• 締切済み

精神薬・セロクエルについて

実は、僕の彼女が、精神科に入院してしまいました。元々は入院する前から「漠然とした不安」を訴えており、今回も同じ病院に二度目の入院となります。入院前、ジプレキサを服用しておりましたが、副作用による「だるさ」や「食欲が増す事からくる体重増加」を気にしておりまして、飲むことに関して抵抗が有った様です。入院中の処方内容は、どうも、ジプレキサでは無く、セロクエルを服用している様です。不安神経症的な病状は、セロクエルで改善されるのでしょうか? それから、元々、血圧が低くて、上が90ぐらいしか無く、果たしてセロクエルで血圧に問題が起こったりはしないものなのか?その事も心配です。 どうぞ、良きアドバイスを宜しく御願いします。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

このカテで聞くより、[美容&健康]とかで聞いた方がいいと思います。 一応調べた結果、起立性低血圧の副作用があるらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7

関連するQ&A

  • セロクエルについて

    セロクエルについて教えてください。 つい先日、セロクエルを処方されたのですが(100mg*3)、飲んだ後ろれつが回らなくなり、ひどい眠気に襲われ運転どころか、真っすぐ歩けないくらい(あちこちにぶつかる)になってしまいます。 セロクエルについて調べたら、副作用が少ないお薬として有名なのですが、どうも私自身薬の副作用が出やすい体質らしく、だから出たのかなと思ってます。 申し訳ないのですが、どなたかセロクエルについて詳しく教えていただけないでしょうか? また、服用を中止したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セロクエルの効果っていったい

    私は、うつ病でジェイゾロフトを服用しています。 また、以前、抗不安剤も服用していましたが、そのときにセロクエルももらっていました。 しかし、セロクエルは夜に服用していたのですが、ものすごく眠くなることから、今は夜の寝る前に服用しています。 しかし、セロクエルは睡眠薬ではなく、精神病の薬なんですよね? ネットとかで調べたのですが・・・・。 ただ、セロクエルって厳密にどんな作用、何を治すためにあるのでしょうか? 私は睡眠薬代わりに使っていますが・・・。

  • セロクエル

    2週間前に、セロクエル25mg1錠を就寝前に処方されました。朝起きるとすごくだるく、ふらふら感が治りません。朝食をとるのもしんどいです。これはセロクエルの副作用でしょうか?

  • セロクエル&レボトミン 太り方は?

    うつ病なのですが、通常の抗鬱薬が効かないので最近リーマスと ・セロクエル500mg ・レボトミン25mg に処方が変わりました。 さて、リーマスはともかく、残り二つの薬は太る副作用がありますよね? 長期服用なさっている方、 1)どれ位の期間でどの位太りましたか?或いは痩せた方はいらっしゃいますか? 2)食欲が増えたから太ったのだと思いますか?同じ量の食事で太りましたか? 3)主治医は太るのは最初の2,3ヶ月でそれを過ぎると体重は安定すると言うのですが、そう思われますか? 3)については特に、ドグマチールを飲んだ時は服用していた半年の間太り続けたような気がしますし、アモキサンの時は飲んでいた一年間過食嘔吐が止まらなかったので、かなり疑問に思っているのですが。 これから薄着の季節でもあり、体重増加は女性にとってはかなり深刻。 皆様の体験を聞かせてくださると嬉しいです。 ちなみに今のところ、異常なまでの食欲などは無いです。

  • セロクエル エビリファイ

    本日受診してきました。病名は双極性障害です。 今までセロクエルを服用して来ましたが、ここ1週間落ちていて、睡眠も5時間程度で目が覚めてもベッドから起き上がれないと話しました。 すると先生がエビリファイ錠に変えてみようと言いました。 セロクエルとエビリファイの違いと、何に対しての処方の薬なのか? また、(他のブログで見たんですが)セロクエルを止めるとき徐々に止めなくてはいけないと聞いたのですが、先生はセロクエルを完全に止めてしまいました。副作用は起きないんでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ご返答お願いします。

  • 抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。

    抗精神病薬の副作用で「太る」というのがあるのを聞きました。 これは食欲が増進してしまうのが理由でしょうか? 薬名は、オランザピン(ジプレキサ)と、クエチアピン(セロクエル)です。 どなたかお詳しい方、教えてください。 あと、他にも太ってしまう、あるいは太りやすい薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リスパダールとセロクエルの副作用は同じですか?

