• 締切済み

手形振り出しの注意点

はじめまして。建築関係で新規事業を営んでいる者です。これから始めて業者宛に手形を振り出すのですが、本を読んでも実践上の注意点がわからず不安です。 何でも良いので実際に振り出す際の注意点を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

1 金額はチェックライターで記入する。   2 収入印紙を忘れずに。   400円分の収入印紙を貼る場合、200円を二枚貼ってもかまわないのだが、現実には400円を一枚貼るので、注意。   3 収入印紙の消印を忘れないこと 4 宛名を書き忘れないこと 5 発行日付を間違えたときは「全部訂正して訂正印を押す」こと   間違えた数字だけの訂正だと通用しない。平成から日までを全て二重線で抹消して書き直す。 6 支払期限は休日を加味しなくていい。

• zorro
回答No.1
sunagooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。