• ベストアンサー

携帯電話の機種変更について

2月中旬に10ヶ月以上使っていたD502iを落とし車にひかれて全損(メモリー読み込めず)のため、携帯ショップにてP209isに機種変更しました。よく機種変更の時に10ヶ月は機種変更できませんと聞きますが購入時にはそのような説明はありませんでした。実際使ってみてPは使い勝手が私にはあまりよくないのでN503iにしたいと思いました。そこでPを買った携帯ショップに10ヶ月は機種変更できませんとかありましたか?と聞いたところ、ドコモさんからの指導で10ヶ月以内の機種変更はしないということで売っているので、もし機種変更する場合定価に10000円プラスの料金ならできますとの事。ドコモに問い合わせたところ、ドコモ側からはそのような指導はしていませんという返事。うーん、やっぱり10ヶ月待つしかないのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

如何なる場合においても機種変更は認めないのでしょうか? いえ、違います。 たとえ、契約した当日でも機種変は可能だと思いますよ。 例えば、実例として落として全損したとか、水没してダメになった、紛失・盗難における場合も「変更は出来ない」といいますでしょうか? もし、金儲けしか頭に無い場合は出来ないかもしれませんが(ド○モならありえる話ですがね)。 もし、ダメだとすれば、一度新規に契約します。 ただし、この時に「半年以内は解約出来ない。それに反する場合は違約金を支払う」などの契約はしないで! そして、違約問題が派生しないのであれば、即解約します。 解約理由は何でもいいです。 「ド○モはサービス・通話品質が悪い。」などなど。 そして、解約し、“白ロム”にしてもらい、それに既存の番号を移してもらいます。 これは持ち込みなので、契約期間は関係ないはずです。 以上、確信は出来かねますので、必ず調べなおして下さいませ。

oops_oryou
質問者

お礼

なるほど~!そのような手続き方法もあるんですね! とても参考になりました(^^ゞ 回答ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.2

以下引用: よく機種変更の時に10ヶ月は機種変更できませんと聞きます。 アドバイス: このようなことは許される事ではありません。正確には一定の期間に機種変更をしようとするとドコモの特別価格が適用できないためお高くなるのが正解です。 価格については、販売店に任されますので値段の手ごろなところをあたるしかないのも事実です。

oops_oryou
質問者

お礼

やっぱり、安いところを探すしかないですね(^^; まだまだN503iの機種変更は順番待ちみたいだし もうしばらく待ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機種変更の方法

    携帯を壊してしまい機種変更をしたいのですが 問題が多く困っています。 まず、問題点は・・・ ・携帯は、全損でまったく使えない状態です。 ・番号は5年以上使っていて気に入っているので  機種変更にしたいです。 ・以前の機種変から3ヶ月しかたっていません。 (ドコモ中央で、P209isを使っていました。) 今日、ドコモショップと代理店に行ってきました。 代理店の場合、503iシリーズだと、全損でも機種変が そのままの値段で購入できて、209iシリーズだと プラス1万円ということでした。 ドコモショップでは、正規料金で機種変になります。 どちらにしても、結局2万5000円ぐらい かかってしまいます。 もっと、安く機種変更のできる方法があれば、 教えてください。 新規で買って、番号移し変えという裏技(!?)も あるようですが、もとの携帯が壊れてしまった場合にも この方法は可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種変更で安い地域はどこ?

