• ベストアンサー

ドライブCとDのパーティションをソフトを使わずに変更したい

こんばんは。 既出のQで申し訳ありません★ パーティションというワードで検索し、読んだのですが、 どうしてもよく分からなくて・・・ パソコンは、使い慣れてはいるのですが、 仕組みなど、理論的なことはちょっと勉強不足で良く分かっていないかもしれません。 結婚して去った実家の方でVaioのノートXPを使っています。 Cドライブの空きが8%(●MBと言う少なさ)で、 Dドライブの空きは90%くらいあります。 ドキュメントや、自分でインストールしたプログラムは 全部Dの方にしています。 友達の指示で最適化やデフラグもしてみて、 IEの一時ファイル保存先をDへ移動したり、したのですが、 起動のたびにCの空きは減り、動作もとても重いです。 もともとCにインストールされていた使わないプログラムまで 消してみたりしたのですが・・・ どうもしっくりとは解決しないし、 実家に帰ってきた時にHPを見るために使っているPCなので、 お金をかけずに、Dの空き領域分をCに移せたら・・・と思いました。 Dのデータは、バックアップが取ってあるので、 消えても差支えありません。 このような状態を解決できる方法をご存知の方いらっしゃいますか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.9

> パーティションをソフトを使わずに変更したい 賢明です。 論理ドライブが複数あっても、物理ドライブが一つの状態で、パーティションを操作するには、それなりの危険を覚悟する必要があります。 特に、パーティション操作ソフトは、問題が起きたときの影響の大きさの割に、ソフトの製造元が責任をとることがありません。 空き容量 8 % が 900 MB としても、100 % は 11,250 MB。 つまり C ドライブは 11 GB もない計算になります。 そのような状況から、不要なシステムの復元情報などを削除することは、不可能ではありませんが、ウィンドウズの仕組みに詳しくないかたに、ここでテキスト文面と画像のやりとりだけで削除してもらうことはあまり現実的でないものと考えます。 > 友達の指示で最適化やデフラグもしてみて > お金をかけずに、Dの空き領域分をCに移せたら > Dのデータは、バックアップが取ってあるので、 D ドライブの情報を退避できるのですから、C ドライブの情報も退避できるはずです。 そのうえで、できればお友だちに、無理ならご自身でクリーン インストールすることをおすすめします。 次回からは、何をどう設定、導入すると、C ドライブの容量がどう変化していくのかを観察することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々コメントを伺ってみて、 ちょっと私の知識で、テキスト文を理解して安全に進めるということ自体が 無謀だったのかもしれませんorz 足らない情報から読み取ってくださってありがとうございます! Cは9GBで残り700MBくらい、Dが20GBくらいで18位残っている状態でした。 リカバリを検討してみたいと思います^^

その他の回答 (8)

• shakunin
回答No.8

>起動のたびにCの空きは減り、動作もとても重いです どう考えても正常動作していないですし、挙動が怪しいです。否定的な意見もありますが、私もリカバリを強くお勧めします。 因みに、私は\Documents and SettingsはCのまま(当然、ブラウザの一時ファイルもCのまま)、アプリもインストーラまかせでCにインストールで、自分で作成したユーザーデータとダウンロードしたファイルのみDドライブに明示的に保存するという横着な使い方をしていますが、Cの使用容量は6GB/20GBでほとんど変わりません。正常ならそんなものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんと、何か怪しいですね? 起動時にメモリをとても使うらしくて、 ハードが働きっぱなし・・・ Cの空き容量が足りません、と出てしまうんです汗 Cはちなみに、最初9GB、Dが20GBの状態で使っていて、 今いっぱいという感じです。 おかしいですね・・・

