• ベストアンサー

動物細胞の分化全能性

高校生物からの質問です。 生物の参考書のプロトプラストやカルス、クローンなどを学習する単元に「動物では植物のように個体の一個の細胞から新たに完全な個体を作り出すことは難しい」とありました。どうして人間では例えば皮膚の細胞からカルスをつくり、それを再分化させて完全な個体にすることができないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

植物からカルスを作製できるのは、植物細胞の場合は分化しても分化全能性を失わないために、いったん未分化の状態に戻せば(脱分化)、周囲の環境の調節しだいであらゆる方向へ再分化させることができます。 しかし、動物細胞の場合は受精卵から分化してしばらくすると全能性を失ってしまいます。だから、カルスのようなものを作製するすることはできません 植物細胞は分化全能性を保持したまま分化し、動物細胞は分化する分化全能性を失うのはなぜなのか?というのはまだ答えは出ていません

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動物細胞は分化する分化全能性を失うのはなぜなのか?というのはまだ答えは出ていません 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• lllbiolll
回答No.2

回答はNo.1の方がされたので僕は具体例を載せます。 ゲノムインプリンティングというものがあります。 男性と女性で封印されている遺伝子、されていない遺伝子が異なるのですが、それを行っている機構です。 例えば、Aという遺伝子とBという遺伝子があります。 AもBも男女両方とも持っていますが、男性はAは封印してBは使える状態にしておきます。 女性はAを使える状態にしておきBを封印します。 例えば胎盤はなぜか女性の遺伝子では封印されており、男性では使える状態になっています。(つまり、胎盤を作るのは男の遺伝子) 受精後もこの封印は受け継ぎ、その個体が減数分裂を始めたときに、その個体の性に合わせて封印されなおされます。 (個体は母からAダメBOKの染色体と父からAOKBダメな染色体をもらう。その個体が女性なら父のほうをAダメBOKにかえる。男なら母親のをかえる) さて、なぜこの機構があるのか? No.1のかたがおっしゃったとおりなぜ動物細胞では全能性が無いのか?というのはまだわかってません。 しかし、少なくともゲノムインプリンティングでは可能性だけは一応いわれています。 一応、一部の推測では、「男は男に不利な遺伝子をOFFにして男に有利な遺伝子をONにする。女は女に不利な遺伝子をOFFにして男に有利な遺伝子をONにする。」というものがあります。 つまり、オスには 「母親のエネルギーを保存さして、胎児にエネルギーを与えないような遺伝子は排除しないと子孫が残せない」 ということであり、メスには 「胎児にエネルギーをとられる遺伝子があると母体のエネルギーが減って早死にする恐れがある。そうなると、たくさんのオスと交配して子孫をたくさん残せなくなる」 ということです。 だから、胎盤なんかはオスが作らせて、メスは拒むのでは?という考えだそうです。 けど、生殖関係以外の遺伝子でもゲノムインプリンティングがたくさんあるので矛盾だらけの意見です。 だから、結局なっとくしきれる結論はまだないのです。

i-tad
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 大変参考になりました。