• ベストアンサー

携帯電話の機種変更料金について

現在、NTT-DoCoMoのP205(5年間使用)を使用していますが、 そろそろ機種変更をしようと考えています。 2、3年前にドコモショップで見た張り紙に「204シリーズ以前の方は 事務手数料のみで新機種変更OK」と書かれていたので、次は自分の 205シリーズの順番だと思っていたのですが、先日、近所のドコモ ショップに問い合わせた所、2年以上利用していれば料金は多少安くなる そうですが、事務手数料のみという訳にはいかないそうです。 (ドコモポイントも1000点くらいしかありません。) そこで質問なのですが、205シリーズをもうしばらく使用していると 事務手数料のみで新機種変更できるようになるのでしょうか? もし、そうはならないのでしたら、204シリーズはNTTに早急に 回収したい理由があったのでしょうか? 業界に詳しい方、販売店の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.1

確かにありましたね、かなり前に… 古い機種からだと、ただ同然で機種変更できました。 が、最近は違っています。 最近は、前機種変更時から何ヶ月経っているかで、割引額が変わる。というものです。 どれだけ待っても、事務手数料のみにはならないでしょう。 回収したい理由があったからではなく、 割引システムが変わったということです。

wanko777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aar03460
回答No.2

>「204シリーズ以前の方は事務手数料のみで新機種変更OK」 というのは、キャンペーンか何かだったのでは、ないでしょうか? いつのことだったかは、忘れてしまいましたが、「208シリーズ から機種変更すると安い」というのがあったような気がします。 機種変更料金にお金をかけたくないのであれば、型落ち直前、もし くは型落ちの機種にするというのはどうでしょう?料金はかかって しまいますが、1万円~事務手数料のみ(機種の選択は出来ませんが) の間であると思います。 今年の5月~6月にかけて、505シリーズが登場するという噂があり ます。その時、504もしくは504isを ターゲットにしては、いかがでしょうか?

wanko777
質問者

お礼

ありがとうございました。