• kentan384
回答No.7

>Dドライブの空きは90%くらいあります。 >起動のたびにCの空きは減り、動作もとても重いです。 >Dのデータは、バックアップが取ってあるので、  消えても差支えありません。 ならば、することはひとつだと思いますが。 C領域を拡大したところで、動作稼動状況が劇的に改善できるとは思いません。 取扱説明書を読めば、超初心者でもリカバリはできます。 時間が無いなら、ノートなので持って帰る。 一気にする必要はありません。 リカバリそのものは、30分で終わります。 許諾書に同意する必要があると思いますが、見に行ったときに あっ、出ている同意しとこ。でかまいません。 何もじっと見ている必要は無いのです。 リカバリできたら、セットアップもあわてる必要ありません。 もともと、そんなに時間がかかるものではないですが。 後は、ご実家に持って帰って、設定などすればいいと思うのですがね。 >実家に帰ってきた時にHPを見るために使っているPCなので、 それに限定すれば、領域の拡大も必要ないのでは? リカバリ時に領域の確保ができる機種なら、その操作だけにかかる時間はたいしたものではありません。 リカバリの最初のほうでありますから、そんなに手間はかからないと思いますが、いかが。 リカバリもやり方しだいで余裕をもってできますよ。 私なんてリカバリ途中で仕事に出かけることもありますから。 あっ、そうそうセキュリティチェックしてますかぁ? 疑念を抱かせる記述がありましたから、どうもひかかるんですよね。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます^^ システムリカバリは、職場のPCでやったことがあるので、 出来ると思います~^^ 時間が出来たらやってみます! 動作が重いのは、HDDの空き(Cドライブ)が少ないせいではないのでしょうかねぇ・・・ セキュリティチェック、しているのですが、 感染やトラブル無し、と出てしまうんです。 お出かけしながらセットアップ、次の帰省にでもしてみます~^^ ん~、もう8年も使っているのでそろそろ寿命・・・

• ORUKA1951
回答No.6

そのまえに、現状を詳しく提示すること。でないと良いアドバイスは得られない。 C:の総容量はいくらで、使用量はいくらなのですか? わたしの場合、 ・マイドキュメントの移動 ・アプリケーションの移動 ・作業フォルダの移動 ・不要なバックアップファイルの移動 という最低限の処理で、15GBのC:の使用領域は8GBですが・・・ パソコンショップの新米アルバイトじゃあるまいし、リカバリなんて薦められないし、知ったかぶりにパーテーションの変更とかも薦められない。まだまだ、やることはたくさんあるというのが感想  わたしは購入したら、すぐパーテーションは変更し、上記設定で、毎日フル稼動で5年使ってますが、いまだにC:は8GBしか使ってないし、動作はとっても速いしトラブルもない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにお聞きすると、うちの、変ですね?? ウィルスチェックも感染なしなのですが・・・汗 勉強不足で、あまり言葉が足らなくてすみません~☆ お説教コメントされちゃいましたね笑

• violet430
回答No.5

VAIOならリカバリすればその時に領域を変更できたはずです。

質問者

お礼

最初の設定時に決めなかったのがNGでしたね! システムリカバリ、暇を見てやってみます^^ ありがとうございました!

• webuser
回答No.4

あ、#1さんのソフトならできそうな雰囲気はありますね。 Home Editionなら試してみるのもアリですね。 ProならDの領域を一旦開放して、Cの容量を増やすだけで行けるのでソフトは不要ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ Proという方だったらよかったんですね~☆ ちょっと残念ですが、他の方法を考えてみます^^

回答No.3

フリーでパーティション操作できるソフトはあります。 ・記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/epm30.html ・ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html ただパーティション操作は最悪Windowsが起動しなくなる危険性があるため、実行前には念のためバックアップすることをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 外付けのHDDを使って父がやってみてくれたのですが、 失敗に終わり・・・汗 他の方法を探してみます~^^

• webuser
回答No.2

XP Proなら簡単にできます。 XP Home Editionならそのままだと無理だと思います。 一旦フルバックアップを取って、CもDも全部消して作り直すのが結局は一番簡単で早いと思います。

質問者

お礼

XPのホームエディションというものでした^^ お返事ありがとうございます! 多分、システムリカバリというやつですよね?? 時間のある時に挑戦してみたいと思います^^

• AhouTarou
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html こんなのがありますが、安全性は??なのでそのつもりで。

質問者

お礼

早速のご回答リが問うございます! 父が知っていてやってみたのですが、 移動できなかったそうです・・・汗 別の方法で考えてみます~^^