• ベストアンサー

カラスの死骸はなぜ見当たらないか

『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』というタイトルの本がありましたが、その本ではどうして見あたらないという結論に達していたのですか?  妻が「道路でカラスの死骸を見たことがある」と言っているのですが…。ちなみに私は見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

「UFOディレクター」として有名だった矢追純一氏の本ですね。 「自然死したカラスは対消滅してしまうので死骸が残らない」そうです(笑)。 ちなみに私も車にひかれて死んだカラスを見たことがあります。 http://www.tde.jp/tde/seihinn/book/karasu.htm http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/book/book2.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kamono/konton/kontonsonota1.html
sat_kaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。対消滅ってのはすごいですね(笑)どうしてそんな結論に至ったのでしょう…。  nightowlさんが見たのも車にひかれて死んだカラスですし、妻がみた死骸も事故死らしいので、矢追さんのいう「自然死したカラス」にはあてはまりませんね。とりあえず、矢追理論が嘘だと決め付けるのは自然死したカラスを見つけてからにします!  いずれにしろ、矢追理論がわかったので、満足です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.6

 そうそう、肝心のカラスについて  jintetuさんからカラスの葬式の話が出ていましたが…  農作物などをカラスの被害から防ぐために、カラスの死骸をぶら下げておいたりすると、しばらくの間、カラスが近づいてこないというのがあります。へたに目玉風船とか爆音器を使うより効果的です。ついでに、カラスは小鳥たちには天敵ですので、雀やムクドリなども追い払うことができます。  一方、カラスや鳩などは結構共食いもしますね。特にカラスは肉・脂大好きですし。車に当たって路上に落ちている死骸をカラスがついばんでいる光景も目にします。  カラスは死んだ仲間しか食べないのかも知れませんが、鳩は喧嘩して相手を殺して食べることもあります。以前、NHKのクローズアップ現代だかなんだかでやっていましたが、平和の象徴というイメージとは裏腹に、鳩は鳥類の中でももっともけんかっ早い、どう猛な鳥だそうです。縄張りに近づくほかの鳥もつつき殺してしまいます。…一方、中国人は鳩を日常的な食材としているわけですが…アグネス・チャンは香港から日本に始めてきて公園で数え切れないほどの鳩を見たとき「わー、こんなにいるなら鳩食べ放題だ! おいしそう!」と思ったそうです。やっぱり人間は食物連鎖の頂点ですね(^^;)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.5

 えっと、食べきれない分なんてありません(^^;) 哺乳動物などに食べられるのなら、骨まで食べられちゃいます。もっとも、消化しきれないので捕食した動物の糞の中から粉々になった骨がでてくるでしょうけど。ちなみに、拙宅では柴犬(系の雑種)を買っていますが、ラーメン屋でスープのだしをとったガラ(豚の骨…太さ4cmぐらい ^^;)をもらってきてやると、バリバリかみ砕いて食べちゃいます。(翌日の糞には白い骨の破片が大量に混入^^;) ましてや小動物の骨はそんなに硬くないですから…。家猫だってネズミや小鳥など、骨まで食べちゃいますね。もっとも、拙宅の猫の場合、ネズミのしっぽはよく食べ残しますし、小鳥の羽などは食べませんが…。  野生の環境なら、食べ残した分も虫などが食べますし、最終的には菌類などに分解されます。だいたい、ほかの動物に食べられなくても、ウサギとか猫ぐらいの大きさの動物なら2,3ヶ月もすれば虫に食べられたり腐ったりでほとんど骨だけぐらいになりますし、その骨も何ヶ月かすれば崩れて分解しつつ四散してしまいます。  それから、死に場所を求めて…というのは考えすぎだと思います。どんな動物でも体調が悪くなれば休みます。ただし、危険な場所で休むことはできませんから、可能な限り巣に戻るとか、隠れられる場所で休もうとします。そのまま死ぬので、見つかりにくい場所で死んでしまうことも多いというだけでしょう。特に、ウサギとかリス、犬、狐なんかは穴を掘って穴の中に巣を作る動物ですから、巣の中で死ねば人目につかない可能性が高いですよね。ハクビシン(イタチみたいなやつ)などはよく人家の物置や屋根裏、床下などに巣作りしますので、物置や屋根裏で死骸が見つかることもあります。猫も同様。  そもそも、人間はともかく、ほかの動物なら、最後の最後まで生きることをあきらめないのではないでしょうか? 最後まで生きようとあがくと思います。自分が死ぬつもりで行動することなんてないでしょう。  私は事故死よりは自然死の死骸を見る方が多いですね。  sat_kazさんがどのような環境で生活されているのかわかりませんが、「死骸が見あたらない」というか「見ていない」だけではないでしょうか? 拙宅のような農村なら、その気になればいろいろなところで死骸を見ることができますし、都市部であっても民家の床下や住宅地の側溝の中、下水の中、公園の茂みの中など、探してみれば見つかると思います。すぐに目につくところは、人が片づけちゃうのでありませんね。

