• 締切済み

薬物所持者の警察への通報

違法な薬物所持者を、警察もしくはそれに準ずる機関へ通報するには、 どういった方法があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

  警察に電話をした後、違法な薬物所持者の最寄りの警察署に行くことになります。 その際色々聞かれます! その後あなた自身の薬物検査が行われ(任意)結果が出たのち信憑性があるとなれば捜査へと移ります。  警察としては現行犯で押さえたいので、色々な内定調査を行い職務質問で所持の現行犯が理想です。 その後薬物検査で使用で逮捕! その後家宅捜索! となります。  あなたが密告したことがばれたくない場合はこういった手順になります。  この語何回か地検で検察官に長所を取られる場合があると思います、その際も当然密告したことは伏せて下さいと言って下さい。  これが自分が知る限りベストなやり方です。 

回答No.2

警察に通報するのがよいと思います。 ご本人が現行を観た場合であれば、警察も動いてくれると思います。 ただ、噂や本人の口からだけでは、今の法律では警察は何もしてくれません(「できない」そうです)。なので明らかに発言や行動が変だったりしても、逮捕されるのは難しいかもしれません。 麻薬は一人か仲間と隠れてしているので、現行犯で捕まえるのはかなりありえないと個人的に思います。 のちに時効でご本人が後悔したり、なにより社会的に目に見えないところでモラルをむしばみ被害者を作っていくものなので、早い段階に警察へ相談していただきたいです。 ドラッグテストを会社や学校で導入することが、麻薬撲滅への近道だと思っています。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

一番簡単なのは110通報して申告 ただし通報中に警察からお迎えが来ちゃうかも 電話の発信地確認で居場所わかってしまいますから 公衆電話でもいっしょ もうちょっと高等手段 ♯9110に公衆電話からかけて薬物担当部署につないでもらう 警察にかかわりたくない場合 ネットで確認して最寄りの 厚生労働省地方厚生局麻薬取締部に電話して情報提供 事務所は札幌 仙台 東京 横浜 名古屋 大阪 神戸 福岡 北九州 高松 沖縄にあります。 その彩に伝えるべきこと 被疑者の氏名 性別 住所 特徴 薬物使用の根拠 立ち回り先 使用している薬物の種類 知っていたら入手先 (どこそこの路上で買っている 等々しっている範囲のことすべて) 後は専門機関にお任せです 麻薬取締官は基本現行犯逮捕が鉄則です つまり確実に薬物がある確証がないと強制捜査はしません それは警察は最大23日間留置出来ますが 麻薬取締官は3日しかありません なので現物確保を優先するのです

関連するQ&A

  • 薬物中毒の警察官通報(24条通報)について。

     飲酒をしている場合は警察官通報に該当しないと聞いています。  一方で違法薬物を使用した結果、暴れている人や自傷している人は警察官通報に該当する場合もあると聞いたのですが、厳密なところでは精神障害の有無が必要になってくると思います。  精神障害の判定が難しく、自傷他害の可能性のある薬物中毒の方は、警察官通報に該当するのでしょうか。  該当しない場合、自傷他害の可能性のある薬物中毒の方は、どのような扱いを受けることになるのでしょうか。警察病院などの医療を受けることになるのでしょうか。二次救急の病院をあたったりするのでしょうか。  あるいは自傷他害の可能性が低い薬物中毒の方の扱いは、警察ではどのようにされるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 警察に通報

    私の知人(深い仲ではない)が薬物(覚せい剤)をしてると思われます。何か怖いので警察に通報しようと考えています。ちなみに彼は薬物(覚せい剤)で捕まった過去があります。そこで質問です。(1)私が電話等で通報した場合、相手に私が通報したのが伝わるのか? (2)通報の際、私は身分を明らかにしないといけないのか?もちろん相手に伝わらなければ問題無し。 この2点です。どなたか同じような経験、あるいはお詳しい方、教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • 薬物検査

    親族に薬物使用(違法薬物)の疑いがあります。 過去にシンナーや覚せい剤の使用歴があり逮捕されています。 その後は、まじめに暮らしていました。しかし、 ある日突然、行方不明になり数ヵ月後に帰ってきました。 前回覚せい剤使用で捕まった時も同じように行方不明になり 逮捕されています。 過去の事と激痩せして帰宅したので、家族は薬物使用を疑いましたが 本人が強く否定しています。 また、顔つきも普通で注射痕などはなく帰宅後は食事もしてます。 なので今は、自宅で使用してる様子はありません。 帰宅後2週間ほど経ちますが、もし薬物を使用していたら 警察に通報するつもりです。 ただ、証拠もなく警察に連れて行って反応がなかったら?と 思うと戸惑うので 出来れば有料でも結構ですので、薬物使用の検査ができる 機関があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大麻の所持の通報

    東南アジアのある国で知人が大量の大麻所持及び日本国への持ち込みを行っています。現地警察に通報しましたが、現地語が話せないため相手にしてもらえませんでした。現地語が話せる第3者には報復が有る可能性から頼めません。日本国大使館などに通報しても無駄でしょうか?その他良い案があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 警察に通報したら調査するんでしょうか

    知り合いが違法コピーソフトを使用していることを警察に通報したら、 警察は知り合いの家に行って捜査などをするのでしょうか。 (違法コピーといっても、かなり多くの人がこっそりやってるレベルのことですが)

  • 薬物絡みの人を通報すれば早いのですが、どうにか顔も報道して欲しいのです

    薬物絡みの人を通報すれば早いのですが、どうにか顔も報道して欲しいのです。 薬物関係の施設も絡んでいます。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生の違法薬物所持は、拘留対象になりますか?

    所持していた生徒と、その親友?みたいなのはもっと怪しいです なんか違法薬物の売買をしていてしかも盗難車で県外に逃げてるとかで、取り調べにも時間がかかり、その生徒の拘留もかなり長引きそうですが、20日ギリギリまで行くと思いますか?

  • 訴えるぞ! 警察に通報するぞ! は脅迫になるか?

    脅迫になるでしょうか? 勿論 「てめえこの野郎、訴えるぞ! ぶっ殺すぞ!」とか 「貴様警察に通報するぞ! 月夜の晩だけじゃねえぞ!」 「もうじき、おまわりがてめえの家に押しかけてくるだろう! 楽しみに待ってろよ!」 などの、危害を加える旨の文言を付加したり乱暴な言葉づかいをせずに、純粋に 「貴殿の主張の法的根拠が不明です。  公明正大に解決したいと思います。  よって法的手続きに乗せてください。」とか 「貴殿の行為は違法行為に当たります。  よって警察への通報を検討します。  これ以上、当方に対する違法行為を続ける場合は躊躇なく必ず警察へ通報いたします」とか 「当方は弁護士と相談の上訴訟を提起する準備をしております。  法廷でお会いしましょう」 というように冷静に、訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることは脅迫罪に当たるでしょうか? また訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることで相手の行動に制限を掛けること(暴力や嫌がらせを辞めさせるとか、あるいは相手が自分に都合のいいことばかりを警察や弁護士に吹聴することを辞めさせること)は強要罪、そのほかの法律違反に当たるでしょうか?

  • 警察と法

    警察自身に関する法律は警察法しかないんですか? みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。 警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。 110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる? 不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。 警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている? 職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり? 任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。