• ベストアンサー

税務署のバイトの内容

来週から短期バイトをするのですが(3月いっぱいまでです) 仕事内容は一体どういったものなのかいまいちわかりません。 確定申告時の補助や事務や受付と聞かされていますが ある程度税金の勉強をしていったほうがいいのでしょうか? 経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

全然勉強は必要ないです。 確定申告期の短期バイトを4回 税務署の総合受付のバイトを半年 内部で事務のバイトを数ヶ月やっていました。 短期バイトさんは大抵、書類の整理が多いです。 仕分けとか、添付書類の整理とか、印刷されたデータと手書きとの照合とか…。 コンピューターでのデータの修正の仕事をする人もいたりします。 男性なら申告書の山を運ぶ仕事だったり。 それぞれ教えてもらえますし、半端な知識で自己判断されるよりは その都度質問してもらったほうが職員さんも助かると思います。 総合受付などをする場合は多少知識もあるほうが良いですが やってるうちに覚えますし、バイトの立場では答えてはいけないことも多いです。 確定申告期の「受付」は、受付番号を渡したり、割り振ったり、呼び込んだりが多いと思います。 事前に勉強をするとしたら、言葉に耳をならして置くとか 確定申告に来る人の所得の種類ですかね。給与所得、年金、個人事業…。 でもこれらも教えてもらえますし、教えてもらいながら覚えるほうが言いと思うので 特に勉強せずに、教わったことをたくさん吸収する気持ちで行って下さい。 この時期学生、主婦、たくさんのアルバイトが来ます。 勉強してくる人は、まずいませんでしたよ。

sugarrr
質問者

お礼

それを知って凄く安心しました! 税務署の方にも勉強なんかしなくていいよ。 と言われたのですが不安だったので… 来週から一生懸命やりたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m