• ベストアンサー

ピン球について

小学5年生の娘に自宅で、卓球を教えています。 (私自身は、中学高校と卓球をやっていました。) ピン球の数をそろえようと思い、スポーツ店に問い合わせたのですが、 ピン球のランクが、よく分からず、困ってます。 私は、現役時代、練習もスリースター(たまにワンスターもありましたが)を使ってました。 今回、スポーツ店に聞いたら、その下に、トレーニング球というものが存在すると言われ、初めて知りました。 ピン球の値段も高いし、どのランクで買ったらいいか、迷っています。 もし、よろしければ、ご意見を、おきかせください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevron
回答No.4

ピン球には、質問者様もご存じのようにランクがあります。 製造過程は同じですが、出来上がった段階で品質により ランク分けされます。 上からスリースター★★★からツースター、ワンスターとなり トレーニングボールとなります。 (トレーニングボールもスペシャルだとかワンスターだとか ランク分けをしてあるものもありますが) 通常の練習でしたら、トレーニングボールで十分だと思います。 (良いものを使うに越したことありませんが) 私がお勧めするのはコクタクのスペシャルトレーニングボールです。 B社のスタンダードトレ球より良いと感じました。 インターネットショップの卓球屋で3000円程度で 買えます(10ダース120個)。 練習での使用でしたら、ストレスはありません。

soranano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘にも、多球練習は必要だと思うので、トレーニング球を買い揃えようと思いました。 詳しく、アドバイスいただきまして、助かりました。

その他の回答 (3)

• AGS3432
回答No.3

多球練習の際に球は大量に必要になります。10ダースくらいは最低でも欲しいです。 その球を全てスリースターで賄うのは経済的にかなり厳しいと思いますし、またそんな必要もないと思いますので練習で使うのはトレーニング球で十分です。 ただゲーム練習のために少しスリースターがあると良いかもしれませんね。

soranano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、10ダースくらいは必要ですよね。 娘に教え始めて、痛感しました。 とりあえず、トレーニング球を、買い揃えようと思います。

• pasocon
回答No.2

以前もお答えさせていただいたものです。試合はもちろんのことで3スターボールを使ったらいいと思います。(バタフライ) もちろんできれば試合とほぼ同じの3スターボールを練習でも使えば申し分ないですがかなり値段が高いので、「高品質トレーニングボール」をお勧めします。(バタフライです)練習がんばってくださいね!

soranano
質問者

お礼

再び、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 できれば、3スター使わせたいところですが、お値段、高いですね。 現役時代は、全く値段を知らなくて、もったいない使い方をしていたなと思いました。娘も練習、がんばってます。

• bakuhuun
回答No.1

練習時はトレーニング球でいいと思います。 http://www.nittaku.com/products/ball/nb16xx.html 試合時はご存知3スターがいいと思いますね。 トレーニング球を6個くらいで3スターを3個くらい持っていれば十分だと思います。 ボールはニッタクがオススメですよ。

soranano
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現役時代は、ニッタクを使ってました。他社製品を使ったことがないので、比較できないのですが。。