• 締切済み

関西の芸大の先輩に質問です!!

こんにちは。 春から芸大に入学するものです!(女です) 入学するにあたって不安要素がかなりあるんですが、今回はその中のひとつ、‘服装’のことについてお聞きしたいと思います!! まず一つ目は、入学式の服装のことについて。 ここはやはり、スーツで行くのが常識なんでしょうか? 私は黒っぽい、フォーマルな服装で行こうと思っていたんですが、専門学校に行く友達が『入学式はスーツで。』と学校側から指定されたらしく… 私の考えてた服装は非常識なのかな?と思いまして… 二つ目は、バッグのことです。 芸大ということで、他の大学とは少し違うかと思います。 先輩方はどんな感じなんでしょうか??アドバイスお願いしますっ(汗;!! こんな感じです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

最近の大学の入学式、女性はほとんどが黒のスーツですが、グレー、ベージュなど他の色のスーツの人もいましたよ。 一応、式ですから、上下そろったもの、フォーマルなものなら気にいったものを着ていけばいいと思いますよ。 まわりと違うことが気になるのであれば「黒のスーツ」が無難だと思いますよ。

kuro_moth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォーマルなものなら大丈夫なんですね。 じゃあ考えてたものを着ていこうと思います!!

• wand88
回答No.1

なんでもいいですよ。 フォーマルでもいいしスーツでもいいし、ダウンジャケットで来る人もいますし。 グッチやルイヴィトン、ローソンの袋、etc.です。 自由! 何がOK何がNGという取り決めはありません 風呂敷で来る人もいますし

kuro_moth
質問者

お礼

風呂敷ですか(笑)!!古風ですねぇ~ 入学式でダウンジャケット!そんな人が居るならほんとに何でもありですね。 そんなに自由なんだぁ、知りませんでした。 すごく参考になりました!ありがとうございました!!