sat_kaz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 骨まで食べる…そうですよねぇ。人間だけですか、骨を残すような食べ方をするのは。 私の場合も田舎に住んでいるのですが、なかなかゆっくり自然を散策するような機会がなくて、見ていないいと言われるとそうかもしれないという気がします。 でも、『カラスの死骸はなぜ見当たらないのか』なんて本が出るぐらいなんですから、やはり自然死した動物が見当たらないのには、それなりのわけがありそうな気もします。

  • jintetu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

他の方の答えが出揃って居るので、経験談を少しね、偶に見かけますよ!事故か自然死かまでは?ですが車に引かれたり、襲われた物では無いと思いますが!それとカラスは集会もするし、お葬式もしますよ!!フェンスにぶら下がった死体の前に10羽程、集まって居るのを観たことが有りますよ

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集会しているのかわかりませんが、夕方になると、近所の体育館の屋根や電線に何百というカラスがとまっていて、真っ黒になっていて気持ち悪いです。 葬式もするんですか!?それは面白いですね。

  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

私も本は知らないですけれど 良く言う「死に場所を求めて・・・」って感じでしょうかね。 自分に死期が近づいてきたら、ひっそりと誰も居ない場所に行って自殺とまでは行かないでも、人目に付かない所で死を待つって習性があるんじゃないかなって(^-^) それなので、事故死は見つかるのかなって・・・ 推測ですけど、それだとちょっと切ない感じですよね。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  人目につかないところで死ぬという習性はあるような気がしますね。そこで死んで、他動物に食べられてしまって、死骸が見当たらないってことでしょうか?  でも考えてみれば他動物に食べられたからといって、骨まで食べるわけじゃないですし、骨などの食べ切れなかった部分は見つかってもよさそうなものですけどね。

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 その本のことは知りませんが、では別の動物について考えてください。雀の死骸は? 鳩の死骸は? 犬や猫の死骸は? ネズミの死骸は?  ほとんど見たことがないのではないでしょうか? カラスに限ったことではありませんね。山の中など、より自然に近い場所では、死骸は他の動物の餌となり、残った死骸も腐って分解されます。都市部であれば誰かが片づけます。たとえば、路上の車にひかれた鳥や犬、猫の死骸などは、市町村の道路管理担当部署が片づけることになります。(死骸を見つけたときに市町村役所・役場に電話をするとすぐに片づけにきますよ)  私は狸や狐、ハクビシンはもとより、カモシカやニホンザルも出没する農村部にすんでいますので、野生動物の死骸もときどき目にします。しかし、頻繁に目にする生きている野生動物と比べると、死骸は全然見ないと言っていいくらい見ませんね。年に数回といったところでしょう。目にする前にたいてい他の動物に食べられ、食べ残しも腐ってしまうのでしょう。季節や場所によっては、くさらずにひからびてミイラになっていることもあります。

sat_kaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。矢追理論とはちがってとても常識的なお答えですが、納得ですね。  野生動物が事故死しているのを道端で見かけることはまれにありますが、自然死したものを見かけたことってないような気がします。もちろん私が自然体験が少ないからだと言われればそれまでですが...。  okztoshさんが時々見かけるという野生動物の死骸は自然死したものですか?それとも事故死したものですか?

