• ベストアンサー

ゴミ問題

日本のゴミの総排出量のグラフを見ていて思ったのですが、昭和48~60年まで排出量が増えたり減ったりしてます。これって、昭和48年に始まったオイルショックの影響なんですか?? 詳しいかた 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/honbun.php3?kid=205&bflg=1&serial=9138 http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/kado/20040730.pdf http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaz199001/b0011.html  我が国のごみの排出総量は,高度経済成長に伴い昭和40年代に急速に増加したが,第1次オイルショックをきっかけに増加が緩まり・・・ 1番上は環境白書、3番目のサイトは厚生白書です。 オイルショック時のゴミの減少の事がいずれも書かれています。 政府の指示で夜間のネオンが禁止され、飲食街では客が減少し、 ゴミの量が一気に減ります。

kenifa
質問者

お礼

詳しい解説と、サイトまで載せていただきありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

その通りです。

kenifa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!