• 締切済み

携帯電話、解約&機種変更について・・・

この度、携帯電話を機種変更しようと思います。 色々調べた結果、新規即日解約し、機種変更できることが 解ったのですが、これは、同じdocomoショップで、これ(新しい方)を解約して、 こっち(古い方)の番号入れ直してして下さい。と、言っても 問題無いでしょうか。 販売店(docomoショップで無い)で機種変更しても良いのですが、 現在使用している機種を回収されてしまうのが納得いきません。 リースではなく、一度購入しているのに・・・ docomoショップで機種変更すると返却してくれると言うのは本当でしょうか。 又、販売店に新規で契約する時に、半年以上使用しないと違約金支払う旨の契約を 書かされるのですが、書いてしまって即日解約しても大丈夫でしょうか。 (関東大手量販店です。) 誓約書が、使いまわしのコピーでかなり胡散臭いので書きたくないのですが・・・ 断ったら売ってくれなそうな雰囲気です。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

これまでのアドバイスにありますように、即日契約解除等は必ずリスクを伴います! 良識ある者であれば、このような行為を人様に薦めるような事は決して致しません。 もし質問者さまがこのような事をされて、何らかの損害を被るような事が発生しても、貴方に傷が付くだけですし、もし、貴方の周囲の良識ある者が知ったなら、必ず貴方は恥をかくことになるでしょう、人様へ薦められる行為ではないと言うことです! ※ 社会をなめるような事をしますと、いつか必ず、しっぺがえしをくらうことになります。 #1、2、4番の皆さんのアドバイスは貴重なものですね、時間がありませんので、少しだけ書いてみました。

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.3

新規即日解約は実務上は可能です。違約金についての誓約書は署名捺印したところで法的にはまったく無効です(すでに判決も出ていますし各キャリアも違約金については否定しています。本来そのようなものを書く必要はまったくありません) ではこの方法がまかり通るのか?というとそうでもなくかなりのリスクを伴います。キャリアのほうで(この場合ドコモですが)新規即日解約をする顧客のブラックリストを作成しています。ブラックリストに掲載されると、次回契約の際に保証金を要求されたり契約拒否などのペナルティが課せられます。通常、同一名義人での複数回線は3回線まで認められていますが、2回線ですら契約してくれなくなります(新規即解約は一瞬ですが2回線保有となります)。何かの都合で(料金延滞など)本回線に支障がでた場合、一生携帯を持てなくなる可能性があります。また、他キャリア(J-PHONE、AUなど)でも契約できなくなると聞いたことがあります。 機種変更後10ヶ月以内とかの制約でどうしても高くなる場合は白ロムといわれる携帯本体のみを購入して(オークション等)、ドコモショップで手数料を支払って機種変更するのが無難だと思います。

  • jillmack
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

以前携帯電話店の店長をしていました。 NO.1の方がいわれているように当日解約は売る側にとっては大損になります。 というもの定価5万以上する携帯が何故1万前後で買えるのか? と考えてみてください。 携帯は他の電化製品とは違い、買った後でも毎月基本料金がかかります。 メーカー側(ドコモとか)は他社よりもシェアを広げるために価格を安く 代理店に卸します。 そして、代理店から契約したお客様が半年~10ヶ月の間に解約した場合は 定価分の金額を請求するのです 代理店も卸値からギリギリの利幅で販売しているので、後日そんな請求がきては 大赤字です。 それでも携帯業界は一時かなり潤っていたので、かなり強引な売り方をする方々 (楽して儲けたい人達)が介入してきました。 違約金を払ううんぬんの契約書もその辺りの方々から発生したものなのだと思います。 が、違法です。メーカー側も認めてはいません。 例え、契約書にサインしたとしても(しない方がいいですが。。) 近くの正規ショップ(ドコモショップとか)に駆け込めばその代理店はドコモと 契約解除されるでしょう。 そういった経由がありあの有名なHIT SHOP(なくなりましたけどね)は ドコモ商品は扱えなくなったのです。 ようするにモラルの問題ですね。 店に迷惑がかかっても安く買いたいと思えばそうすればいいと思いますし、 それが悪いことだとは思いません。 そういうことをされないために代理店の店員は誠意をもってお客様に接する のですから・・・ 当日解約が多い店というのは店員の態度が悪い店多いのは事実です。