    70才になる母(神経難病、認知症あり)がリスパダールを飲んでから立ち上がる事も歩く事もできなくなりました。 飲み始める数日前に転倒して腰を痛めでびっこをひきながら歩けていました。レントゲン、MRIともに異常はありませんでした。 それからは38度の発熱、激しい腰痛で椅子に座る事もできなくなり入院し、2週間ほどで腰の痛みは取れリハビリを開始していますが足に力が入らないようでやはり自分で立つ事ができません。 昨年別の病院に入院した際はセロクエルでした。 その時は2ケ月安静後に入院前と同じく歩けていました。(セロクエル服用) 転倒、腰痛とありましたが、私としてはリスパダールが合わないのではないかと思えてしまうのです。 薬の知識のない私がお医者に相談してもいいものかも悩みます。 リスパダールとセロクエルの副作用の違いについてわかる方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いません。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジプレキサで体質は変わるのでしょうか

    先日、ジプレキサの粉末を処方されました。 副作用に太る、肥満とあって色々調べたところほとんどの人が体重増加したようで不安です。 「太る」というのは、 (1)食欲が増進する→暴食で体重増加 なのか、それとも (2)体質が太りやすくなる、脂肪を吸収しにくくなる、薬の成分に太りやすい成分が含まれている という理由なのでしょうか? 糖尿病の患者も注意と書かれていたので、糖のような成分も入ってるのかなと・・・。 (1)が原因だとしたら、食欲が増しても我慢して今まで通りの食事量でいれば太ることはありませんか? 詳しい方、服用した方など、どなたか教えて下さると助かります。 服用前は160cm44キロです。2日服用して食欲は今のところ変わりありません。

  • ジプレキサの副作用

    こんにちは。病院でジプレキサとレキソタンをだされました。 ジプレキサの副作用を調べてみると太るとのことだったのですが、ダイエット中なので脂肪には神経質になっています。 ジプレキサが太るのはなぜですか?理由もなく太るのか、代謝?が悪くなるからなのか、食欲旺盛になって増えるのか、など教えて欲しいです。 それと、服用していつも通りの量を食べたら太るでしょうか。 また、増加は運動や食事内容や量のバランスを調節すればある程度は防げますか? 2.5gしか処方されてないのでこの程度ならだいじょうぶかとは思いますが… 初めて処方されての様子見で今後は分からないので^_^;

  • 困っています。セロクエルについて教えて下さい。

    初めまして。自分は統失の病気です。今日、診察され、調子が良くないとの事で、セロクエル(100mg)錠の服用量が前回まで1日5錠だったのがいきなり2錠も増え今日から1日7錠になりました。セロクエルは糖尿病など色々問題が多い薬です。1日7錠も飲むのは多い気がします。とても不安です。(量の多さに)1日セロクエル100mg錠を7錠も飲んで大丈夫なんでしょうか?困っています。誰かセロクエル100mg錠に詳しい方教えて下さい。ちなみに服用の仕方は朝食後2錠・昼食後1錠・夕食後2錠・寝る前2錠の計7錠です。これにレキソタン5mg錠(1日2錠)や睡眠剤としてゼストロミン0.25錠mg1日(1錠)やフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を1日(2錠)を併用し、全部で1日12錠になりました。この量は多い(飲みすぎ)のでしょうか?薬に詳しい方・セロクエル100mg錠に詳しい方、宜しくお願いします。