• ベストアンサー

ハーモニカのコードについて

私のコードハーモニカにはaugとdimのコードがついていません。仮にコードがC,C、Cdim、Bdimとある場合、Cdim,Bdimに替わるコードは何が一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

コードの置き換えということですが、まず重要なことは、C、Cdim、Bdimの次に何のコードが来ているかということと、そのときのメロディーラインです。メロディーなしの「つなぎ」的な部分と仮定し、またC、Cdim、Bd→Cにつながるとした場合は、3通りくらいが考えられます。以下の中から違和感のないものを選んでいただければ良いと思います。また、そのコード進行にメロディーが乗っていたり、最後のコードがCでない場合は、話がちょっと変わります。コード進行は、「終止」、または、「解決」したときのコードネームが非常に重要です。dimコードはその直前の経過的なコードであり、もともとが置き換えられたコードなので、原型のコードを進行を探れば、置き換えは色々可能です。しかし、最終的に行き着くコードが分からないと本来は説明しようがありません。最後に行きたいコードがあるので、その経過する道順として色々なコード進行が考えられるということです。 予想される進行は、以下のとおり 1.C→D7→Db7→C 2.C→D7→G7→C 3.C→B7→Bb7→C

sakurakai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の質問が不備でした。後へ続くコードはご回答にもありましたがCでいいです。早速、ご教授のありました3つのコードを試して見たいと思います。これからもよろしくお願いします。