• ベストアンサー

血圧を下げる野菜!

能登半島の一部で、昔から栽培されている野菜で、中島菜と言うのが あります、血圧を下げるのに大変良く効きます。 家でも、種子を購入して作っておりましたが、最近テレビで放送した そうで、どこでも売り切れになってしまいました。 どなたか、売っている所を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

はじめまして。 私も見逃したクチです(笑) その後色々と調べてみたのですが、漢方医によると、 クコの葉から作ったお茶が、血圧低下に効くとの事です。 詳しくは、wikipediaで、「クコ」で調べてみて下さい。 これは庭などで簡単に挿し木培養できるとの事です。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

関連するQ&A

  • 血圧が高め、どうすれば良い?

    30代女性です。 ここの所インフルエンザ→喉風邪で2週間程家にこもったのですが、 それが治りきらない内から、頭が血が上ったような痛いような重いような感覚が続いていて、困っています。 頭に血が上るような感覚というと、血圧がやはり気になるので、 近くのドラッグストアではかった所、上124、下88 脈拍98 正常高値血圧と出ました。 妊娠中も低血圧気味で、過去はかった内でも一番の高さです。 思えば去年あたりから、濃い味のラーメンを食べると頭に血が上るような 感覚になっていました。 高血圧気味というと、生活習慣の見直しが大事と思いますが、 今より見直してもたかが知れているくらい、日常的に暴飲暴食はしていないし、最近はむしろ病気で粗食だったくらい。 買い出しや調理がままならず野菜は少し不足していたかもしれません。あとは運動不足を見直す余地がある位です。 念のため内科等を受診した方が良いものでしょうか? 高血圧が病気に影響するのは良く言われますが、病気が高血圧に影響するという可能性はありますか? 低血圧で悩んだ事はありますが、いざ高血圧予備軍になってみると、どうすれば良いのかわからず途方にくれています。 予備軍の内から馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、ご助言をお願いいたします。

  • 野菜畑→花の栽培 に変更するには

    野菜畑として耕す目的で購入した畑の一部にビニールハウス(それほど大きくないもの)を1個作って、花を栽培するというようなことも、やはり、そのつど届出(農業委員会?)が必要なのでしょうね。 畑は、昨年12月ごろ購入。計画は野菜。 野菜は4月から耕作予定。 構想のビニールハウス1個の面積は、畑全体の10分の1程度。野菜がメインであることは変わりありません。

  • 野菜をインターネットで購入した事ありますか?

    みなさん野菜とかどうしてますか? やっぱり近くのスーパーなんかで購入するのが一番いいとは思うのですが インターネットで「取れたて新鮮野菜」なんてものがないかと思い質問してみました。 (1)インターネットで野菜を購入した事がありますか? (2)おススメサイトなんかがあったら教えてください。 (3)仮に農家の人が自分の家で取れたものをインターネットで販売していたら購入しますか? 昔、実家の祖母が裏の畑で作った野菜を食べてたのを思い出したら、なんだか新鮮な野菜が食べたくなりました。 やっぱり、スーパーで買った野菜よりも取れたての新鮮野菜の方が何倍もうまいんですよね。。。そう思いませんか? すみませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 梅鉢屋の野菜の砂糖漬けが買える場所

    以前テレビで見かけた「野菜の砂糖漬け」のお菓子を今度東京に出かけた際に購入したいと思っています. 検索で「梅鉢屋」(http://umebachiya.com/)というお店を見つけたのですが,買える場所が少ないようです. 羽田空港やJRの駅などで売っている所があれば教えてください. 野菜の砂糖漬けなら梅鉢屋さん以外でもかまいません.

