• ベストアンサー

漫画をアップしてるのをDLするのは違法ですか?

同人等の漫画がネット上に公開されていますが、ダウンロードする側も違法行為なのでしょうか?個人視聴のみでも違法なのでしょうか? アップはもちろん違法ですよね?

noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.3

UP側 現行法では、UPロードした人が著作権利者で無い場合は、 UPロードした人は著作権法にふれます。 Down側 現行法にダウンロードした側を取り締まる法律はありません。 法律が無い以上、"現段階"では違法ではありません。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• onpuu
回答No.2

アップロードしてる人が描いたものであるか 作者の許可を得てアップしているものであれば 違法ではないしアップロードもダウンロードも問題もありません

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 許可次第なのですね!

• Hoyat
回答No.1

単に取締りが困難なだけで、ダウンロードも違法です。誰が何時何処からダウンロードしたかを特定するのが難しいから取り締まれないだけです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。違法なんですか~