• ベストアンサー

扶養控除等(異動)申告書

現在、夫と別居中のため実家に帰り、私と私の子は父の扶養に入っています。 父は会社に勤めておりますが、国民健康保険です。 上限度額を支払っているため、私と子供が同じ世帯の国保に加入してもしていなくても保険料は変わらないということを聞いています。 過去一年間ほど私は無職でしたが、この度就職が決まり、会社の社会保険に入ることになります。 扶養控除等(異動)申告書というものを書くにあたって、何が正解か分からなくなってきました。 そもそも扶養に入るとはどういう意味でしょうか。 この場合、子供は私の扶養に入れ、税金は扶養控除が受けられるようになるのでしょうか? 健康保険は国保で、父の会社には関係ありませんし、特に何か届け出ていなければ「扶養している」ことにはなりませんか? 質問を書きながら頭がパニックになってきました。 質問自体が難解ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

> 子供は私の扶養に入れ、税金は扶養控除が受けられるようになるのでしょうか? 子供さんの生計を質問者さんが賄っておられるのなら、子供さんは質問者さんの扶養でいいと思います。 就職されるのなら、普通は質問者さんの扶養に子供さんは入ります。 この場合、おとうさんの国保から質問者さんと子供さんを抜かなければいけませんから、役所に届け出て離脱の手続きをしてください。 扶養控除等(異動)申告書には、子供さんを扶養家族として記載してください。

sima0128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました! お礼ポイント?は回答順につけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>そもそも扶養に入るとはどういう意味でしょうか。… 3つの意味があり、十把一絡げに混同してはいけません。 (1) 税法上、親や祖父母等が「扶養控除」を取れる。 (夫婦間は扶養控除ではなく、配偶者控除または配偶者特別控除。) (2) 親や配偶者が社保完備の会社員等であれば、健康保険料や国民年金を払わなくて良い。 (3) 親や配偶者が会社員等であれば、給与に「家族手当」等が上乗せされることもある。 (すべての会社ではない) >この場合、子供は私の扶養に入れ、税金は扶養控除が受けられるようになるの… はい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ただし、父の控除対象扶養者のままでもかまいませんけど。 >国保で、父の会社には関係ありませんし、特に何か届け出ていなければ「扶養している」ことにはなりませんか… 国保に扶養の概念はありません。 加入者数に応じた国保税が、世帯主に課せられています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sima0128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました! お礼ポイント?は回答順につけさせていただきます。 ありがとうございました。