関連するQ&A

  • カラスの死骸

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 ふと思ったのですが、カラスの死骸はどうなっているのですか?東京にはカラスが問題になるほど集まっています。なのにあまりカラスの死骸はあまり見たことはありません。私が偶然見てないだけなのかも知れませんが、私は生涯(20年)で2度ほどしか見た記憶がありません。 (1)皆さんはからすの死骸はどのくらい見た事がありますか? (2)どうして見かけないのでしょうか?生態的な問題ですか? よろしくお願いします

  • カラスに襲われました

    カラスに襲われました…。 今日18:00時頃の帰り道のことなのですが、いきなり脚で頭を掴むようにして2回れました。 この道は普段から利用しており、かれこれ10年近く通っていますがカラスに襲われたのは今日が初めてです。 ただ、今回は襲われた道路の近くで車に轢かれてしまったのかカラスの死骸がありました。 カラスは繁殖期になると気がたって人を襲うことがあると聞いたことがありますが、今はまだそんな季節ではないし…今回襲われたのは道路にあったカラスの死骸が関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • カラスの死骸について

    昼頃出ようとして玄関の戸を開けたところ、出てすぐの玄関脇の植え込みにカラスの死骸が目に入りました。 一瞬、場所が場所だけにだれがこんなイタズラをと考えたものの、人なら玄関前に置くよなと、その前にそんな恨みをかったおぼえもトラブルもなく、さりとて動物が(猫は飼っていません)ここまでどこからか持ち運んで人気を感じて破棄したのか、 家の者とも話したのですが、いかにも置いていった感(人が)が感じられるものの、そんな酔狂な人がいるのかとも・・ 写真にはモザイクを掛けましたが、まだ子ガラス位なのか小さく、仰向けでおり、身体の傷といえば片方の羽の付け根が折れて骨?が突き出た感じだけで血糊も無く、周囲に羽が3~4枚ある位で散らかった感もなく、ただ人にしろ動物にしろどう考えても腑に落ちません。植え込みならまだ他にもたくさんあるからです 昨日の夕刻5時位から朝迄騒々しい物音一つありませんでしたから。 イタズラなのか動物なのか・・・。 死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。

    • 締切済み
  • カラスと仲良くなりたい

    このカテゴリーでよいかわからないのですが、よろしくお願いします。 野生?(道路などに居る)のカラスを仲良く(手乗り)なりたいのですが どうしたら 可能でしょうか? 餌付けは、都内なので 問題があるかも。 ====================== カラスって 近くで見れば見るほど 可愛いんですが。 最近 カラスが居ると 話し掛けながら 近寄っていって 自分の体を小さく見せるようにして 逃げなければ最後に手をゆっくりと出すのですが 触ることさえできません。 カラスは 顔の表情が分かると 本で読んだので、思いっきりニコニコしながら 近寄ってます。

  • 今までどんな悲惨な死骸を目撃したことがありますか?

    今日、道路にハトであろう死骸がありました。 そのハトの死骸、翼(羽)の部分はきちんと残ってるんですが、後は全部骨です(首より上は無し)。 あんなに綺麗に食べつくすんだろうか?と思うぐらい骨と翼しか残ってませんでした。 誰が食ったんでしょうか? カラス?小動物?人間の悪戯? あなたは今までどんな悲惨な死骸を見たことがありますか?

  • 猫の死骸

    自転車で道路とかを通ると死骸がある事があるのですが、 道路に猫の死骸があって、轢いたら何か罪になりますか? 夜だと目の前のが、ただのゴミなのか死骸なのか判断付きにくくないですか? 運転してて、死骸が道路にあったら、必死で轢かないように回避しようとおもうのですが、良いですか? 夜は常にハイビームが良いのですか? あと、猫が飛び出してきたら、どうやって回避するのが良いですか? 必死で回避しようと思うのですが。 お願いします。

  • 脱走したハムスターの死骸がみつからず

    脱走したハムスターの死骸がみつからず 近くの電線にとまってるカラスが食べたまたはさらったのではないかという可能性が高まりました 痛かったでしょうか 凄く悲しくて辛いです 床に血とか片足とかはありません 近くには田んぼや野菜があります

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスは何をしたいのでしょうか

    木が生い茂った少し暗い場所を近道のため通ろうとしたら、後ろからカラスが頭すれすれのところを飛んで行きました。びっくりしたのもつかの間、別のカラスがまた同じように後ろから頭すれすれのところを飛んでいきました。 こわかったので、その場所から急いで出ました。そしたら、カラスも集団でついてきました。道路の反対側に移動しました。そしたら、また、カラスが集団でついてきました。 食べ物を持っていたわけではありません。服の色は上が白、下がベージュでした。髪の毛は黒色です。光るものはつけていませんでした。 カラスはどうしたかったのでしょうか。何かを狙っていたのでしょうか。遊んでいただけでしょうか。カラスにも縄張りみたいなのがあり、そこに侵入した私のことを怒っていたのでしょうか。 カラスにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー