• 締切済み

携帯電話、解約&機種変更について・・・

この度、携帯電話を機種変更しようと思います。 色々調べた結果、新規即日解約し、機種変更できることが 解ったのですが、これは、同じdocomoショップで、これ(新しい方)を解約して、 こっち(古い方)の番号入れ直してして下さい。と、言っても 問題無いでしょうか。 販売店(docomoショップで無い)で機種変更しても良いのですが、 現在使用している機種を回収されてしまうのが納得いきません。 リースではなく、一度購入しているのに・・・ docomoショップで機種変更すると返却してくれると言うのは本当でしょうか。 又、販売店に新規で契約する時に、半年以上使用しないと違約金支払う旨の契約を 書かされるのですが、書いてしまって即日解約しても大丈夫でしょうか。 (関東大手量販店です。) 誓約書が、使いまわしのコピーでかなり胡散臭いので書きたくないのですが・・・ 断ったら売ってくれなそうな雰囲気です。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.4

これまでのアドバイスにありますように、即日契約解除等は必ずリスクを伴います! 良識ある者であれば、このような行為を人様に薦めるような事は決して致しません。 もし質問者さまがこのような事をされて、何らかの損害を被るような事が発生しても、貴方に傷が付くだけですし、もし、貴方の周囲の良識ある者が知ったなら、必ず貴方は恥をかくことになるでしょう、人様へ薦められる行為ではないと言うことです! ※ 社会をなめるような事をしますと、いつか必ず、しっぺがえしをくらうことになります。 #1、2、4番の皆さんのアドバイスは貴重なものですね、時間がありませんので、少しだけ書いてみました。

• lacoffee
回答No.3

新規即日解約は実務上は可能です。違約金についての誓約書は署名捺印したところで法的にはまったく無効です(すでに判決も出ていますし各キャリアも違約金については否定しています。本来そのようなものを書く必要はまったくありません) ではこの方法がまかり通るのか?というとそうでもなくかなりのリスクを伴います。キャリアのほうで(この場合ドコモですが)新規即日解約をする顧客のブラックリストを作成しています。ブラックリストに掲載されると、次回契約の際に保証金を要求されたり契約拒否などのペナルティが課せられます。通常、同一名義人での複数回線は3回線まで認められていますが、2回線ですら契約してくれなくなります(新規即解約は一瞬ですが2回線保有となります)。何かの都合で(料金延滞など)本回線に支障がでた場合、一生携帯を持てなくなる可能性があります。また、他キャリア(J-PHONE、AUなど)でも契約できなくなると聞いたことがあります。 機種変更後10ヶ月以内とかの制約でどうしても高くなる場合は白ロムといわれる携帯本体のみを購入して(オークション等)、ドコモショップで手数料を支払って機種変更するのが無難だと思います。

• jillmack
回答No.2

以前携帯電話店の店長をしていました。 NO.1の方がいわれているように当日解約は売る側にとっては大損になります。 というもの定価5万以上する携帯が何故1万前後で買えるのか? と考えてみてください。 携帯は他の電化製品とは違い、買った後でも毎月基本料金がかかります。 メーカー側(ドコモとか)は他社よりもシェアを広げるために価格を安く 代理店に卸します。 そして、代理店から契約したお客様が半年~10ヶ月の間に解約した場合は 定価分の金額を請求するのです 代理店も卸値からギリギリの利幅で販売しているので、後日そんな請求がきては 大赤字です。 それでも携帯業界は一時かなり潤っていたので、かなり強引な売り方をする方々 (楽して儲けたい人達)が介入してきました。 違約金を払ううんぬんの契約書もその辺りの方々から発生したものなのだと思います。 が、違法です。メーカー側も認めてはいません。 例え、契約書にサインしたとしても(しない方がいいですが。。) 近くの正規ショップ(ドコモショップとか)に駆け込めばその代理店はドコモと 契約解除されるでしょう。 そういった経由がありあの有名なHIT SHOP(なくなりましたけどね)は ドコモ商品は扱えなくなったのです。 ようするにモラルの問題ですね。 店に迷惑がかかっても安く買いたいと思えばそうすればいいと思いますし、 それが悪いことだとは思いません。 そういうことをされないために代理店の店員は誠意をもってお客様に接する のですから・・・ 当日解約が多い店というのは店員の態度が悪い店多いのは事実です。

• numatti
回答No.1

新規即日解約はあまり行わないほうが良いですよ。 売ってる側にも買う側にもリスクが生じます。 また、ドコモの機種変更した際に今まで使っていた機種を手元に残すことはできますよ。今まで回収していたのは、白ロム(番号が登録されていない機体)の大量流出を恐れたためらしいですが、これもどこまで真実かはわかりません。夏ごろから回収or返却の希望をを聞いてるはずです。聞いてこないときには、自分から持ち帰るといえばいいので。 それから、違約金の誓約書ですが書かずに契約できるところを探してはどうでしょうか?量販店では安く売る分、どこかで徴収しようとしているのだと思いますけど。<違ってるかな?)

heavy_star
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夏ごろから回収or返却の希望をを聞いてるはずです。 と言うのは、docomoショップではなく普通の販売店でしょうか? 聞いてみて、返却OKなら素直に機種変更しちゃいます。