• ベストアンサー

生命保険の加入方法(夫婦一緒か別々か)について質問です。

損保ジャパンDIY生命の「1年組み立て保険」に加入しようと思っています。  そこで、妻と一緒の「ふうふセット特約」で入るか、夫婦別契約で入った方がいいのか迷っています。「ふうふセット特約」だと、わずかですが保険料が割引になります。でも特約ならではの、まだ気が付いていないような制限・しばりがある気もするんです。  一緒の契約か別々の契約にするか、それぞれのメリット・デメリットがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

「ふうふセット特約」のメリットは、保険料の節約(割引)ですが、 実は、ケースバイケースですね…… 例えば、妻様が正社員で、所得税・住民税を払っているのなら、 妻様が生命保険料の控除を使った方が得になる場合もあると思います。 このようなことが起きるのは、契約者(保険料負担者)を夫婦のどちらか 一方にしなければならないからです。 妻様が税金を納めていないのならば、契約者が夫様になっても問題はないと思います。 ただし、契約者=受取人=夫、被保険者=妻の場合、 妻の死亡保険金は、相続税の対象ではなく、所得税の対象となります。 相続税ならば、大きな控除枠がありますが、所得税となると、 一時所得の控除額が50万円なので、税金がかかる可能性の方が大きいです。 (妻様の保険金と保険料によって異なります) また、「一年組み立て保険」に限らず、死亡保障と医療保障は、目的の異なる保障なので、別々の保険にするのが基本です。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考になればと思います。 どうせ一緒に入るなら割引は使った方がいいのだと思います。 契約の際は一緒とはいえ2契約の別々の契約になるのでしょうし問題はないかと思います。一緒に加入するといっても内容も個別に決められるようですし。 ただ、No2さんの回答のように税法上の関係があります。契約時は契約者は夫、加入後に奥様に変更も可能のようですが別々には出来ません。 同時に、加入時に旦那様・奥様の片方でも保険加入ができない場合は記載の特約はセットせきませんし・・・月払のみの扱いですので、ご家庭の状況に合わせて問題なければ検討されたらいいのかと思います。 参考になればさいわいです。

• SUNBELT
回答No.1

nicopharmaさん 初めまして。元LP、現在FPです。 DIY生命に限らず、夫婦型の注意点としてよくあるのは、 どちらかが先に死亡してしまった場合、その当人1人分の保険金が支払われ、その保険自体が消滅してしまわないかどうかです。 もちろん、そうはならず、残った方は単独で継続できる保険商品もあります。 HPをみると… ふうふセット特約を解約されてもご夫婦それぞれの「1年組み立て保険」として保障は継続されます。(保険料の割引は適用されません) とありますので、大丈夫なような気もします。※解約ではないけど、なくなるのと同じかなと思って。 確認はされてるかも知れませんが。 ここからは昔DIY生命を検討した一般人としての意見です。 もう、決断されてるかもしれませんが、通販保険はお勧めしません。 いろんなところで回答してますが、保険は入口より出口が大事なのです。 損ジャがいいならひまわり生命の方が断然マシです。高くなると思いますよ。 これ以上書くと、誹謗中傷になりそうなのでやめときます。 失礼しました。