• ベストアンサー

寝起きが異常に悪い

目覚まし時計を起きる時間にセットしても、その時間にきちんと起きれません。 目が覚めた直後は非常に不快な気分です。その時の気分は、うつ病に近いと思います。 理由もなくイライラしていて、その時話しかけられるだけでも対応するのがすごくつらいです。 かと言って放っておかれると、必ず二度寝してしまいます。 布団から起き上がり、その後30分~1時間は気力やヤル気が全く起きません。 血圧は、高くて110くらいです。タバコは全く吸いませんし、お酒も飲み会の時以外はほとんど飲みません。 何か脳の病気かと思い将来がとても不安です。 清々しく起きれるようになりたいです。何か良い解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

>血圧は、高くて110くらいです。 ⇒上と下を順番に書くのが血圧の書きかたです。 130・90でプロは分かります。 ざっと見たときに数字が目に入り、下が110かと思ってしまいました。 健康関係は言葉の定義をしっかり使わないと、誤解されて違う治療をされてします場合も有りますので、注意がお互いに必要です。 プロでも現場で間違ってしまうことってあるのですから・・・違う処を手術で切り取ったとかの報道もあるでしょ。(^_^;)  原因はこのような些細と思われることの積み重ねなんです。 で、 症状から見て、上が常時110と言うわけでしょうか? おきるときに測って、上が110有るなら血圧以外の原因です。 多いのが自律神経の異常です。特に切り替えがうまくいかないのが多いです。 又、 基本的に全身の健康度が低いので、全体のレベルアップが必要だと考えられます。寝起き以外もあまり活動的で全能力を出し切ることができていないと思います。 で、最初にはこれから暖かくなるので下記の方法をお勧めします。 「温冷浴」です。 もともとの方法はかなり厳しいので、 お勧めはまず最初にお湯に入り、ゆっくりと温まります。 次に膝から下と、肘から先に水を沢山かけます(シャワーで流すと良いでしょう)。 これだけをお湯に出たり入ったりしながら、4回行います。 この方法を一ヶ月程度続け、次に下肢は股関節まで、上肢は肩まで水をかけて、さらに一ヶ月から二ヶ月行います。 で、夏になり楽になったら、温まったあとで全身にかけ、それが慣れたら、頭からかけます。 この順番でやらないと必ず失敗して、続かなくなりますのでご注意ください。 ものすごい意思の力が有る人は途中を無視しても大丈夫ですが、質問内容を拝見してまずだめですから。 また、朝は日光を15分から20分は直接に浴びる事が重要です。 これで脳もリセットされます。特にご自分で「うつ病に近い」「30分・・・・やる気がでない」と言っているのはかなり解決されるはずです。 尚、夜はホルモンの関係で、午後11時には寝ていることが重要です。  他にも運動や食事内容や血液内容の状態・脈管の状態、筋肉の状態、ホルモン、などなどの多くの原因の吟味も必要なのですが・・・・・。 これら全部は直接指導を受けるのがお勧めですが、 まあ、上記程度を確実に実行されればかなり改善されるでしょう。

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 医学的なことは分からないのですが、ちょっと違った観点からよろしいでしょうか。 私にもそういうことありますよ。 私は学生なのですが、たまにはいいかって学校をサボると今度はそれに対して自己険悪になってしまって。。 えっと、私の場合は学校が楽しくなかったりプライベートで楽しいことが無いとそういうことになりました。 なので、寝る前に「明日は○○がある」って無理矢理にでも楽しみを見つけるといいです。 何もなかったらお気に入りの洋服を着ることを楽しみにしたり、そういう些細なことでも効果はあると思います。 あと、好きな音楽を起きる時間にセットしてみたり。 いかがでしょうか。

noname#68603
noname#68603
回答No.4

私の場合はやはり低血圧ぎみで頭がおきないので、二度寝をしてしまうというパターンでした。貧血のために増血剤を飲んだりもしました。病院で入院したときに睡眠剤をもらって飲んでいたら、それまでとは逆に眠れなくなったりしました。今は努力したかいもあり、前よりも起きれるようになりました。お休みの日には睡眠剤を飲んでぐっすりねるようにして、仕事の日は眠気覚ましを飲んで、頭を起こすようにして、リズムをとるようにしています。これはたぶんあたっていると思いますが、歳をとると若かったときよりも眠くなくなります。朝起きも楽になります。決まった時間に目覚めるようになり、リズムが出来てきます。まだ、お若いのなら睡眠剤と眠気覚ましでリズムを作るのもいいかもしれません。でも一番いいのは医者に相談すると確実かと思います。原因も解るし。安心ですよね。

• makokko
回答No.3

春ですかね~~。そういう時もあるんですよ! 5月病っていうのかな?寝ても寝ても寝たいの・・・。違ったら・・ごねんね。 わたしも、血圧は50~100で低いんです、で、関係ないか・・・な~と。 で、反対に寝れなくて、寝れなくて、内科で「安眠財」を、貰ったことがあります。 効き目は、3時間ぐらいなんですが、起きた後は「スッキリ」してるんです。 医者は、「寝るきっかけを作っているだけ」と言いました。 いちど、内科で、診察してみましょう。

回答No.2

こんばんは。 もしかしたらなのですが、血圧に問題がなくても、血液の成分に問題があるかもしれません。専門的なことは分らないのですが、以前健康診断で引っかかったときは、朝起きるのが辛かったのですが、正常値に戻るとましになった経験がありましたので。私の場合は血色素ヘマトクリットの値が低かったです。 心当たりがあれば過去の診断結果などで調べられてはいかがですか?

• asunaro5
回答No.1

この質問を書いていると言う事は、まだ、起きておられるのですね?(^^;)私自身は、寝起きは良い方だと思うので、あまり良いアドバイスが出来ないかもしれませんが、ご質問から判断して、お仕事に興味がなくなっているのではないでしょうか?そんな場合は、どうする事も出来ませんが(辞めたら?とも言えませんし。)、家に帰ったらなるべく、仕事の事は忘れて、リラックスした音楽などを聞きながら、ホットミルクを飲んで、なるべく早く寝る。ですね。  参考URLも、参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/owl/hakase2.htm