいろと調べているのですが・・・ 今の偏差値は60くらいですが、第一志望は佐倉高校です。 校風があまりケバケバしくないようなので・・・。 通知表は、中2の1学期で8教科が35です。 評議員などもしていたので、 そういった面でも多少プラスになっていると思います。 佐倉高校は厳しいでしょうか。 また、滑り止めも考えたいので私立でも落ち着いた校風で、 偏差値60~67くらいの高校も教えていただけるとうれしいです。

  • 中3で東京から千葉に引っ越します。受験は?

    来年冬(正確な時期は未定)に東京都江戸川区から千葉県松戸市に転居予定です。 そのとき娘は公立中学3年生です。 今通っている中学校にそのまま通わせたいと思っていますが,越境通学は可能でしょうか? また、千葉県立高校の受験は可能でしょうか? 可能だとして、不利な点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉県の高校受験について。

    埼玉県立不動岡高校が志望校の中二です。 県外からの受験だと、偏差値はどれくらいが最低ラインですか? 教えて下さい。