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • ベランダ栽培の道具

    自宅のベランダで野菜栽培にチャレンジしようと思っているのですが 道具一式を購入出来る場所が近所にありません。福岡県で野菜栽培に 必要な道具を揃えられる店ってどこにありますか?車を持っていないので なるべくなら駅から近い所がいいです。よろしくお願い致します。

  • 高血圧について

    母(50歳)についてです 咳の症状が続いたため、病院に連れて行った所 診察前の血圧測定で上200超え、下130を超えており 咳の症状より血圧のほうが大問題ですよという事になり レントゲンやCTを撮られました(肺、心臓、脳など) 母の高血圧は10年以上前からで、病院で測定した際、上が200を超えていることは多々あり 何度もはかりなおして何とか190くらいの数値を出していたようです。また心肥大もありました。 しかし血圧の薬を一度飲みはじめると飲み忘れた時に大変な事になるんだと自己判断し 高血圧を10年以上放置していて今日に至ります 今回の担当医は血圧を見て今すぐでも入院して欲しいと仰っていましたし 病院内での移動も車椅子を使うか?など大変深刻に捉えているにも関わらず 本人は10年以上何事もなく過ごしてきたのに、これを期に治療を開始することは かえって危険なのではないのかと不安がっています 担当医はいきなり急激に血圧を下げたくはないので薬を少量からと仰っています 処方された薬はニフェジピ 10mg ンL錠1日夕食後に1錠です 色々と心配なのでご回答いただけると幸いです 1・血圧の薬を飲み始めてからの注意点について レントゲンやCTでは以前から確認されていた心肥大以外の問題は見つかっていないようですが 入院のや車椅子での移動をと深刻に言われていた時はこれらの検査の前で、 検査結果後は、とりあえず通院で(本人も入院しないと言った為)という話になっています これから治療を開始するにあたって、自宅で状態を見るのが家族としては不安です(できれば入院してほしかった;;) どのようなことに気をつけて様子を見ていれば良いでしょうか?また薬を飲み始めたことで伴う危険性などはありますか? 2・今回処方されたお薬ニフェジピ 10mg の備考に、グレープフルーツジュースと飲むと作用が強くなると記載があります。この薬を服用中はグレープフルーツジュースは控えたほうが良いのでしょうか? それ以外にも薬の服用中に摂取するのは望ましくない食材等あれば教えてください 3・家庭で測定できるように血圧計を購入しました(テルモのアームイン血圧計) 自宅で安静時に数回はからせてみた所、結果にばらつきがあります しかも上は前回より上がっていて下は前回より下がっているなど規則性のないバラつきのため、 どちらを基準に見ればいいのか分かりません これから血圧を記入していくつもりなのですが、何を基準に数値をつけていくと良いでしょうか? 4・今回はもともと咳の症状で受診したのですが、血圧のことが重大な問題となったため 喉も見てもらっていません。聴診器はあててもらっていますが、それも血圧や脈を重点的に診られているような気がします。肺のレントゲンはとっていますが問題なかったようです 風邪などはなく咳だけが半月近く続いています。 それで処方されている薬が、ミノマイシンカプセル100mg、プレドニン5mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」、 1ゼネガシロップ 2アンモニアウイキョウ精 3キョウニン水 4ブロチンシロップ3.3% 5精製水(減菌) 6濃厚ブロチンコデイン配合シロップ という内容なのですが、これは一体どのような病気を想定して出されているお薬でしょうか? 本人は昔少し喘息のけがあると言われた事があるらしく、それを気にしていたのですが。 とりあえずステロイドがあるので喘息であった場合も炎症が治まれば症状は改善に向かうでしょうか? 今回血圧のことが深刻になりましたが、咳の出方もかなり激しい時があり 妹も最近喘息と診断されており通院中の為、気になっています 長くなりましたがご回答よろしくお願いします

  • 桜島大根の栽培と販売

    桜島大根の種がネット通販で売り出されているようです。テレビで栽培法を紹介していたので、一度栽培してみたいです。 その際、地域野菜もしくは登録野菜であれば、勝手に栽培して売ることは出来ないと思いますが、 鹿児島以外の全国の地域でタネを買って栽培し、全国の他の地元の産直市場で売ってもよいでしょうか? 農林水産省のホームページでは、鹿児島の所には桜島大根の表示が無いので良いような気もしますが、不安です。 なぜなら、さつま芋「紅はるか」のようなれっきとした登録野菜がどこの件にも表示されていないからです。すべてを網羅した一覧表も知りたいです。

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。