• 締切済み

ちゃんと排卵してる?

数年間ピルを飲み続けて、数ヶ月前に飲むのを止めました。 もうすぐ40歳になるのですが、妊娠を希望しています。 生理は28~32日周期できているのですが、年齢やピル歴の長さから、ちゃんと排卵しているのか不安です。 生理が来ていても、無排卵の場合もあるんですよね・・・ 自分で、排卵しているのか判断する方法ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• sky_blue
回答No.3

先の方とも重なりますが「排卵しているかどうか」を 個人で確認することはできません。 私は31歳の時点で、基礎体温はきれいな二層、排卵検査薬も 毎周期きちんと陽性になっていたのに、なかなか妊娠できずに 病院で検査を受けてみたら、自力で排卵できていませんでした。 排卵検査薬は「排卵しなさい」と命令するホルモンが出た、 というのを検出するだけですので、「ホルモンが出た」ことは 分かっても、そのホルモンの命令どおり「ちゃんと排卵した」 かどうかまでは分かりません。 「排卵しているかどうか」 これは病院で診てもらわない限り分かりません。 (個人差はもちろんありますが)女性は30代に入ると卵巣の 老化が始まり、30代も半ばになると急速に進みます。 No2さんも言われていますが、40歳という年齢で妊娠を希望 されている場合は、まずは病院で検査だと思います。 その上で何も問題がなければ、自然妊娠にトライされるのも 良いと思いますが、40歳で何も問題がない人のほうが珍しいです。 問題が潜んでいるにも関わらず、それを知らずに自然妊娠に トライしていると、後で取り返しがつかなくなります。 卵巣は日々衰えていきます(=卵子の質が衰えていきます)から、 時間が経てば経つほど妊娠しにくくなります。 世の中には40代でも自然妊娠、出産されている人は大勢いますが、 「中にはそういう人もいる」というだけで、たいていの場合は 何かしら問題を持っていて、治療なくしては妊娠が難しい場合が 多いです。 もちろん、40代で自然妊娠される人も、ほとんど何かしらの 問題を持っていると思います。ですが、問題がある=妊娠できない、 ではなくて「妊娠しにくい」というだけですから、 中には何もしなくても妊娠できたという人もいる、ということですね。 限りなく「可能性」の話に過ぎないので、 「できれば良いけど、できなくても良い」というお気持ちであれば別ですが、 「どうしても子供がほしい」という場合は、 「妊娠できるかもしれない」という程度の可能性の中でトライするのは、 非常にリスクが大きいと思います。 40歳ということであれば、本当に時間との闘いになります。 後悔のないよう、今できること(とりあえず病院で検査)を されることをお勧めします。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ40歳、妊娠ご希望での排卵が気になるので在れば。 御自分で調べる方法は体温が二層か? 排卵期で排卵検査薬は陽性を示すか? で50~80%くらいは排卵できていると思い込まれてもいいです。 体温が二層でも排卵はされていない場合があります。 排卵検査薬は脳からのホルモン指令だけの事なので排卵したという感知ではありません。 本当に排卵してるかは、排卵期前で卵胞checkに行かれる事です。 体温は二層かどうかを調べるのに1~3周掛かります。 それで二層と判っても、排卵していない場合もあれば、正常健康的排卵でないかも知れない。 その間に卵胞checkに行かれて、排卵するかどうか、または排卵過程が怪しいとか正常か、 排卵の成熟度など、健康的でない場合には対処しなくてはいけませんね。 卵胞checkの方が早いです。 40歳、排卵してるんだろうか?とノン気にしてはいられない時です。 排卵の有無を知りたいなら、さっさと卵胞checkに行かれて下さい。 血液検査も受けられたらいいと思います。 今の貴女の体が妊娠出来る体調にあるか、何か足りたいか判りますから。

• lirakko3g
回答No.1

まずは基礎体温を毎日つけてみないとわからないと思います。 低温層と高温層がきちんとわかれているか、どちらかが短かったり上昇がゆるい …といったことはあるでしょうか? 参考までに http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_03.html