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.1

新規即日解約はあまり行わないほうが良いですよ。 売ってる側にも買う側にもリスクが生じます。 また、ドコモの機種変更した際に今まで使っていた機種を手元に残すことはできますよ。今まで回収していたのは、白ロム(番号が登録されていない機体)の大量流出を恐れたためらしいですが、これもどこまで真実かはわかりません。夏ごろから回収or返却の希望をを聞いてるはずです。聞いてこないときには、自分から持ち帰るといえばいいので。 それから、違約金の誓約書ですが書かずに契約できるところを探してはどうでしょうか?量販店では安く売る分、どこかで徴収しようとしているのだと思いますけど。<違ってるかな?)

heavy_star
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夏ごろから回収or返却の希望をを聞いてるはずです。 と言うのは、docomoショップではなく普通の販売店でしょうか? 聞いてみて、返却OKなら素直に機種変更しちゃいます。

関連するQ&A

  • 携帯ショップの仕組みと機種変更について

    1.今機種変更ってとても値段が高いですよね。よくオークションで1日解約と   か即日解約などをよく見かけます。これは、契約書【何ヶ月か使用しなければい けないとか】が無ければ可能なことなのですか? 2.携帯ショップの仕組みがよく分かりません。ショップの人はただ携帯を売ればい いのですか?売った後の携帯の利用料金などはショップには関係ないのですか?  もし、関係ないのならば、契約して即日解約でもなにも問題ありませんよね。  

  • 解約→新規か機種変更かどちらがいいでしょうか

    学生でauを使用しています。 もう3年も同じ機種を使用しています。友達の携帯を見て 機能の差に驚いたのでいい加減機種変更したいと思っています。 そこで機種変更の方法ですが「解約してまた新規でauに入る」か 普通に機種変更するかでまよっています。 学割は1年契約ですが今月(11月)内なら更新期間なので解約の際 違約金は発生しません。よって今月中に解約しクリスマスや年末は安くなると聞いたのでその時期に最新機種を購入するという方法を考えました。 しかしポイントが2900ポイント程度(6000円)たまっています。このポイントで機種変更したほうが安いでしょうか? また、携帯電話を1台以上持っても良いということなので 今貯まっているポイントで新規で携帯電話を購入し契約。 古い携帯を解約すれば新規で安い、しかもポイントも使えるのでお得かなと思ったのですがこんな方法は行ってもいいのでしょうか。

  • 携帯電話早期解約時の違約金(縛り)について

    私はドコモユーザです。 携帯を購入すると時に多くのショップでは「6ヶ月以内に解約、機種変更をした場合は違約金として3万円を払ってもらいます」というような誓約書を書かされます。 ある程度使用しないとショップに販売奨励金が入らないからというのはわかっています。 ただインターネット上で調べて見ると、そのような縛りは無効だと言う人も結構いるようです。 その理由が以下のようなものでした。 1.ドコモ(キャリア)側は違約金を取るようなことをショップに認めてない 2.ショップから違約金を請求するのは法的に問題あり ただ、1番の「ドコモが認めてない」といっても実際にはそのような行為が行われてます。ドコモが認めなくてもショップには関係ないのではないでしょうか? そもそもドコモに販売形式を強制する強制力はあるのでしょうか?ドコモショップなどはドコモに管理されてるので逆らうことはできないと思いますが、電気屋さんや激安ショップなどはドコモの看板を出してるわけでもないので逆らうのは簡単だと思います。 電気屋や激安ショップであってもドコモの携帯を納入させないということができるのでしょうか?もしできるならユーザがドコモに密告すれば違約金を払わずにすむとか?(ショップが怖がって請求を取り下げるかも) また2番のショップから違約金を請求することが法的に問題があるという方もいたのですが、どの法に抵触するのかわかりませんでした。 双方合意の上で契約書を交わしたのですから違約金を請求されても文句は言えないと思います。無茶な契約内容の場合は破棄できたと思いましたが、ユーザは携帯を安く買えるというメリットがあり、とても無茶な契約にも思えません。また縛りが気に食わないなら他の店で定価で買えばいいだけですよね? 誰か違約金のシステムについてわかる方がいたら教えてください。