    携帯電話の機種変更をしたいと思っています。 私は岡山に住んでいまして、市内のドコモショップを調べたところFOMAの新機種(○902iS)が2万6000円~3万9000円とかなり値段が高いです。そこでドコモショップを調べたところ、どうやら関西地方で携帯電話を安く機種変更できると聞きました。 関西地方でなくてもいいので、2万6000円より安く機種変更が出来るドコモショップがあれば教えてください。 詳細↓ ・現在私の携帯電話P901iは1年以上使用 ・変更したい機種はD902iSのピンク色 ・ポイントはほぼ0 ・家族割り引き可

  • 友人から譲ってもらった携帯の機種変更について

    携帯を機種変更したいと思っています。私は2005年5月にmovaからFOMAのN901iCに機種変更しました。その後、2008年11月に友人が携帯を機種変更し、不要になった機種を譲ってもらいました。譲ってもらった機種はP904iで、自分のFOMAカードを中に挿入して使っています。しかし最近突然通話が切れたり、フリーズが頻繁に起き、ガタがきてしまったので、ドコモショップに行ってP904iから新しい機種に変更しようと思っているのですが、このような場合でも機種変更できるのでしょうか?iモードサイトにある「お客様サポート」のページを開き、ログインしてみると、ご契約内容の確認のページに「端末利用期間:5年6ヶ月」、「最終購入端末:N901iC(white)」と書かれており、N901iCの製造番号も記載されています。ドコモのほうには、私がP904iではなくN901iCを今でも使っているということになっているようです。機種変更の時にFOMAカードをP904iからN901iCに差し替えて持っていけば一番いいのですが、N901iCの携帯本体を紛失してしまっているため、そのようなこともできない状態です。ドコモショップにP904iを持って行っても機種変更できますか?また、何か事情を聞かれたりするのでしょうか?

  • 機種変更について

    携帯を機種変更したいと思っています。 P903iからP01Aに変えようとしていますが、値段が高く、悩んでいます。 ドコモショップで買ったほうがいいんですか? 携帯の専門店や家電量販店で買ったほうがいいんですか? どういう買い方がお勧めですか?教えてください。

  • 携帯電話の機種変更を安く行うには?

    現在Docomoの携帯を使っているのですが、機種変更したいと思っています。movaからFOMAにしたいと思っています。 街でいろいろなお店を比較してみると、それぞれお店ごとに機種変更の価格が異なっています。 小さな携帯専門のショップが一番お得で、次に家電の店(電気屋さん)、最後にドコモショップ・・・という順番で安い気がします。 なぜお店によって価格が異なっているのでしょうか? 小さいショップで機種変更をすると、安いだけにデメリットはあるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • 携帯機種変更

    auからドコモに機種をかえようと思っています。 auにいって解約してから、ドコモにいけばいいのですか?その時携帯のアドレスやブックマークなどはどうなるのですか?ドコモショップでauの携帯のデータをドコモの携帯に移してくれるのですか? 他会社に機種変更するときの流れを教えて下さい。 どなたか回答お願いします。

  • ドコモの携帯を紛失しました。機種変更を…

    携帯(去年9月ごろ購入のドコモのP904i)をなくしました。 警察にはまだ届出をだしていないのですが。 ドコモにも電話して、電波をとめてもらったり、携帯の場所をサーチしてもらったのですが見つかりません。 もし機種変更をした場合いくらぐらいですか? ほかの質問集でFOMAカードが…と書いてあったのですがFOMAカードの意味がわかりません。 ドコモショップと量販店で機種変更をした場合どんな違いがあるのでしょうか? どうするのが一番適切で安くすむでしょうか? お願いします

  • 携帯電話の機種変更

    私の父親の携帯電話を機種変更する場合のことを教えてください。父はドコモの携帯を持っているのですが自らなかなかドコモショップへいけないのです。ですから委任状という形で何回か私が手続きをしてきているのですが結婚をして世帯をともにしていない状態で(苗字も勿論変わっています)私が委任状をもらったとして機種変更の手続きを出来ますか?また、出来るのであれば必要な書類等がありましたら教えてください。

  • 携帯電話の機種変更

    携帯電話の機種変更 携帯電話の機種変更をする際、ドコモショップでは古い携帯電話に穿孔機で穴をあけて二度と使えないようにしています。 auやソフトバンクでは、このようなセキュリティ措置を行っているでしょうか。 もし行っていれば、確証となるようなURLとともに教えて下さい。