• 締切済み

住宅ローン減税 夫単独か夫婦でローン組むか

皆様はじめまして。 3月に新築一戸建てを買うことになり、住宅ローンの組み方を検討しています。 そこで、今年から変更される住宅ローン減税制度を有効に活用したいと思っているのですが、いまいち仕組みが良く解りません。 当方年収約700万、妻年収約400万の子供一人の共働き家庭です。 予定しているローンは4500万。35年で返済したいと考えています。 金利の安いネット銀行で借り入れする予定ですが、当方のような場合、私単独でローンを組んだ方が良いのでしょうか? それとも私3000万、妻1500万と2人で各自別口で申し込みをした方がお得なのでしょうか? 質問内容に不明事項等ありましたらご指摘下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yocchin-f
回答No.2

住宅ローンの組み方を決める前に、まず一戸建て住宅の名義を誰にするかを考えましょう。単独名義で購入される場合は、夫婦別口でローンを組むと贈与という問題が発生します。夫婦ともに住宅ローン減税を受けたほうが得だと思うので、まず一戸建て住宅を夫婦共有名義で持分を決めて、その持分割合と同じ割合で夫婦別々にローンを組むことをお勧めします。または、夫婦連帯債務という方法もあります。連帯債務の方が面倒じゃなくていいかもしれません。

Hecate7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 仰る方法で進めようと当方もいろいろ調べてみましたが、大事なことを考慮していませんでした。 実は現在妻は育児休暇中でした。育児休暇中は住宅ローンが組めないようなので、 共有でのローンは断念して、単独名義で借りようかと思います。 大変失礼致しました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

単独ローンだと、ローンを返済する人しか住宅ローン控除が受けられません。 夫婦で別々にローンを組めば、ローン控除が二人に認められますので、その方が有利です。

Hecate7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 仰る方法で進めようと当方もいろいろ調べてみましたが、大事なことを考慮していませんでした。 実は現在妻は育児休暇中でした。育児休暇中は住宅ローンが組めないようなので、 共有でのローンは断念して、単独名義で借りようかと思います。 大変失礼致しました。