  • 携帯の機種変更をしたい

    au携帯でボタンをむしり取り携帯が壊れてしまって、機種変更をしたいのですが、誰でも割りに入っていて、途中解約すると違約金が発生するじゃないですか、それで、機種変更って解約ではないからこの場合違約金は発生するのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の機種変更について

    AUの携帯電話を今年3月に機種変更しました。 さらに機種変更したいんですが、 違約金なしで機種変更できるのは いつからですか。 また、いま機種変更すればどうなりますか。 さらに、関東契約から他の契約に変えたいのですが

  • vodafoneの機種変更後の解約について

    vodafoneを2台(仕事用とプライベート用に分けて)使っているのですが、そろそろ1台にまとめたく思っています。 途中で1台追加したので、以前から使っている方の携帯は結構ポイントがたまっています。 質問です。 新規契約時には2年?未満で解約すると違約金を払うということが書いてあったと思います。 2年以上使っている機種の方を、ポイントを使って機種変をして、すぐに解約した場合は何か問題があるのでしょうか? 今までと違った、3Gタイプ機種への変更をした場合は新契約扱いでしょうか? 違約金等ないなら、ポイントで新機種にしてから解約したいのですが・・

  • 機種変更したいです。

    機種変更したいです。 ただ、新機種は興味ないので新規で契約したら携帯本体がタダになるサービスを利用して、タダの機種から選びたいです。 auショップに行って「一度解約して再度新規として契約したい」と言ったら「はいそうですか。では手続きを」とはなりませんよね。 一度「解約したい」とショップへ行き、数日後「契約したい」と行くことになりそうですが、数日の空きが困ります。 解約してすぐに別のショップで再度契約するとして、解約履歴みたいなのは残ってますよね。 契約の際に「さっき解約したのになんで?」とかあーだこーだ聞かれませんか? 他の会社も考えましたが、タダの機種でほしいと思えるものがありませんでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を解約したい

    こんにちは。 キャリアはAU 端末はW21Sです。 インターネットの価格ドットコムで探したとても安い店で、新規にて契約しました。 現在、1週間ほどの使用です。 契約時に半年以上継続して利用することが前提での価格でしたが、本日携帯電話本体をうっかり置き忘れ、気が付いて取りに戻った時にはもう無くなっていました。 機種変更するとなると、お金がありません。 このまま解約したいのですが、半年の継続利用が出来なかった場合、違約金がかかると聞きます。 聞いた話では、もともと激安店が端末を0円など安く売れるのは、 半年後に入る販促金(数万円)があるから、それを見越して最初に安く提供できるらしいです。 だから客が半年以内に解約してしまうと反則金がもらえず、店は赤字です。 中途解約で違約金を客から取ることは違反らしいですが、契約と同時に了解を得たという事になり、数万円(お店がもらえたはずの金額)の請求で払わないとかなりしつこいとか。 こんなことなら、高くてもAUショップで新規契約しておけば良かったと思っています。 このまま端末が無いのに、電話しないのにプランを組んでおくのももったいないです。 かといって今、携帯がないのも困ります。 どうしたら良いのでしょうか? 希望としては完全解約なのですが、違約金払わなければいけないのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更を安くする方法

    3年ほど使用した携帯電話ですが、不具合が出てきたために新しいものに換えようと思っています。しかし、最近電話機本体の値段が高くなったことは知っていましたが、docomoショップに行ってみたら4~5万円出さないと機種変更できなくなっていました。これでは出費が大きい! 安く機種変更する方法はありませんか?

  • 解約について

    ガラケーからガラケーに機種変更する際、 機種代をうかすためには 従来の月月割ではなく 新規契約(ホワイトプラン)をして 新しい番号は使わず(幽霊番号) 新機種に従来のSIM入れて使用し 半年後に新番号を解約して 違約金を払った方が お得ですとのことでした。 違約金を払うのはOKですが 半年待たないといけないんでしょうか? 半年以前に解約すると販売店または契約者に 違約金以外のペナルティが架せられるんでしょうか?