• ベストアンサー

寝起きはいいが、その後が・・・ (低血圧でしょうか?)

寝起きはいい(目覚まし~数秒で身体を起こせる)のですが その後、時間が経つにつれて辛くなってきます。 だいたい30分~2時間(日によって違う)もすればゲッソリって 感じで。 今は専業主婦やっているので、たまに二度寝をすることがあります。 二度寝した日には、その後スッキリして楽になって 家事やその他のことを、活動的に且つ効率よく行えます。 二度寝してはいけないと、無理に起きていると 1日中、身体がまったく動きません。完全に静止状態ではないのですが すごく鈍調になってしまいます。頭もしら~って感じで、働きません。 よって活動的に動くことがができず、家事などをするにも、効率が悪くなります。 これは、低血圧でしょうか? わたしは子供の頃から慢性的に、夜寝付けないのですが 最近、「夜眠れた」翌日も変わらないので、毎日の体調不良(?)の原因は不眠ではないのでは?と思うようになりました ・・・そういえば、6~8時間しっかり眠れても、身体が辛いときがあるのに、3時間も眠れてないのに1日中ケロとしている日もあります。 ※このまえ血圧を計ったら、上が88、下が52でした。 わたしの体調不良の原因が、低血圧だとして体質改善をするにはどうしたらいいでしょうか? ※散歩やウォーキングと思い、やってみたのですが10分ほどの道のりの途中で、ぶっ倒れていたりすることがあって・・・救急車で搬送なんてことになったことも数回あるので、ちょっと怖いのです。 (ちなみに、今行っているのはラジオ体操や全身ストレッチ、各部位のストレッチ、リンパマッサージ、つまんでブルブルして、ひっぱってポイ!のマッサージ、手足の指まわし、足裏のつぼ押しなどです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

半身浴とか足湯で改善できます。

KanoMizuki
質問者

お礼

足湯、効きますか? 足湯好きです。 これならできるかも、です。 100均で盥買ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

10分間のウォーキングもできない体力では日常生活も大変なことだとお察しします。 高さ15cmの踏み台昇降を5分間から始めてください。 30分間できるようになったら一般人と同じです。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大袈裟ではなくて、日常生活に支障ありまくりです。 踏み台昇降をすると、いいんですね。 ちょうどうちに、それようの器具(?)があります。 いつのまにか放りっぱなしだったのですが。 外に出ての散歩やウォーキングの前に、これでしばらくは身体をならしていこうと思います。 ありがとうございました。