oops_oryouのプロフィール

@oops_oryou oops_oryou
ありがとう数50
質問数6
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
76%

  • 登録日2000/11/19
  • サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。

    サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。 特定商取引法違反の訪問販売業者(シロアリ防除工事、床下換気扇 取付工事等を行う事業者)に対する業務停止命令(3か月間) 及び業務改善指示について 経済産業省は、シロアリ防除工事、床下換気扇取付工事等を行ってい る訪問販売業者である株式会社サニックス(福岡県福岡市)に対し、特 定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等不明示、迷惑勧誘、判断 力不足者契約、適合性原則違反勧誘)を認定し、特定商取引法第8条第 1項の規定に基づき、本年7月8日から10月7日までの3か月間、6 支店・営業所における訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命ず るとともに、同法第7条の規定に基づき、同社が行う訪問販売に関する 業務の改善指示を行いました。 1.株式会社サニックスは、過去5年以内にその家屋のシロアリ防除工事を 行った消費者や築後相当の年数が経過している家屋に居住する消費者の住 居を訪問し、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に来ました。」、 「シロアリの点検に来ました。」等と告げてその住居に入り、無料で床下 などの点検を行った上で、一部の支店及び営業所においては、実際には消 費者の家屋に不具合やそれを原因とする何らかの危険が存在しないにもか かわらず、「これがシロアリが食った跡ですよ。このままにしておくと危 ない。強い風が吹いたり、地震があったらこの家は倒れますよ。一日も早 くシロアリ駆除をした方がいいですよ。」、「床下の湿気が多いので湿気を 取るのに換気扇を付けた方がいいですよ。」、「このままでは地震が来たら 家が倒れます。柱の補強が必要です。」等と説明し、あたかも家屋に不具 合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を取り除く ために、同社からシロアリ防除工事、床下換気扇や天井裏換気扇等の換気 システム取付工事、家屋補強金物取付工事、補強束取付工事等の役務の提 供を受けることが必要であるかのように告げていました。 2.このほか、同社は、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に 来ました。」、「シロアリの点検に来ました。」等と告げるだけで、勧誘に先 立って役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び役務の種 類を告げていませんでした。 また、同社は、何度も「必要ない。」等と契約を拒否している消費者に 対して執ように契約を迫る等、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧 誘を行っていました。 さらに、同社は、認知症や統合失調症等の精神疾患のある者の判断力の 不足に乗じてこれらの役務を提供する契約を締結させるとともに、年金生 活でお金がないからと断っている高齢者に対し執ように勧誘するなど顧客 の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていました。

  • 信じる気持ち。

    私は以前、付き合っていても急にふられたりずっと二股をかけられていたり、という経験が何度かありました。友達には「素直なのはいいけどあんたは人を信じすぎる」とも言われていました。自分では「好きな人を信じる事ができないのは悲しいことや」という信念を持っていたのですが、どうやら去年に前の彼に二股をずっとかけられていたのが判明してから信用しようとしても出来なくなってしまったんです。 その彼とはスッパリ別れて今は別の人と付き合っていますが、メールが来なかったり携帯が繋がらなかったりしたらすっごく不安になって、頭の中は「今何してるんやろう。電源切ってるんやろか」などと疑ってばかりになります。でも結局は、ずっと寝ていたとか携帯を家に忘れていってた、と言われて拍子抜けしてしまいます。 こんな自分がイヤです。彼の事を信じたいです。でも以前、連絡がずっととれないのを信じて待った結果自分が泣いた、という事が忘れられず今の彼の行動がすごく気になります。このままだと彼の負担になってしまいそうで怖いです。 以前の私はどこにいってしまったんでしょう。こんなに疑い深くなって、彼に申し訳ないし自分が嫌いになりそうです。 時間をかけて信じられるようになるしかないでしょうか。こんな私ですが何かアドバイスを下さったら嬉しいです。

  • 私が女だから?

    付き合って半年になる彼がいます。 その彼が私と付き合う前に風俗のお店に行っていたことが判明しました。 これは私が女だからそう思うのかもしれませんが、初めて会った人とそういう事が出来るなんて信じられないし、とてもショックでした。 「付き合い始める前の事だから・・・」と彼は言い、私もそう思ったりもするのですが、なんとなく納得できず、今まで尊敬すらしていた彼をなんだか「不潔」と感じるようになってしまいました。 こういう考え方は子供でしょうか?時がたてば彼に対するそういう気持ちも消えるのでしょうか?

  • バツ1同士の結婚

    自分は男性ですが、離婚後約1年半です。現在、彼女が居て、彼女は離婚後約4年です。二人とも同い年です。 このまま、付き合っていればいずれは結婚という事になります。 しかし、大きな問題が1つあります。自分は離婚時6ヶ月の息子がいました。 親権等全て元妻です。その後、会うことはありません。今後もありません。 この存在が、今の彼女を悩ましています。 彼女は心は100%自分に向けている。自分の心は息子と彼女。 今後、会うことは無い息子の事も、自分は頭から離れたことはありません。 そのこと自体は、普通の普通の事だと思います。しかし、相手から見れば、 完全に自分の心を奪うことが出来ていない訳です。それも、今後一生の間。 二人が将来、結婚をして子供を作る段階になった時、自分はオムツの変え方も 知っているし、ミルクの飲ませ方もしっているし、新生児の扱い方を理解しています。妊婦の扱いも知っている。 彼女としては、こんな状態で一生過ごすのは、嫌だ。忘れてほしい。と言います。 自分は、彼女に対して忘れることは出来ない。と言っています。 平行線です。うまく説明できないのですが、この悩みを二人で共有しながら、 解決の道を探したいのです。 鬱状態になる前に、心療内科に行くとか、色々考えてはいるのですが、色々な 意見も聞いて見たいの投稿しました。

  • いい歳してと思いますが。

    4つ年下の男性と付き合っています。 でも付き合っていると書くと間違っている気がします。 というのは彼には彼女がいます。 彼女は彼の1歳年下です。 彼女がいることは知っていました。 最初は本当に「遊び」のつもりでした。 しかし彼は「遊び」で女性と付き合ったことがなく 私とのことも簡単に「遊び」とは片付けられない とか言ってずっと付き合っています。 最初の1年はほとんど同棲状態でした。 彼女とは私に隠れて会っているようでした。 彼は「今は誰とも結婚する気がない」の一点張り、 「こんな訳のわからない関係はもう終わりにしましょう という私の言葉にもいつも「今日は疲れているから」 とか言ってごまかして全く先に進みません。 ずるずると付き合ってきて私も今年で34歳に なってしまいました。 もちろん結婚もしたいし子供も産みたいです。 高齢出産なんて言葉もちらつきます。 「いい歳して恋愛相談なんて」と思われると 思いますが、よろしくお願いします。