• 締切済み

建設業許可と屋上緑化

会社が今回、屋上緑化に取り組むことになりました。今までは主に機械器具設置工事をしてきました。調べてみると屋上緑化は造園工事業ということなのですが、元請から一時下請けとして仕事を発注してもらう場合、当社も造園工事業の許可は必須なのでしょうか?それとも、建築一式工事で請負、屋上緑化システムは当社で手配して工事は造園工事業の許可を持っている、造園工事やさんに行わせることで対応可能でしょうか?建設工事は二種以外の工事が絡む場合には成り立ちそうですが、たとえば電気工事と造園工事の二種類の工事が発生するということで対応出来そうに思うのですが、色々調べてもなかなかはっきりわかりません。建設工事業に詳しい方お教えください。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

電気工事業の許可があるのですか。 電気工事に付随する造園工事なら一括請負出来ますが、電気工事とは関係ないでしょう。 同時に調整しながら進行する必要はないのではないですか。

• zorro
回答No.1

造園工事業の許可がなければ入札参加ができません。