OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入学式の服装について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211536
  • 閲覧数863
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (87/180)

4月から東京の専門学校に通うことになったのですが、
入学式の服装はどのような物を着ていけばいいのかいまいち分かりません。やはり、スーツなどでしょうか?学校によって指定されているところもあるのかもしれませんが、「まぁ、一般的には・・・・・」という意見が欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

一般的にスーツが主流だと思います。
かなり昔ですが(^^;)私も入学式はスーツで行きましたし、周囲もスーツが多かったです。
心なしか気分も引き締まりますし、いいと思います♪

着方は…リクルート兼用出来る物を、インナー・スカーフ等スーツ以外の部分で遊んでみたり、
上下別に私服としても着られる物を選んでみては如何でしょうか。

ちょっと古い情報ですが、スーツに関する掲示板を参考URLに貼っておきます。
その中でも参考になりそうなのはコチラです。↓御参考までに~!

【入学式用のかっこいいスーツありませんか?】
http://www.fashion-j.com/bs/075/116.html
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

アドバイス&参考URL有り難うございました。
みなさんの意見を参考にしてスーツにしようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 10:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (20/45)

一般的にアドバイスです☆ スーツでいいのではないでしょうか。 専門学校の内容によると思いますが(以前友達が服飾系の専門学校で、入学式におもいっきり私服で行っていました)一般的にはスーツが相場のような気がします。 入学される学校のことをなんとか前もって調べられると一番良いですけどね。 ただ、スーツだと当たり外れがないですよね(変な言い方でごめんなさい)。 どんな場所でも対応できるし。 それでは・ ...続きを読む
一般的にアドバイスです☆
スーツでいいのではないでしょうか。
専門学校の内容によると思いますが(以前友達が服飾系の専門学校で、入学式におもいっきり私服で行っていました)一般的にはスーツが相場のような気がします。
入学される学校のことをなんとか前もって調べられると一番良いですけどね。
ただ、スーツだと当たり外れがないですよね(変な言い方でごめんなさい)。
どんな場所でも対応できるし。
それでは・・
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

そうですね(笑)スーツだと当たり外れがないからいいですね。
アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:49:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

一般的には、スーツが無難だと思います。 しかも、専門学校ですよね? ほとんどが2年制の学校なので、2年制だと勝手に判断しますが、 翌年が就職活動になりますので、リクルートスーツだと経済的ですよ。 私も一昨年、専門学校へ入学したのですが、大体がリクルートスーツで入学式に参加してました。 ちなみに、前日くらいに先生が「別にジャージとかでも構わないけどね~」とは言ってましたが(苦笑) さすがにジ ...続きを読む
一般的には、スーツが無難だと思います。
しかも、専門学校ですよね?
ほとんどが2年制の学校なので、2年制だと勝手に判断しますが、
翌年が就職活動になりますので、リクルートスーツだと経済的ですよ。

私も一昨年、専門学校へ入学したのですが、大体がリクルートスーツで入学式に参加してました。
ちなみに、前日くらいに先生が「別にジャージとかでも構わないけどね~」とは言ってましたが(苦笑)
さすがにジャージはいなかったです。
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

そうですね。翌年就職活動ですから、リークルートスーツもなかなか捨てがたいですね。アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:50:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